ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

4/19(土)、vsC大阪、味スタ

IMG_5813


FC東京 2 - 0 C大阪


 満員の味スタ、上り調子で話題性十分の対戦相手、その中で今季初のゼロ封で完勝という素晴らしい結果となりました。


 戦術としては、本当に中盤の3人が守備を頑張ってくれたと思います。スペースを消し、フォルラン・柿谷といった強力な攻撃陣を分断してボールを配給させず、ボールを奪うと速やかに攻撃にシフトする。獅子奮迅の働きとはまさにこのことでしょう。個人的には東の守備が印象に残りました。それほど守備が得意なイメージが無いんですが、この試合では本当に頻繁に一対一でボールを奪っていた。ヨネも秀人も頑張っていましたが、オレ個人としては東にMVPをあげたいです。


IMG_6395

IMG_5857

IMG_5897

IMG_5975


得点シーンも素晴らしく、太田のクロスから平山が足で合わせて先制点。続いて高橋秀人のヒールパスから武藤が冷静に流し込んで2点目。40,761人という大観衆の中、2-0という素晴らしい結果で試合を終えることができました。こんな試合が毎回味スタで見れればいいのに。


IMG_6356

IMG_6357

IMG_6358

IMG_6359

IMG_6409

IMG_6423


 今回の試合で見れたのは、FC東京の可能性だと思います。今日は相手チームのおかげ、フォルランのおかげで満員にできました。でも魅力的なサッカーをすれば、代表選手をいっぱい輩出するようなチームになれば、きっとこの光景は珍しくないんだと思います。その中で強い相手と堂々と戦って、気持よく勝利を味わう。そんな夢のような体験が、ここ味スタで何度も体験できればいいなぁ、と感じた一戦でした。



 今回のオマケ


IMG_5682

IMG_5716


今日はフォルラン、柿谷といった話題性十分な選手が多いセレッソ大阪との対戦ということもあって、大勢のサポーターが駆けつけました。セレッソには「セレ女」という女性サポーターが多いと聞いていましたが、ホントに女性が多いですねぇ。試合前には

 C大阪ゴール裏女声:「セレッソー!」
 C大阪ゴール裏男声:「おおさかー!」
 FC東京ゴール裏 : 「(・3・) ブー!!!」

というコールの掛け合い(?)も見られました。あれだけ黄色い声援の比率の高いゴール裏は見たことが無いな。



IMG_5708

IMG_5699

IMG_5700

IMG_5706

IMG_5705

IMG_5710


 毎度おなじみ青赤横町。うっかりスカパーオンデマンドに入会しちゃいました。テレビ買い換えたから家でもサッカー見るのが楽しみ♪



IMG_5731

IMG_5743


 試合前恒例のキッズマッチ。いつもは割とギリギリに来場するので見ることは無いんですが、この日は早く席確保しないと行けなかったから早めに来場したので、おかげで見ることができました。最近の小学生はサッカー上手いですねぇ。オレより確実に上手だと思う。


IMG_5690

IMG_6152

IMG_6438

IMG_6464


 毎度おなじみ我らが東京ドロンパ。今回は割と控えめだったような。アディダスデーってことで、コンコースのぬいぐるみはアディダスグッズを身につけてました。



 今回の写真はこちら
https://www.flickr.com/photos/112816907@N03/sets/72157644293110434/