ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache設定でTopページ以外にアクセスがあった際にTopページを強制表示させる。

サイトをクローズした際などに、サイトのどこかに直アクセスしようとしても強制的に「終了しました案内ページ(この場合はTopページ)」に飛ばす方法です。何度も調べ直すのがメンドイので、メモメモ。 以下はApacheのhttpd.confに記載します。太字がリダイレ…

木枯らしに吹かれたので赤羽一番街呑んだくれツアーをやってきた。

はじめに 2014年もいよいよ本格的に始まりました!…と思ったら、仕事始めから一週間で再び3連休突入という幸福の女神のキッスを感じちゃう*1カレンダーですね。いっそ、一年中1月ならいいのに、…いや、一年中寒いのは困るか。 年も明けたし3連休だし、そいじ…

故郷で撮ってきた風景写真いろいろ

このエントリは上京の高速バスの中で書いています。今日で正月休みも終了です。久々になんにもしないでのんびり過ごせた正月休みになりました。明日から仕事とか信じたくない・・・。 正月休み中はずっと天候に恵まれていたので、時折昔懐かしい故郷を散歩し…

シマフクロウが撮影出来る旅館の話。

TwitterやFacebookではちょいちょい呟いてましたが、昨年、オレの親父が二科展の県の写真部門で大賞を受賞しました。よっぽど嬉しかったんでしょうねぇ、上の写真のパネルは出展用なので仕方ないとして、ポストカード作ってたり、祖母の入っている養護施設に…

ブログ書いたってスキルなんか上がらない

はじめに 昨年末、オレはとある記事を読んでこんなことを呟きました。壮絶なコレジャナイ感。【ウープスデザインブログ (デザイナーまめこ)】スキルを上げたければまずブログを書きなさい http://t.co/VlwyisAcGr— Youichi Takigawa (@takigawa401) 2013年12…

Twitterで見つけた2013年オレ的ベスト面白ツイート

新年も2日目が終わろうとしておりますが、皆様お正月を満喫しておりますでしょうか。オレはあっという間に飽きました。実家のネットワーク環境が全然駄目で、まともにネットに繋げないのは厳しいですねぇ。当初予定していた作業も全然終わらないし。う〜ん、…

コミックマーケット(冬コミ)C85 3日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

昨日で3日間開催された冬コミも終了しました。都心に戻るとあちらこちらでちょっと人目を引くアニメ柄の紙袋を下げている人を見かけましたが、日が暮れた頃にはいつもの東京に戻ったんじゃあないでしょうか。あれだけ大勢の人が年の瀬の最も忙しい時期に全国…

一年の計は…。2014年版

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。2014年も当ブログと滝川陽一をどうぞよろしくお願い致します。 はじめに 「一年の計は元旦にあり」と申します。元旦の「旦」は地平線から日の出が上がってくる様子を表しているんだそうです。つまり「元旦」とは…