ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

どこ行くMicrosoft台湾のRIA!!?

 本日はネタをちょっとばかり。既にホッテントリで話題になってますが・・・。9/28〜30に開催されるMicrosoft Tech Days 2010のイベントサイトのようです。


マイクロソフト 藍澤 光 (ひかる) 9月27日生 158cm 42kg、嫌いな食べ物は納豆 - Engadget 日本版

マイクロソフト公式に萌えキャラ\(^o^)/:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


 マイクロソフト台湾のSilverlightにキャンペーンキャラクター、その名も「藍澤 光」ちゃんの登場です。特設サイトは当然台湾の言葉で書かれているので感じのニュアンスしか分かりませんが、好きな食べ物に焼き肉、嫌いな食べ物に納豆があがってたり、名前の読ませ方が「あいざわ ひかる」だとか、明らかにターゲットは日本、もしくは日本の萌え文化が好きなアジア圏の人でしょう。う〜ん、あざとい。


 何が気になるって、彼女の設定が「四女」であること、そしてサイトに大きく「第一弾」と書かれていること。・・・このシリーズ、まだ続ける気なんでしょう。次はAzureかSharePointか?


 Silverlight4はFlashと比べて遅れを取っているのは否めません。「窓辺ななみ*1」の柳の下のどじょう、という訳でもないでしょうが、Microsoftの必死さが垣間見えてなかなか心配興味深いですね。この光ちゃんも大きいお友達にいっぱい愛してもらえると良いですね(棒読み)。

*1:後から調べてみたら窓辺ななみはマイクロソフト非公式キャラクターなんですね。PCショップでかなり高い確率でWindowsとセットで見かけたから、すっかり公式キャラクターだと思ってましたw。