ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25(日)、vs横浜FC、国立競技場

FC東京 3 - 0 横浜FC 今日も今日とて快勝。ここ3試合大量得点で勝てています。今日の試合も谷澤があんなに外さなければもっと沢山点が入ってた様な気もしますがw。谷澤は「かっとばせ!」とか謎のコールをゴール裏に叫ばれてましたね、なんじゃそりゃw。 今…

第二回社内Hadoop勉強会が開催されました by @choconeco

社内で開催されたHadoop勉強会、2回目の今回はハンズオン中心の内容でした。 オレだけMacだったんで用意してくれたVMイメージが上手く使えず(Virtual Box動かそうとするとショートカットキーは使えないしチルダ釤~釤やパイプ釤|釤は何処に割り振られてるか分…

wyseライブに行ってきました。

今日は代々木公園にあるSHIBUYA-AXで開催された「wyse」のライブに行ってきました。 「wyse」は大阪出身のメンバー中心に構成されたビジュアル系バンド(?)。メジャーシーンで結構人気があったようですが(YouTubeやニコ動で検索したら結構出てきた。…これ許…

インセプションデッキやりたくてパッケージデザインとかやってもろた話

どうしてもインセプションデッキのパッケージデザインやってみたくて、会社の元デザイナー(現営業)に無理やり頼んでパッケージデザインやってもらいました。完全にパクりだけどねw。 本職のデザイナーはすごいッすね、オレの落書きみたいなのを勝手に解読し…

Adobe Flexがエンタープライズ特化に方針転換

Flex、開発方針を転換 - RIAからエンプラ/モバイル開発重視へ | マイナビニュース Apple(スティーブ・ジョブズ)とiOSに拒否されたことから始まったHTML5 vs Flashの抗争はいつの間にかWeb全体を巻き込み、長い長い勢力争いの末、ついにAdobeとFlashが頭を垂…

これを読んで他業種の人がどう思うか聞いてみたい「なれる!SE」

久々に書評。知り合いから借りてたのすっかり忘れてて、昨日一気に3巻まで読んだんですが、読み物としては非常に面白かったです。ラノベだから読み口も軽いし2時間くらいで読み終われるのが気楽に楽しめて良いですね。 あらすじを簡単に説明すると、就職戦争…

10/01(土)、フットサルクラブ告知メール

いつもお世話になっております。某システム開発企業フットサルクラブ部長をつとめております滝川です。最近は暑さも一時期の殺人的な状況から随分落ち着いてきましたがそれでもやっぱり暑いですねぇ。そういえば今日はずいぶん月が綺麗ですね。えっ、十五夜…

9/10(土)、vs京都、味スタ

FC東京 6 - 1 京都 まさかまさかの逆転大勝利!!前半30分までの展開を見ていたらとてもじゃないけどこの結末は予測出来ないでしょう。とんでもないものを見た気がします。 前半30分までは完全に京都ペースでした。セカンドボールをことごとく拾われ、パスコ…

電子出版と自炊行為を巡る攻防に対する考察

出版社7社、作家・漫画家122人が「自炊業者」に質問状 - ITmedia eBook USER 激安自炊代行の自炊代行ドットコムは、マンガや文庫本をスキャンして電子化する自炊代行サービス業者です。 簡単に状況解説から。 裁断機、スキャナなど専用の機器を自分で購入 自…

六本木ベルギービールウィークエンド

http://tokyo.belgianbeerweekend.jp/2011/2 まぁビール色々飲んで来ましたよってお話。 オクトーバーフェストよりは安価でちょっとずつ色々飲んで楽しんでって事を考えるとこっちの方がいいかもですね。ベルギービールはバリエーション富んでるので、ビール…

面白い人を採用するということ

なぜいまどきの大学生はバカなのか - bluelines 「ゲーム業界で働くなら中二病は大事」採用担当が語るゲーム業界採用事情 - GIGAZINE 上の記事を読んでいて思い出したのは、前職…ライフガードのバイトの頃の事です。 当時オレはバイトだったけれど、色んな事…

10/15(土)、フットサルクラブ告知メール

いつもお世話になっております。某システム開発企業フットサルクラブ部長をつとめております滝川です。またまたそんなご謙遜を滅相も無い私なんてとてもとてもいやいやそんなこんなでどうもどうも。 ・・・というわけでまたクラブの活動告知を社内メールに書…

jQueryプラグインを使って音楽プレイヤーにチャレンジ

ちょっと動きのあるものが作りたくて、jQueryプラグインでなんか面白いの無いかなぁと探してたら、こんなのを見つけました。 jPlayer : HTML5 Audio & Video for jQuery HTML5のaudioに対応してない場合にはSWFファイルを使って音楽再生するみたいですね。今…

9/04(日)、vs栃木、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

FC東京 0 - 0 栃木 震災の影響でスタジアム調整の関係からホームスタジアムはほぼ栃木県な埼玉県は熊谷まではるばる出張してきた次第です。やー、遠いですね。サポーターもFC東京のホーム戦とは思えないくらい少ない6,795人。相手は前々節に敗北している栃木…

#xpjug 9/03(土) XP祭りに参加してきました。

XP祭り2011 本日は早稲田大学理工学部で開催されたXP祭りに参加してきました。ずいぶん前から参加者募集していたのですっかり申し込んだ気になってたんですが、どうやらど忘れしてたらしくて実際に申し込んだのは先々週、たまたま増枠されたところに潜り込め…

Chrome拡張でRSSフィードを読み込む

jQueryを使ってRSSフィードを読み込んで表示するChrome拡張です。今回は自分のはてなブックマークのRSSを読み込みました。…デザインが最悪ですねぇ、CSSなんとかしないと。ソースコードは以下。 manifest.json { "name":"RSS Feed", "version":"1.0", "descr…

Chrome拡張でポップアップする簡単な時計を作ってみた【習作】

引き続きChrome拡張にトライ。以下のサイトを参考にしつつ、全く同じでも変化が無いのでポップアップで出るようにしました。 トラねこblog : 簡単なGoogle Chromeの拡張を作ってみる その1(Simple Clock) ソースコードは以下。manifest.json { "name":"Sim…