ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年オレ的10大ニュース

はじめに 2010年も残すところあと数時間となりました。現在オレはこの文章を紅白歌合戦見ながら書いていますが、振り返ってみればあっという間で、でも色々な出来事がありました。今日は珍しく時間に余裕があるので、オレの基準で今年の10大ニュースを選んで…

12/29(水)、vs鹿島、国立競技場【天皇杯準決勝】

鹿島 2 - 1 FC東京 前半39分に平山の豪快なオーバーヘッドシュートで先制するも、後半に大迫に同点ゴールを決められそのまま延長戦へ突入、延長戦後半ロスタイム、あと10秒でPK戦という矢先に本山の絶妙なクロスから興梠にゴールをこじ開けられ、逆転される…

ColdFusionで一番最初にやっとくと勉強になるかもしれないアプリ(一覧&詳細画面)作成

今回ColdFusionに取り組み始めた時に、取り敢えずこの位は出来ないと、と調査がてら作ったアプリのソースコードを公開しときます。 作ったのは我がFC東京の選手一覧画面(list.cfm)と個別選手の詳細画面(player.cfm)。MySQLに登録された1テーブルから情報を引…

あずにゃんをめぐる冒険

もし許されるならば、この文章を旧共通基盤チームに捧げる。 プロローグ 会社の後輩が退職することになった。 後輩(以下「K」と呼称)といってもオレより2つほど年上で、ただオレが先に入社していたにすぎない。数年前、Kとオレは同時期に小さなグルーブが与…

登録したデータを一旦綺麗に消すには

ある程度Cassandraで試すと古いデータが邪魔くさくなってくると思います。ところがそのデータを消す方法がいまいち分からん! で、色々試してたらまるっと消す方法を見つけたので備忘録的に書いておきます。 storage-conf.xml <SavedCachesDirectory>/var/lib/cassandra/saved_cach</savedcachesdirectory>…

トータス松本のライブに行ってきた

名古屋に住む幼馴染*1から突然「トータス松本のライブチケットが1枚だけ余ってるから行かない?」と言われ、せっかくなので有難く頂戴*2しました。18:30開演で、そもそも仕事が同時刻まであったのとJR総武線が人身事故で止まるというアクシデントがあったの…

仕事に役立たない社内勉強会を企画してみる

はじめに 前回からの続きです。 勉強会は今回3つやる予定だと前回で書きましたが、もう一つに考えているのが「アルゴリズム」と「デザインパターン」です。 「Flex3初級勉強会」から得た教訓 今年の年始から始めたFlex3の勉強会はもう少しで終わりを迎えます…

大陸橋の上から。

今の職場に近い駅前の大交差点の陸橋上から撮影した写真です。 オレは「ド」が付く田舎の出身で、村には信号が一個しかなくて*1、救急車のサイレンが聞こえると村中大騒ぎになるようなところで生まれて育ちました。そんな奴が東京に出てきたのがもう15年も前…

ちょっとそこまで。

昨日色々とショックなことが立て続けにあって、今朝起きてからも悶々と考え込んでたんですが、天気も良いし、腹も減ったんで、散歩がてら外に飯を食いに行くことに。 せっかくなんで、以前から気になっていた店にいく道すがら、写真を何点か撮ってみました。…