ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年オレ的10大ニュース

はじめに 2010年も残すところあと数時間となりました。現在オレはこの文章を紅白歌合戦見ながら書いていますが、振り返ってみればあっという間で、でも色々な出来事がありました。今日は珍しく時間に余裕があるので、オレの基準で今年の10大ニュースを選んで…

12/29(水)、vs鹿島、国立競技場【天皇杯準決勝】

鹿島 2 - 1 FC東京 前半39分に平山の豪快なオーバーヘッドシュートで先制するも、後半に大迫に同点ゴールを決められそのまま延長戦へ突入、延長戦後半ロスタイム、あと10秒でPK戦という矢先に本山の絶妙なクロスから興梠にゴールをこじ開けられ、逆転される…

ColdFusionで一番最初にやっとくと勉強になるかもしれないアプリ(一覧&詳細画面)作成

今回ColdFusionに取り組み始めた時に、取り敢えずこの位は出来ないと、と調査がてら作ったアプリのソースコードを公開しときます。 作ったのは我がFC東京の選手一覧画面(list.cfm)と個別選手の詳細画面(player.cfm)。MySQLに登録された1テーブルから情報を引…

あずにゃんをめぐる冒険

もし許されるならば、この文章を旧共通基盤チームに捧げる。 プロローグ 会社の後輩が退職することになった。 後輩(以下「K」と呼称)といってもオレより2つほど年上で、ただオレが先に入社していたにすぎない。数年前、Kとオレは同時期に小さなグルーブが与…

登録したデータを一旦綺麗に消すには

ある程度Cassandraで試すと古いデータが邪魔くさくなってくると思います。ところがそのデータを消す方法がいまいち分からん! で、色々試してたらまるっと消す方法を見つけたので備忘録的に書いておきます。 storage-conf.xml <SavedCachesDirectory>/var/lib/cassandra/saved_cach</savedcachesdirectory>…

トータス松本のライブに行ってきた

名古屋に住む幼馴染*1から突然「トータス松本のライブチケットが1枚だけ余ってるから行かない?」と言われ、せっかくなので有難く頂戴*2しました。18:30開演で、そもそも仕事が同時刻まであったのとJR総武線が人身事故で止まるというアクシデントがあったの…

仕事に役立たない社内勉強会を企画してみる

はじめに 前回からの続きです。 勉強会は今回3つやる予定だと前回で書きましたが、もう一つに考えているのが「アルゴリズム」と「デザインパターン」です。 「Flex3初級勉強会」から得た教訓 今年の年始から始めたFlex3の勉強会はもう少しで終わりを迎えます…

大陸橋の上から。

今の職場に近い駅前の大交差点の陸橋上から撮影した写真です。 オレは「ド」が付く田舎の出身で、村には信号が一個しかなくて*1、救急車のサイレンが聞こえると村中大騒ぎになるようなところで生まれて育ちました。そんな奴が東京に出てきたのがもう15年も前…

ちょっとそこまで。

昨日色々とショックなことが立て続けにあって、今朝起きてからも悶々と考え込んでたんですが、天気も良いし、腹も減ったんで、散歩がてら外に飯を食いに行くことに。 せっかくなんで、以前から気になっていた店にいく道すがら、写真を何点か撮ってみました。…

「ドキュメント」という単語の意味が分からなかったオレが開く社内勉強会

注意事項 本エントリーは色んな意味でかなり踏み込んだ内容になっています。もし会社に怒られたらあっさり消す可能性もありますので、どうぞご了承ください。 はじめに 来週土曜のアウェイvs京都戦が終われば今季のJリーグも終了です。ここ数年の最終節まで…

11/27(土)、vs山形、味スタ

FC東京 1 - 1 山形 FC東京と残留争いを続ける神戸は、この日先に開催されたvs清水戦で勝利。そしてホーム味スタでの最終戦。どうしても勝ち点3が欲しい状況に、選手たちは応えることができませんでした。 この試合も前半からFC東京がハイペースで飛ばし、試…

11/2(土)、vs川崎、味スタ【多摩川クラシコ】

FC東京 1 - 2 川崎 痛い痛い、本当に痛い敗戦でした。ショックで言葉が出ないくらい。 FC東京は今季初めてベストメンバーと呼べる布陣で試合に臨むことができました。対する川崎は怪我人続出、要の中村憲剛が累積警告で出場停止と満身創痍。下馬評ではFC東京…

storage-conf.xmlでのKeyspaceとColumnFamily設定内容解説

Cassandraのデータ定義はstorage-confirm.xmlに記述します。 こちらにもちらっと書きましたが、この辺をちゃんと抑えて無くて結構困ったので、一念発起して調べてみました。とりあえずKeyspaceとColumnFamilyの指定のみです。 <Keyspace Name="Keyspace1"> <ReplicaPlacementStrategy>org.apache.cassandra.locator</replicaplacementstrategy></keyspace>…

Tomcatの管理者権限アカウント設定の方法

また小ネタ。Tomcatはインストール時に管理画面(http://localhost:8080で表示される画面)のアカウントとパスワードを設定出来るのですが、うっかり忘れることもしばしば。 今回オレもこれをやらかしてしまい、再設定にやや手間取りました。大した内容でも無…

Super Columnに値が入れようとするとエラーが出る症状を解決するには。

非常に間抜けな事でつまずいたので備忘録的にメモメモ。 Keyspace ― ColumnFamily ― Column ― Key&Value Cassandraは通常、上記のような階層構造を持ちます。RDBと照らし合わせると、KeyspaceがDB、ColumnFamilyがテーブル、Columnがレコードに相当します。…

JavaでXML読込

今、Cassandraでログを蓄積しておく仕組みを実装しています。Cassandraの設定をXMLで外に出す必要があったのですが、久々にやったらすっかり忘れてたので…。 という訳で備忘録的にXMLファイル読み込みをJavaで行う方法を残しておこうと思います。 XMLReadTes…

ColdFusionで文字列を分解するのがめんどくさすぎる…。

ColdFusionにも専用の関数が用意されていてちょっとしたロジックならこれでやりくりができます(それなりにコツが要るけど)。でもこの関数がちょっとした曲者。 ColdFusionは中身はPure Javaだそうですが、昔からの慣習だかなんだか知らないけど感数名がJava…

11/6(土)、vsG大阪、味スタ

FC東京 1 - 1 G大阪 非常に悔しい結果でした。共にJ2降格を争う神戸と大宮が勝っただけに、なおさら。 試合開始直後は両チーム共につまらないミスでボールを失うシーンが多かったですが、前半10分頃に石川が放った長距離からの地を這うシュートからFC東京が…

カプセルホテルってすごい!

名古屋旅行から帰って来てからしばらく疲労と風邪と業務多忙で死んでましたが、やっとBlog書く気力が復活してきたので、旅行中の感想の続きを。 今回は宿泊施設としてカプセルホテルを利用しました。 カプセルホテルをよく知らない方の為に簡単に説明をする…

タグでデータピッカーが隠れるバグを回避するには?

ColdFusionの<cfinput>タグにはカレンダー入力を簡単に作れるtype="datefield"という属性が用意されています。HTML5やJavaScriptを使わなくともカレンダー入力を使えるのは非常に魅力的なんですが、ちょっと困った事が。 他のブラウザでは特に問題無いんですが、IEで</cfinput>…

ColdFusion9でCSV読込→DB登録に苦労した!

今、案件でColdFusion9をやっています。ColdFusion自体を使うのは前々案件で経営層向けの指標一覧を作って以来だから、実に5年ぶりだったんですが、まぁ5年もやってなければすっかり忘れてる訳で…。 で、今回は当時もやらなかったCSV取込→DB登録という機能を…

日本シリーズと名古屋貧乏小旅行

今年の中日ドラゴンズは夏頃までは「こりゃもう今年はBクラスに落ちなきゃいいや」とついボヤきたくなる様な散々な成績だったのが一転、阪神と巨人の不調もあって後半戦で急上昇し、大混戦のセリーグを制覇、クライマックスシリーズでも巨人を退けて見事に日…

初めて深夜バスに乗ったので感想や諸注意をば。

今回初めて「深夜バス」なるサービスを利用したので、その感想を簡単に書いてみたいと思います。 深夜バスを利用したい方は、「深夜バス」というキーワードと「出発地」「到着地」を入力してGoogle先生に聞けば山ほど出て来ますよ。 まずは深夜バスの特徴か…

Bluetoothキーボードが届いた

前から欲しいと思っていたBluetoothキーボードをこの度Amazonで購入しました。今このエントリは名古屋に向かう深夜バスの中でそのキーボードで初めて書いているのですが、最初は戸惑ったものの慣れてしまえばそこそこ使えます。…バスの振動でiPhoneが転げ落…

10/20、DevLOVE Android勉強会に参加して来ました。

10/20(水)は渋谷ECナビで開催された「DevLOVE Android勉強会「この掌からできること」」に参加して来ました。資料が近々公開されると思うので、細かい話は気が向いたら後日追記しますが、さしあたって簡単な感想だけ書いてみようと思います。 矢野りんさん …

10/23(土)、vs新潟、味スタ

FC東京 1 - 1 新潟 う〜ん、なかなか勝てませんね。でも負けなかった = 勝ち点は取れたことを考えたら、一歩前進と言えましょう。 試合開始直後はFC東京が圧倒的有利に試合を運び、何度もチャンスを作りますが、試合が進むにつれ新潟の時間が増え始めます。…

10/01、トップゲート社のJava/GAEセミナーに参加してきました。

二週間も前の話で大変恐縮ですが、株式会社トップゲートが主催する「GAE/Javaセミナー」に行ってきたので、そのメモの内容を備忘録的に残しておきたいと思います。 その前に紹介。 このセミナーを主宰されたトップゲートさんは、11/4(木),11/5(金)でGAEのハ…

Googleが提唱する新しい画像フォーマット「WebP」

米国Google社は10/01、JPEGに代わる新しい画像フォーマット「WebP」を発表しました。発音は「ウェッピー」となるそうです。 JPEG自体はWeb誕生以前の20年近く前に作られた画像フォーマットです。圧縮率を画像作成者自身が選べるのが特徴ですが、現在の技術力…

ニコニコ動画がiPad用にHTML5動画プレイヤーを公開

動画共有サービス「ニコニコ動画」は9/29、iPadから同サイトの動画を視聴できるHTML5製の動画プレイヤーを公開しました。 ご存じのようにiPhone / iPadではFlash Playerが動かない為、ニコ動に限らず殆どの動画サイトではFlash Playerによって動画再生を行う…

どこ行くMicrosoft台湾のRIA!!?

本日はネタをちょっとばかり。既にホッテントリで話題になってますが・・・。9/28〜30に開催されるMicrosoft Tech Days 2010のイベントサイトのようです。 マイクロソフト 藍澤 光 (ひかる) 9月27日生 158cm 42kg、嫌いな食べ物は納豆 - Engadget 日本版マイ…