ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーションパターンを学び、その左手に妖怪ウォッチを捲く方法を考察する。 #devsen

はじめに もう半年近く前の話ですが、6/13(土)に楽天仙台支社で開催されたDevLOVE仙台イベント「『見立て』でコミュニケーション問題解決を探るワークショップ」に参加してきました。昨年大ヒットしたゲーム・アニメ作品「妖怪ウォッチ」を参考に「日常のコ…

2015年の20枚

今年もよう撮りました。flickrに上げたのだけでざっくり5,000枚強。選別して破棄したものや、iPhoneで撮影したもの(flickrには上げてない)も含めると、100,000枚近く撮ってたんじゃないでしょうか。腕は一向に上がらないですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、…

デスマーチを振り払う理の枝を持つ技術

TOCfE Advent Calendar 2015 この記事は「TOCfE Advent Calendar 2015」の22日目です。昨日の記事はKANDA Yuriaさんの「子育てあるあるブランチ(字が読めない子も思考する)」でした。読みました? 日常の出来事に根ざしたとても分かりやすい記事ですね。オ…

おでんが食べたかっただけのはずなのに何故か新宿飲んだくれツアーをやってきた

はじめに 今年はずいぶんと暖冬ですね。12月だというのに全然寒くない。オレ自身未だに秋口みたいな恰好でフラフラしています。かと思えば街行く人を見るとやたら厚着をしている人が目につくようになりました。彼らは体温調節機能壊れてるんじゃないですかね…

映画「バクマン。」を観に行ったついでに感想戦と称して有楽町呑んだくれツアーをやってきた。

はじめに 文化の日の貴重な休日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 前日のまでの寒々しい雨天が一転、清々しいまでの晴天に恵まれました。こんな素晴らしい天気に出掛けないなんてありえないですよね。……え、出掛けなかったの?本当に残念なヤツだな…

優秀すぎるせいで評価が上げられない新人さんの話

昨晩もいつものように飲んでいました。相手は前職の同僚2人。1人はオレと同じく前職を退職し、今は起業して10人程度の会社を切り盛りしています。もう1人はオレが前職に入社した当時からの先輩で、今も会社に残り続けています。どちらも10年以上の付き合いで…

コミックマーケットC88(2015夏)3日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C88

マジで死ぬかと思った!(挨拶) どーもタキガワです。今日も性懲りもなくビッグサイトで開催されたコミケに参加し、コスプレ写真を撮ってきました。502枚撮ってきて、その中から厳選して157枚、更にその一部をここでご紹介したいと思います。 その前に、C88の…

コミックマーケットC88(2015夏)で撮ったコスプレ写真いっぱい #C88

どーも、タキガワです。相変わらずコミケは混んでますね。今日は15時からの参戦、つまりコスプレ会場解散までの60分一本勝負でした。大変。 そんなこんなで撮ってきた写真は316枚、絞りに絞って103枚。その一部をこちらでご紹介致します。 その他の写真はこ…

漢のワンフェス2015夏 #wf2015s

はじめに 先月26日は幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2015夏」に行ってきました。目的はいつものようにフィギュアやガレキの写真を撮ること。ちなみにこの日はオレの誕生日!ハッピーバースデー、オレ!!! ……さて、オレの独りさびしい誕生…

漢のワンフェス2015冬 #wf2015w

はじめに 半年以上前の話ですが、今年も2/08(日)に幕張メッセで開催された「ワンフェス」こと「ワンダーフェスティバル2015冬」に行ってきました。目的は相も変わらず写真を撮ること。 なぜ今頃これを書いているかと言えば、その次のワンフェス2015夏に参加…

この暑さで有袋類が荒ぶったので高田馬場飲み歩きツアーをやってきた。

はじめに いやぁ、今年の夏は本当に暑いですね。梅雨明け宣言があってから、太陽が地球に女房でも寝とられたんじゃねえのかくらいな熱波が続いています。正直酒でも飲まなきゃやってられない!(つまり平常運転) さて今回の飲み歩きの舞台は、満を持しての我…

鎮魂歌としてのアイマス10thライブ

昨日は西武プリンスドームで開催された「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day 1」に参加して来ました。が、先に断っておきますが、ここにはその感想のようなものは殆ど書きません。そもそもオレは4時間超のライブの最中、ほとんど考え事をしてい…

MySQLからデータをCSV出力する

毎回ド忘れするので、自分用にメモメモ。 MySQLからデータをCSVで取り出す際には、以下のようにやります。以下は「db_user」というユーザーアカウントで「t_data」というテーブルからデータを取り出す場合の例です。 mysql> select * from t_data INTO OUTFI…

PHPのif文で「!」を2つ以上書いてもエラーにはならない

PHP

小ネタというか、チョンボネタというか、本当にネタな話です。 PHPでif文書いてて、まぁ要するにイージーミスなんですけど、「!」を2つ以上書いてしまいまして。つまり以下のような感じです。 if(!! isMethod()) { echo "true"; } else { echo "false"; } fu…

GWがちっともゴールデンじゃなかったので築地飲み歩きツアーをやってこようと思ったらなぜか東京おっ散歩になったんだぜ

はじめに もう先月の話になっちゃいましたけど、今年のGWは連休と連休の狭間を休めれば10連休以上休める、という超大型連休でした。みなさん楽しく過ごせましたか。オレ? オレはいつも通りです。仕事してJリーグ観に行ってダラダラしてました。大型連休とか…

PHPでFTP送信する際には転送先パスの指定にご注意

仕事でどハマりしたのでメモメモ。 PHPでFTP送信するときには以下のような書き方をします。 // 1.FTP接続 // 引数:IPアドレス, ポート番号, タイムアウト秒 $connId = ftp_connect('127.0.0.1', 21, 90); if (" $connId) { throw new Exception("FTP接続に…

3/14(土)、vs横浜FM、味スタ

FC東京 0 - 0 横浜FM 3/07(土)に開幕を迎えたJリーグ、今年から再び2ステージ制に戻り(とはいえ、かなり複雑なトーナメントのプレーオフがシーズン終盤に新設されていますが)、冠スポンサーに明治安田生命を迎え、装いも新たになりました。そして第2節にして…

使徒が襲来する年がやってきたので上野アメ横飲んだくれツアーをやってきた。

はじめに 今年は2015年、つまりこの夏にはサキエルこと第三使徒が襲来するのです!!! ……ええ、「新世紀エヴァンゲリオン」の話です。エヴァを初めて見たのが大体20年くらい前。当時オレはまだ高校生でした。その頃は2015年なんて遠い未来だとしか思ってま…

Jリーグ高齢化を加速させる「スタジアムおっさんの楽園化計画」案

はじめに Jリーグ観戦者の平均年齢が40歳を超えたというニュースには、平均年齢そのものよりも心配な点があった件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム フモフモコラムのこんな記事を読みました。いやぁ、相変わらず面白いですね。発想が斜め上とい…

MySQLで「ERROR 1030 (HY000): Got error 139 from storage engine」というエラーが出た時の対処法を検討する

はじめに 現在オレが担当してる案件は既にリリースから数年経っているのですが、MySQLについても相応に古く、5.1系を利用しています。当然毎日mysqldumpを取得し、データバックアップを行っていますが、今更ながら「ちゃんとレストア出来るか確認しよう!」…

既にVirtualHostを設定済みApacheで特定URLにリバースプロキシ設定を行う

仕事でタイトルのような設定を行ったんですが、忘れると面倒なので、メモメモ。既に80ポートにタグを設定してある状態のApacheで、特定のURLのアクセスだけをForwardしたい場合に、こんな設定をしました。 ServerName localhost ProxyPass /foo http://www.e…

オタクの矜持

上記は現在「月刊LaLa 2月号」に掲載された「ウラカタ!!」という漫画の1シーンです。作者の葉鳥ビスコさんはアニメやドラマにもなった「桜蘭高校ホスト部」で有名ですね。 「ウラカタ!!」は大学の複数の自主制作映画サークルの裏方作業を一手に引き受ける「…

2014年記事別アクセス数ベスト10

小ネタです。この年末年始、色んな方のブログを拝見したんですが、多くの方がご自身のブログの昨年の記事別アクセス数を出していらっしゃいました。はてなダイアリーにはそんな機能は無いので、おそらくGoogleアナリティクスを使ってるんだと思いますが、な…

Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(後編)

はじめに 昨日のつづきです。 Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(前編) - ミッションたぶんPossible ちなみに、過去のツイートまとめは以下。 オレ的2010年ベストツイート30 - ミッションたぶんPossible オレ的2011年ベストツイート30+α - ミ…

Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(前編)

はじめに もういくつ寝ると正月休みも終わりですね。ほんの数日後には会社に行かなくちゃいけないとか信じられない!現実なんか直視したくない!! ……まぁそれはそれとして、オレは飽きもせず相変わらずTwitterを使い続けているのですが、昨年一年間ふぁぼし…

一年の計は…。2015年版

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い致します。 はじめに さて、「一年の計は元旦にあり」と申します。元旦の「旦」は(ry*1。 というわけで、今年も元旦のうちに自身の目標を立ててみたいと思います。 ふり…