ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通のアジャイル」のなにがダメのか?

less-study.doorkeeper.jp Large-Scale Scrum(LeSS:大規模なアジャイル開発のフレームワーク)の勉強会「Less Study」、次回は明日開催の予定です。少人数で地道にちょっとずつ翻訳と解釈を進めてますので、良かったらご参加下さい。明日は前回からの続きで「…

XP祭り2017 #xpjug :LT祭り発表内容「オペレーション戦略をご存知ですか?」公開資料

はじめに takigawa401.hatenablog.comLT祭りで発表したスライドは公開する予定はない(というか写真だけのスライドなので資料だけ読んでも分からない)んですが、今回の発表ほぼそのまんまなMBAエッセンシャル講義メモがありますので、そちらをご覧ください。 …

XP祭り2017に参加してきました。 #xpjug #随時更新終了

本日は早稲田大学グリーン・コンピューティング・システム研究機構で開催されている「XP祭り2017」に参加しています。久々に随時更新にチャレンジ。さらっと雰囲気だけ分かるようなものを書いていきます。 ※2017/09/18 追記 最終更新を完了いたしました。 XP…

「ファシリテーターズ・インタビュー vol.22 中埜博×ガオリュウ」に参加してきました。

はじめに 昨晩は秋葉原某所で行われた対談イベントを聴講してきました。ファシリテーターとして活動していらっしゃる高柳さん(@DiscoveryCoach)が、パタンランゲージで有名な中埜博(なかのひろし)先生にインタビューをする、というのが主な内容。(裏テーマに…

たとえ趣味が同じでもなにかしら仕組みがないと関連した友達は作れない

突然ですが、今週末9/08(金)に新宿:bit&innovationで開催される「TOC実践分科会:TOC思考プロセスを超える第3++世代TPvs第4世代TP」に参加します。今回は登壇者の西原さんと森さんが対決するためのお題提供という形でお手伝いさせてもらいました。よかっ…