ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オレ的10大ニュース 2014年版

はじめに 2014年も残すところ数時間となりました。今年もあっという間だったなぁ、何やったか思い出せないくらい早く駆け抜けた一年でした。例年のようにオレ的10大ニュースと称して振り返ってみたいと思います。……10個もトピック挙げられるだろうか? ちな…

コミックマーケット2014冬(C87)三日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

タイトル負けとはこの事だ! 前日の忘年会で飲み過ぎて(どの位飲み過ぎたかというと、帰宅の途中から記憶は無いわ、西武線を使うのに何故か中央線に乗っているわ、挙げ句の果てに乗り過ごして気付いたら終点の豊田駅にいるわ)、午前中ほぼ身動き取れず。やっ…

コミックマーケット2014冬(C87)二日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

年末ってのは恐ろしいですねぇ、毎日のように忘年会があって。おかげで毎日二日酔いっすわ。(自分で勝手に飲んでるだけ) さすがに気持ち悪い……。 というわけで(どういうわけだ?)、コミケ2日目もコスプレを撮影しにいってきました。500枚弱撮影して、ピンぼ…

コミックマーケット2014冬 (コミケ) C87 で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

いやぁ、年末ですねぇ、あっというまですねぇ一年なんて。そしてあっという間にコミケですよ、コ・ミ・ケ♪ というわけで今回もコミケで好き放題写真撮ってきましたんで、その一部を公開したいと思います。今回は年末大掃除をオレがやってて参戦時間が15:30と…

2014年の20枚

今年から写真をFlickrで管理するようにしたんですが、いやぁ、まぁ、よく撮りました。なんと今年だけで5,000枚強の写真をFlickrにupしていました。毎回撮影してきた写真は1/10程度に絞り込むので、単純計算で50,000枚以上の写真を撮影してきたことになります…

社内勉強会でビジネスモデルキャンバスに関するプレゼンをやってきました。

IT技術者でも1から学べるビジネスモデルキャンバス入門 from Youichi Takigawa はじめに 先週金曜日の11/28に、社内で開催された勉強会に、講師役として登壇しました。ちゃんと人前でプレゼンしたのは相当久々ですね、おそらくDevLOVE現場甲子園2013以来か…

徒歩でJR山手線を一周してきた。

はじめに 先日、深夜の山手線を自転車で一周する、という記事を何かで読みました。 オレも東京に出てきてぼちぼち20年になろうとしていますが、未だに東京のどこに何があるのか、良く分かっていません。人生の半分を過ごしているのに、そんなんでいいのか? …

夏が勘違いして舞い戻ってきたので京成立石呑んだくれツアーをやってきた。

はじめに この週末はまるで季節が夏に巻き戻ったかのような暑さでしたね。街行く人を見れば、気候と関係なく季節に合わせてコートにマフラーなんて人もいれば、オレみたいにTシャツにサンダルみたいなラフな格好の輩もいて、いったい今は何の季節なのかよう…

XP祭り2014に参加してきました。 #xpjug

9/06(土)はXP祭り2014に参加してきました。 今回は当ブログ初のリアルタイム更新に挑戦していました。なので、あんまり細かい内容は書かない(書けないの)で、写真中心でお伝えしようかと思います。 XP祭り2014 受付でもらった資料。いきなり不穏……。 A-1 オ…

8/23(土)、vs浦和、味スタ

FC東京 4 - 4 浦和 リーグ守備力No.1のチームとNo.2のチーム、互いに堅守を旨とするチームの対戦スコアがこのようになるとは、試合前に一体誰が予想出来たでしょうか。つくづく、サッカーというのはやってみないと分からない、そう感じた試合でした。 このカ…

コミックマーケット2014夏(夏コミ)3日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい #c86

コミケ3日目は晴れの特異日になるケースが多いそうです。本当かどうかは知らないですが、確かにオレが過去参加した日は全て鬱陶しいくらい晴れていました。(途中で夕立とかはありましたが) ところが今年は、朝は涼しく、昼前には曇天、こりゃついに降るかな…

コミックマーケット2014夏(夏コミ)2日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい #c86

残暑厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? オレですか?オレは正直あんまり元気とは言い難いですね、なにせ仕事が忙しくて忙しくて……まぁ殆ど自分のせいなんですが。 と、言う訳で(どんな訳だ?)今年も夏恒例オタクイベント、コミックマーケッ…

他人の人生の節目に立ち会う心構え

今日はオレにしては珍しく、お芝居を観に行ってきました。場所は両国:シアターX(カイ)、演目は劇団ばんぶるびぃの「KEEP ON」というお芝居でした。たまたま個人的に都合がついたのが千秋楽の公演で、きっと今頃出演者の皆さんは打ち上げの宴会が終わって帰…

漢のワンフェス2014夏 #wf2014s

はじめに 先週日曜(7/27)は千葉:幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2014夏」に行ってきました。 ワンダーフェスティバル:通称「ワンフェス」は、フィギュア・ガレージキットの展示即売会。幕張メッセという広大な催事場を貸し切って、年に2回…

第85回 都市対抗野球大会を観戦してきました。

先週日曜日(7/20)に2014年 第85回 都市対抗野球大会を観に行ってきました。自社が割と大きなグループ会社で、そこの応援要員として駆り出されたわけです。交通費も出るし昼飯代も出るし、当然チケットは無料だし、と至れり尽くせりなんですが、普段能動的に…

「for Next 4 Years」次のW杯に我々が向かうとき読むべき一冊「Jの新人―Jリーグ新加入170選手の価値2014」

中断していた2014シーズンJリーグが今日から再開します。我々が4年間待望した2014ブラジルW杯は、数多くの名勝負を、ドイツの優勝が最後に飾って幕を閉じました。一方、勝利を確信していたはずの日本代表は1分2敗、グループリーグ敗退と、非常に残念な形で幕…

Linuxでディレクトリを移動するごとに一時停止しながらコマンドを実行するシェルスクリプト

例によって仕事で必要になったので、備忘録的にメモメモ。 前回のコマンド実行をディレクトリごとにやりたいんだけど、いちいちディレクトリを移動するの面倒だし、シェルスクリプトでできないかなぁと思って書いてみました。 ary1=(`ls -l | sed -e 's/\s\{…

Linuxサーバから特定のファイル群をピックアップしてファイルサイズ合計を計算する

今月は2014ブラジルW杯月間につき、ブログは更新する気が無かったのですが……。せっかく書いたものを忘れても困るので、備忘録的にメモメモ。 特定の名称ルールでサーバに保存してあるファイル(画像)を一括削除する前に、どのくらいファイル容量なのかを確認…

新緑が色鮮やかだったので三軒茶屋飲み歩きツアーをやってきた。

はじめに ちょうど1ヶ月以上前になっちゃうんですが、久々に飲み歩きツアーをやってきました。 今回は三軒茶屋。「三角地帯」と呼ばれるゴミゴミした一角にものすごい数の飲み屋が集まっているほか、周辺にもよさげな飲み屋がいっぱいあるということで、そん…

5/23(金)、「ビジネスモデル・ジェネレーション The NEXT 〜次の1冊はこれだっ!」に参加してきました。 #bmgworks

はじめに 先週金曜日はBMG Worksの勉強会、「ビジネスモデル・ジェネレーション The NEXT 〜次の1冊はこれだっ!」に参加してきました。今回のテーマは「ビブリオバトル」。以下のようなルールに基づいて本を紹介しあう、という、これまでBMG Worksでもやっ…

ブラック企業ネタを好むのはどんな人達か?

そういや「古代エジプトでは奴隷はどういう扱いだったんですか? ロボットか家畜のようでしたか?」という質問に対して、エジプト考古学の吉村作治さんが「いやいや、そんな扱いしたら奴隷といえども働いてくれませんよ、人間なんだし。現代で言えばサラリー…

5/06(火)、vs大宮、味スタ

FC東京 0 - 1 大宮 こちらが試合を完全に支配していながらの無得点、そして後半アディショナルタイムのほんの一瞬の気の緩みを突かれての失点。非常に残念な敗戦となりました。 この試合、自宅に戻ってから録画を改めて見てみたんですが、負けたのが不思議だ…

日本代表クラスのJリーガー達が、わずか2,700円2,300円で筋書き無しのガチンコ勝負をしてくれる!そんな驚きの価格設定なのに、味スタは常にガラガラです。

オレも月に2〜3回は通う、東京都調布市の「味の素スタジアム」(通称:「味スタ」)。 ここで開催されるJリーグFC東京の開催試合、都内在住の方にもあんまり知られていないんですけど、かな〜り割安で思わずチャント歌っちゃう価格設定なんですよね。なんと前…

4/25(金)、「ビジネスモデルキャンバスをあーでもないこーでもない言いながら描く勉強会」に参加してきました。 #bmgworks

はじめに 先月の話ですが、4/25(金)に秋葉原:クラスメソッド株式会社で開催されたBMG Worksの勉強会「ビジネスモデルキャンバスをあーでもないこーでもない言いながら描く勉強会」に参加してきました。 ビジネスモデルキャンバスをあーでもないこーでもない…

4/29(火)、vs名古屋、国立競技場

FC東京 0 - 1 名古屋 GW開催、かつ、現在の国立競技場ラストの試合ということもあって、国立競技場を満員にするほどの観客の中でしたが、残念ながら結果はセットプレーからの失点で敗北。シュート数は圧倒的に名古屋を上回っていましたが、それらのチャンス…

朝寝坊をしない為のたったひとつの、しかしあんまりオススメできない方法

オレは朝起きが苦手です。遅刻常習犯で、時間通りに出社した事はまずないです。目覚まし時計だけはちゃんと仕掛けてますが、鳴ってからコンマ5秒で消すから全然意味無いんですよねぇ。基本的にも応用的にも通勤ラッシュが終わってから出勤したい、むしろ在宅…

4/06(日)、vs鳥栖、味スタ

FC東京 2 - 1 鳥栖 勝ったから言えることなのかもしれませんが、本当に面白い試合でした。 前半はやや間延びし気味というか、ポンポンボールを蹴飛ばして中抜きをする様なサッカーを互いにしていました。まぁそれはそれで悪くないんでしょうが、いまいちピリ…

4/19(土)、vsC大阪、味スタ

FC東京 2 - 0 C大阪 満員の味スタ、上り調子で話題性十分の対戦相手、その中で今季初のゼロ封で完勝という素晴らしい結果となりました。 戦術としては、本当に中盤の3人が守備を頑張ってくれたと思います。スペースを消し、フォルラン・柿谷といった強力な攻…

「食のキュレーション」を生業とする外食サービス

昨晩もいつもの行きつけのお店に寄りました。天候は大雨にも関わらず大盛況だったようで、カウンターに座り、マスターにおかえなさいと声をかけられるのに続いて、「ちょうどついさっきお客さん捌けて落ち着いたところなんですよ。」と一言。この店も最近人…

3/28(金)、「ビジネスモデル・イノベーションのケースを作ってひたすらキャンバスを描く会 #bmgworks 」に参加してきました。

はじめに 3/28(金)は東京:秋葉原のクラスメソッド株式会社で開催されたBMG Worksの勉強会イベント、「ビジネスモデル・イノベーションのケースを作ってひたすらキャンバスを描く会」に参加してきました。 「ビジネスモデル・イノベーション」のケースを作っ…