ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドキュメント」という単語の意味が分からなかったオレが開く社内勉強会

注意事項 本エントリーは色んな意味でかなり踏み込んだ内容になっています。もし会社に怒られたらあっさり消す可能性もありますので、どうぞご了承ください。 はじめに 来週土曜のアウェイvs京都戦が終われば今季のJリーグも終了です。ここ数年の最終節まで…

11/27(土)、vs山形、味スタ

FC東京 1 - 1 山形 FC東京と残留争いを続ける神戸は、この日先に開催されたvs清水戦で勝利。そしてホーム味スタでの最終戦。どうしても勝ち点3が欲しい状況に、選手たちは応えることができませんでした。 この試合も前半からFC東京がハイペースで飛ばし、試…

11/2(土)、vs川崎、味スタ【多摩川クラシコ】

FC東京 1 - 2 川崎 痛い痛い、本当に痛い敗戦でした。ショックで言葉が出ないくらい。 FC東京は今季初めてベストメンバーと呼べる布陣で試合に臨むことができました。対する川崎は怪我人続出、要の中村憲剛が累積警告で出場停止と満身創痍。下馬評ではFC東京…

storage-conf.xmlでのKeyspaceとColumnFamily設定内容解説

Cassandraのデータ定義はstorage-confirm.xmlに記述します。 こちらにもちらっと書きましたが、この辺をちゃんと抑えて無くて結構困ったので、一念発起して調べてみました。とりあえずKeyspaceとColumnFamilyの指定のみです。 <Keyspace Name="Keyspace1"> <ReplicaPlacementStrategy>org.apache.cassandra.locator</replicaplacementstrategy></keyspace>…

Tomcatの管理者権限アカウント設定の方法

また小ネタ。Tomcatはインストール時に管理画面(http://localhost:8080で表示される画面)のアカウントとパスワードを設定出来るのですが、うっかり忘れることもしばしば。 今回オレもこれをやらかしてしまい、再設定にやや手間取りました。大した内容でも無…

Super Columnに値が入れようとするとエラーが出る症状を解決するには。

非常に間抜けな事でつまずいたので備忘録的にメモメモ。 Keyspace ― ColumnFamily ― Column ― Key&Value Cassandraは通常、上記のような階層構造を持ちます。RDBと照らし合わせると、KeyspaceがDB、ColumnFamilyがテーブル、Columnがレコードに相当します。…

JavaでXML読込

今、Cassandraでログを蓄積しておく仕組みを実装しています。Cassandraの設定をXMLで外に出す必要があったのですが、久々にやったらすっかり忘れてたので…。 という訳で備忘録的にXMLファイル読み込みをJavaで行う方法を残しておこうと思います。 XMLReadTes…

ColdFusionで文字列を分解するのがめんどくさすぎる…。

ColdFusionにも専用の関数が用意されていてちょっとしたロジックならこれでやりくりができます(それなりにコツが要るけど)。でもこの関数がちょっとした曲者。 ColdFusionは中身はPure Javaだそうですが、昔からの慣習だかなんだか知らないけど感数名がJava…

11/6(土)、vsG大阪、味スタ

FC東京 1 - 1 G大阪 非常に悔しい結果でした。共にJ2降格を争う神戸と大宮が勝っただけに、なおさら。 試合開始直後は両チーム共につまらないミスでボールを失うシーンが多かったですが、前半10分頃に石川が放った長距離からの地を這うシュートからFC東京が…

カプセルホテルってすごい!

名古屋旅行から帰って来てからしばらく疲労と風邪と業務多忙で死んでましたが、やっとBlog書く気力が復活してきたので、旅行中の感想の続きを。 今回は宿泊施設としてカプセルホテルを利用しました。 カプセルホテルをよく知らない方の為に簡単に説明をする…

タグでデータピッカーが隠れるバグを回避するには?

ColdFusionの<cfinput>タグにはカレンダー入力を簡単に作れるtype="datefield"という属性が用意されています。HTML5やJavaScriptを使わなくともカレンダー入力を使えるのは非常に魅力的なんですが、ちょっと困った事が。 他のブラウザでは特に問題無いんですが、IEで</cfinput>…

ColdFusion9でCSV読込→DB登録に苦労した!

今、案件でColdFusion9をやっています。ColdFusion自体を使うのは前々案件で経営層向けの指標一覧を作って以来だから、実に5年ぶりだったんですが、まぁ5年もやってなければすっかり忘れてる訳で…。 で、今回は当時もやらなかったCSV取込→DB登録という機能を…