ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

カプセルホテルってすごい!


 名古屋旅行から帰って来てからしばらく疲労と風邪と業務多忙で死んでましたが、やっとBlog書く気力が復活してきたので、旅行中の感想の続きを。


 今回は宿泊施設としてカプセルホテルを利用しました。
 カプセルホテルをよく知らない方の為に簡単に説明をすると、大雑把にいうと「寝るところがある銭湯」です。この寝るところがけっこう衝撃的で、大人の布団が敷けるギリギリのサイズの個室、というかカプセルというか棺桶というかがスペースとして与えられて寝たりテレビが見れたり出来るというもの。寝る事以外は一切不可能。
 今回の旅行で料理を振舞ってもらった幼馴染の旦那さんが何度か使った事があったらしくて「けっこう良いよ」とは事前に聞いていたのですが、実際利用するとかなりよかったのでちょっと紹介をしてみたいと思います。


名古屋・福岡のサウナ&カプセルホテル ウェルビーで心から休まろう

 愛知県と福岡県に展開するカプセルホテルのチェーン店らしいです。名古屋市内にも何店舗かあって、どれも駅からさほど歩かずたどり着けます。

とにかく安い

 チェックアウトは翌日の正午で、それまでは何回も入浴可能、一食(朝食バイキング)がついてたったの4,000円!
素泊まりでもっと安いホテルや宿も無くはないですが、チェーン店なのでいちいちサービスの質を確認しなくて済むのは便利です。

外出自由

 実はこれが可能かどうかでカプセルホテルの利用をかなり躊躇してたんですが、普通のビジネスホテル同様に外出は自由に出来ます。ウェルビーでは外出時にロッカーの鍵を預ける必要がありました。

 何となく漫画喫茶の延長のようなイメージがあったから、外出出来ないような思い違いをしていたんですが、全然そんなことはありません。荷物も預けたままにできるので、旅行中の拠点としても活用出来そうです。

浴場が大きくてキレイ

 スーパー銭湯に匹敵する広さと湯の種類の多さがあり、非常に清潔です。
 オレが確認しただけでも8種類くらい風呂がありましたし、サウナもミストサウナとドライサウナ、あとコールドサウナという謎のシロモノもありました。ボディーソープやシャンプーの他、髭剃りやアカスリも自由に使えますし、タオルも貸してくれます。
 屋外に露天風呂があって温泉(人口か天然かは確認してませんが)に入れるあたりも何気に凄かったです。
 スタッフが頻繁に出入りしてこまめに掃除をしており、常に綺麗な状態が保たれているのも好感触でした。

漫画喫茶ばりの遊楽スペース

 共有スペースにPCが常設されていて自由に使鵜事が出来ます。他、マンガが山ほど置いてあった一席一台ずつ専用テレビが付いたリクライニングチェアがあったり、自動雀卓があったりと、漫画喫茶顔負けの設備がすべて最初の料金に含まれています。無茶苦茶だなおいw。

 ネットはお世辞にも回線スピードが早いとは言えませんし、マシンスペックもまともにYahooも開けないくらい遅かったですが、自分でノートPC持ってれば使えるようにもなってましたので、仕事にも一応使う事が可能です。



 とまぁ色々便利で使い易かったんですが、全く不満が無い訳でもないので、一応その辺も列挙したいと思います。

女性禁制

 なんとこのウェルビー、女性は利用できないらしいです。今時珍しいですね。これ自体はオレ自身は関係ないのですが、幼馴染は非常に不満そうでしたw。

個室にコンセントがない!

 iPhoneユーザーのオレにはこれが一番キツかったです。個室にコンセントがないから寝てる間に充電できず、仕方なく公共スペースのコンセント付近で無意味に時間を潰す羽目になりました。

…実は宿泊しなくても良いのでは?

 夜中の3時くらいに公共スペースに行くと、おっさん達が畳やリクライニングチェアでタオルケットかぶって雑魚寝してるんです。…つまり、わざわざ個室というかカプセルを確保しなくとも泊まれるということなのでは?
もしそうならわざわざ宿泊料金支払うのが馬鹿らしくなりますね。この辺はもうちょっと調べる必要がありそうです。



 他のカプセルホテルがどうなのかはまだよくわかりませんが、とにかく貧乏旅行するにはかなり強い味方になってくれそうです。次回のひとり旅でもぜひ活用したいですな。…まぁ個人的には次の旅行はパートナー見つけて一緒に行きたいと思わなくも無いですが。