ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の職場はこんな感じ。

今週から新しい現場に配属になりました。人生初の東京ベイエリア!!それがなにも炎上プロジェクトのHELPだなんて…。鎮火どころか一緒に火だるまになったらどうしよう。通勤距離が長いし出勤時間が早まったせいで朝は早いし通勤ラッシュど真ん中だし。夜景だ…

第89回全国高校サッカー選手権決勝

今日は国立競技場へ全国高校サッカー選手権の決勝戦を見に行ってきました。全国4000余校のサッカー小僧の頂点を決める試合、否が応でも盛り上がるわけで、チケットも良い席は前日までに完売、当日の観客席もほぼ満員です。 …そんな訳でこの試合は一昨日より…

読み上げるだけじゃない、「魅せるプレゼン」を! 「プレゼンテーションzen(Garr Reynolds著)」

まだ読み途中なんですが、評判通り非常に面白いので紹介。 著者のガー・レイノルズ氏は日本在住で奥様が日本人というかなりの日本フリーク。ほんのタイトル「プレゼンテーションzen」の「zen」は日本文化の「禅」を指します。「間」を重視し必要な者を必要な…

第89回全国高校サッカー選手権準決勝

今日は年に一度の大勝負、高校サッカーのセミファイナルを観戦しに国立競技場へ行ってきました。 第一試合は流経大柏(千葉県代表)vs久御山(京都府代表)。オレはのんびりし過ぎて前半終了間際に会場入り。既に久御山に先制点が入っていました。 流経大柏は前…

Twitterアプリ作ろうかと思ってます。

ちょっと思うところあってTwitterに関連したアプリというかWebサービスを作ろうかと思っています。GAE上で動作させて、ハッシュタグ検索やら色々付けて・・・。まぁ詳細は完成してからということで。久々のミッションです。作成過程もちょいちょいこのBlogで…

学び路を再び・・・。

今回の正月休みはいつもより随分長く実家に帰省していました。時間的にも余裕があり、天候にも恵まれたので散歩を楽しむ時間もあったりと有意義な休暇が過ごせました。明日の朝に東京に戻りますが、せっかくなので散歩の最中に撮影した写真を載せてみます。 …

伝説の麻雀の鬼は真面目で共感できる人だった。 ・・・人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書) 桜井章一著

ここ数年電車の中ではiPhoneにうつつを抜かしててちっとも本を読んでないので、今年はちゃんと本読もうと思っています。ビジネス書、技術書、小説問わず。まぁ毎回書評まで書くかどうかは分かりませんが。 で、最近読んでいるのが上の本です。2009年出版と2…

オレ的2010年ベストツイート30

今日からお仕事の方も多かったんじゃないかと思います。休みボケで仕事はかどらなくて大変だったと思いますが皆さんどうでしたか?・・・ああ、なるほど、そう、そうですか、それはそれは、やっぱりねぇ。ちなみにオレは1/10まで有休と代休重ねたので未だ正…

一休和尚は言うけれど。

正月休みに帰省して久々に祖父母に会いに行った。父方の祖父は数年前に他界しているので、オレにとっての祖父母とは、母方の祖父1人と祖母2人がそれにあたる。オレが帰省したのは1年ぶりだから、一年ぶりの再開だ。だが、オレがショックだったのは、久々に…

2010年FC東京総括

ちょっとまだ書き途中・・・ はじめに 昨年のFC東京はJ2降格という非常に残念な結果で終わりました。城福体制に変わってから徐々に上り調子になり、一昨年にはナビスコ杯優勝まで成し遂げ、優勝候補の一角として挙げられたチームにまで成長したはずだったの…

一年の計は…。2011年版

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログをどうぞ宜しくお願い致します。 はじめに 「一年の計は元旦にあり」と良く申します。昨日の池上彰氏の解説によると、「元旦」の「旦」とは日が登る樣を表す、つまり「元旦」とは「正月…