ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Twitterで見つけた2013年オレ的ベスト面白ツイート



 新年も2日目が終わろうとしておりますが、皆様お正月を満喫しておりますでしょうか。オレはあっという間に飽きました。実家のネットワーク環境が全然駄目で、まともにネットに繋げないのは厳しいですねぇ。当初予定していた作業も全然終わらないし。う〜ん、なんとかならんもんか。


 さて、オレは毎年1月2日にその前年面白かったTwitterのツイートをまとめるようにしています。オレ自身は普段碌でもない事ばかり呟いていますが、他の方は大変面白いことを呟いている方もいらっしゃるわけでして。140字というのは、思いを伝えるのにはいささか足らないように感じられますが、他人の印象に残るちょっとした一言を述べるにはちょうどいい長さと言えるのかもしれません。
 そんなわけで、昨年も面白いツイート、ためになるツイート、様々まとめてみましたのでご覧下さい。


 ちなみに、過去のツイートまとめは以下。

時事ネタなツイート

 入るのが大変なトコは出るのはラクチンってのが相場ですから。

 食品偽装表示問題、あっという間に大騒ぎになって、あっという間に立ち消えちゃいましたねぇ。要は「もっと自分の舌(味覚)を研ぎすませろ」ってことだと思うんですけど、そう言う方向に世論が行かないのは何でなんでしょうかね?みんな自分は悪くないとでも思ってるのかな?

 ふなっしー、5万円も出るのかぁ。

 まぁ塾講師が受験生に向かって言っているんだから、脅迫っちゅうか危機感の煽りっすな。でもオレにも脅迫に聞こえる。

 弊社のことですね分かります。

 昨年大ブレイクしましたねぇ、進撃の巨人。コスプレもハイクオリティのものばかりでビックリします。

 最後の一言にTwitter社の本音を感じ取れます。そういえばTwitterって、全然落ちなくなりましたね。昔はラピュタなんか放映されんでも、それこそ艦これくらいの頻度で落ちてたのに。

 本当に何なんでしょうね? まぁオレも混ざったけどw。

 ただでさえ天使のミクさんが世界を平和に導く事例。

 嘘を吐いてる、っていうより、大事な事が何なのか分かってない、って表現の方が個人的には近いと思う。

 ありましたねぇ、Google Readerのサービス終了とローマ法王の交代。次のローマ法王を決める会議、コンクラーベって言いましたっけ?下らないダジャレが席巻していた気がします。

 情熱の軌道修正にはかなりパワーが必要ですもんね。高校の部活であっさり負けて不完全燃焼のまま受験勉強に軌道修正した時の事を思い出しました。



社会派なツイート

 あー、ある意味ではそうとも言えますね。上手いこと言うなぁ。

 「おまえは今まで『いいね!』した数を覚えているのか?」

 不祥事を起こした時「責任をどう取るんですか?」って質問が必ず出るのは、紙面を賑やかす為なんであって、その後の会社の行く末とかは心配してないんでしょうね。となると、原因はメディアにあるような気がします。

 誰が上手い事言えと。

 「禁断の一皿」「堕天の味」とか銘打つと中二病なお客さんがいっぱい来そう。

 そうやって全部他人のせいにしてりゃ気が楽だよなぁ。

 ここでみのもんたの再来が必要なわけですよ。「お嬢さん、エアコンつけてますか?」みたいな。

 ・・・いかん、オレも最近結構使うわ。めんどくさくなると全部「なるほどなるほど」って返答してる気がする。

 最近はソーシャルメディアの発達も合って、反マナー的な行為が目撃されるとあっという間に拡散されますね。これはたぶん良い事なんだと思います。悪さをやらないのが一番良い。

 ソーシャルメディア、というか、Twitterには何故かそういう傾向がありますね。…オタクのツールってことなのかな?

 オレも昔ライフガードをやってましたが、営業時間外に救助練習を猛特訓しつつ、営業時間内はその訓練が全て無駄になるように全力で仕事してました。損得と金勘定だけで生きてる人には分からんかもしれないけど、金なんかじゃ買えない価値を作る仕事だってあるんです。

 これもUXなのかな?

 普段の料理も気になる。

 女らしさを武器にするか、ひとりの人間として強く生きるか。

 恵方巻きって割と特売してる事が多いんですよね。うちも助かった。

 なにそれこわい!


スポーツなツイート

 無意識で行えるレベルにまで昇華させたものを、改めて理詰めで考えるとこうなっちゃうんでしょうな。

 コスプレ会場でもこういう光景よく目にしますよw。

 最後の「チッ」に全てが凝縮されていますな。

 プロ野球はトップクラスの選手1人の年俸だけでJ3がまるっと運営できそうな気がする。

 女性も裸だったらオレ毎試合日立台に行くわ。味スタ行かないで。

 たぶん正解。

 2ステージ制はJリーグファンの中で最も議論された話題でした。オレの考えはシンプルで、色々言う人も多いけど、選手が前向いてるのにオレらサポーターがウダウダ言ってるのはしないのはおかしいだろ!ってことだけです。結果は始まれば分かるし、大事なのは1戦1戦を楽しむことなんだと思います。

 TPOはわきまえましょう。(特にオレ)

 サッカーに限らず、屁理屈ばかりこねてる人が多い気がします。またそういう人に限って本物をナマで見たこと・体験したことが無かったりするんですよね。ゴチャゴチャ言わずにまず動けよと言いたい。

 高校野球連盟のお偉方に是非聞かせたい。

 実際アジア諸国からは徐々にそう思われ始めているそうです。もっとJリーグの良さを知って貰えると良いなぁ。

 ガンバ大阪には昨年J2を心行くまで堪能してもらえたんじゃないでしょうか。今年はジュビロ磐田に堪能してもらいましょう、大丈夫、やって良かったって最後にはちゃんと思えるから(ただし一年で昇格出来た場合に限る)。


ビジネスなツイート

 一般人が萌えに目覚めた瞬間である。

 お、おぅ・・・・・。

 どこにでもそういう悪しき習慣ってあるもんですねぇ。これはちょっと極端だけど。

 デザインがタダだと思われる慣習はどこから来てるんでしょうね?

 無理や・・・。

 お、おぅ・・・。

 チョリーーーッス。

 近々実践します。

 ホントにねぇ。日本のサラリーマンは大変だ。

 これが古き良き日本のビジネス文化です。(白目

 社畜が盆に帰らず東京ビッグサイトに出没したとの目撃情報が。

 それは帰るではなく還るなのでは?

 いらな〜い な〜にも〜 すててしまおう〜♪

 地方自治体はその辺上手くやると活性化出来るんじゃ無いかと思うんですよね。大洗がガルパンで成功しつつあるみたいに。都市圏はどーでもいい。

 しょうがない、それならしょうがない!

 仕事に対する情熱って、職業によって様々ですねぇ。(この方はプロのエロ漫画家です)

 なるほど。


ITエンジニアリング・社外勉強会に関連したツイート

 まずは自分たちが納得出来る仕事をしないと。

 大手SIerだとテスト数やそれから検出されるバグ数に対して指標がしっかり設けられていることがあって、その指標から外れると報告が面倒になる、という残念な現象が起こる事があります。本当は指標から外れた際にしっかり分析と根拠を報告すれば問題無いはずなんですが、これはちょっとどうかと思いますね。

 この辺の話は、大手SIerの中の人に聞いた事があるんで、まず間違いないと思います・・・。

 信頼関係を築くって、本当に難しいと思います。オレは、今のゼネコン型SIビジネスの多層階層構造ではビジネスパートナー足り得る信頼を構築する事は、多層階層構造の頂点の企業以外には不可能だと思っています。それ以外は単なる人足として扱われる。だから、クラウドのような労働力を極小化するトピックが新たに登場すると一気に食い扶持を失って行く。それ故に、今のSIerオワコンなんだと思いますね。
 でもこの発言が出るってことは、おそらくこの方が、悪しきゼネコン型SIビジネスから脱却している、もしくは従来のSIビジネスの頂点で働いている、そのどちらかかもしれませんね。

 納期の話は単に締め切りだけの話じゃなく、コストの問題もあるから、言ったって延ばしてもらえないだろうなぁ。ちゃんと根拠を説明出来れば別でしょうけど。

 ホントだ、確かに読めるわw。

 ブラウザ問題は毎回メンドクサイですよねぇ。

 わかるわかるw。

 山田君、休日全部持ってって。

 イエーーーーガーーーーーーッッッ!!!!

 今度この表現は使おう。

 染まるか耐えるか。さあどっち!?

 新たな偽装表示問題。

 自然言語たる日本語で誰かが書いた設計書をコンピュータが理解出来るプログラム言語に翻訳するのがコーダー、自らの創意工夫と知識と経験をフル動員させてコンピュータと対話し、最適解を求めるのがプログラマだとオレは定義しています。できればプログラマでありたいものです。

 これはオレ自身は経験がありませんねぇ。「予算は無いけどタイヤも作って。それも一番良いヤツ。」というようなのなら聞いたことがありますが。

 後はドラクエの呪われた時のSEですかね。

 昨年4月にEnergized Workをテーマにした発表をしたんですが、「それに感化されて社内で活動を始めた」と声を掛けて下さった方がいました。オレは誰かに偉そうにものを言える立場にないんですが、オレのアウトプットが誰かに良い影響を与えたのだとしたら、本当に嬉しいなぁ。

 同じくオレが発表・公開したEnergized Workの発表資料に対して頂いたコメントです。アウトプットしなかったらこんな言葉はもらえなかったんだろうなぁ。素直に嬉しいです。

 これらはDevLOVE現場甲子園および完結編で、オレが担当した団チームの発表に対してかけて頂いた言葉です。「この言葉を言わせたかった」「こんな凄い人がいるって知って欲しかった」と思っていた言葉もありますし、「まさかそんな言葉をかけて貰えるとは思わなかった」と予想もしない喜ばしい言葉を貰えることもありました。(艦これオーケストラアレンジは休憩時間のBGMで流してました。まさか気付く人がいるとはw)
 DevLOVE現場甲子園は準備に半年以上かかった本当に大掛かりなイベントだったんですが、こんな言葉が貰えたならそれらの苦労もチャラに出来るどころかお釣りが有り余るってもんです。本当に嬉しかったなぁ。


ちょっとアレなツイート

 「エロマンガフォント」てのを作ったら売れると思う。モリサワさん頑張れ!

 将来はライターになったらいいと思うの。

 う・・・、ウンコとゴキブリを愛せる特殊性癖ってことなんですかね・・・。

 おまわりさん、コイツです。

 ・・・どうやって貼ったんだろ。

 え?

 「大好きです!」って言いにくいのは、言葉の選び方なんでしょうかね・・・。

 へぇ、そうなのか。

 先生!昼間は本音は隠して!!

 ダメだこいつ腐ってやがる。

 ちょっと台湾行ってくる。

 変態だーーーーーーー!!!

 ディバイーーン、バスターーーーーーーーッッッ!!!! ってサバゲでいちいち叫ぶってことか。…熱いな。

 うちの妹も常日頃「私の(ヲタ)トークについて来れるなら彼氏にしてあげてもいい」とか言ってるんで、女性も似たり寄ったりではないかと思われ。

 いやいやいや、オタクは3ヶ月毎にお熱を上げる彼女が変わるから、費用面で難しいのですよ。

 ・・・まぁ見えなくもないか。

 誰が上手い事言えと。(本日二回目

 オレでも避ける。

 言い回しって重要だなぁって思いましたw。

 たぶんだけど、悪いのはAmazonじゃない。

 バルス

 オレも養ってもらいたい!・・・いや、やっぱいいや。

 絶望した!二次元美少女と同等の女性がいない現実に絶望した!

 ジャニーズ好きに「へぇ、ジャニーズが好きなんだ。じゃあカラオケでもSMAPばっかり歌うの?」と聞く様なもの。というアレンジを加えてみたんですが、汎用性が低くなった気が。

 それは「作る」じゃなくて「錬成する」だ。

 恋愛脳とBL脳は類似してるんでしょうな。

 お父さんの気持ち、すげー分かる。

 理系怖い!

 何も泣き崩れんでも…。まぁ、女装が市民権を得つつある今だったらまた違うんでしょうけどねぇ。

 それを今(日曜朝:プリキュア放映時)思い出させちゃダメーーーー!!!

 行きつけの居酒屋でオレがカウンターで飲んでたら、たまたま隣の既婚女性と下ネタで盛り上がっていた時の話。話題が逸れて「お好み焼きに山芋を入れるのは何故か」みたいな話をしてたら、突然女性がこんなことを言い出したので呟いたら、こんな結末になりました。最後のツイート見せたら女性とマスターが大爆笑してたなw。

 昨年もこんな馬鹿なやりとりばかりしてました。


人間関係なツイート

 先生が正しい。

 そっちかよ。

 お母さん、言葉、言葉が足りてない!

 まさかの隠密疑惑。

 オレは独身なんで説得力が無いんですが、子供を核家族だけで育てるって、そもそも無理な気がするんですよね。近くにおじいちゃんおばあちゃんがいた方がいいし、近所の人にも協力してもらった方が良いし。都市型の生活は娯楽が多くて楽しいかもしれないけど、人が当たり前に暮らすにはあまりに負担を強いるよなぁ、といつも思ってます。

 その発想があるなら哲学者になれそうな気がする。

 子供は残酷ですねぇ。

 ・・・じゃあ何なんだろ、猪?

 オレはインフルエンザの予防接種が嫌だったなぁ。

 引っ越し作業が全部終わったら下着が無くなってないか確認して下さいね。

 (´;ω;`)ウゥゥ

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 「どっちでもいい」って言うと怒られるのは一緒なんですけどね。

 ・・・本当に、何ででしょうね?

 大丈夫、お年寄りの一部なんかは払ってない上に専用席まで用意されてるから。
 ※別にシルバーシートや高齢者割引を否定したいわけじゃありませんよ、念の為

 お父さんならきっと逃げられるさ。・・・ハッ、もしかして、ゴキブリのことをお父さんと呼んでる、とか・・・。

 オレが学生の頃はそんなハイセンスなあだ名付けるヤツはいなかったなぁ。

 オレは外国人に「アナタ、もしかしてニッポンジン?」と聞かれたことならあります。一体に何に見えたんだ?

 強く生きろ!

 四歳児にも分かる世界の真理。

 つ [日頃の言動]




 いかがでしたでしょうか? 前回までがせいぜい70ツイート程度だったのに対して、今回はなんとその倍の150強!・・・すみません、絞り込むのがめんどくさかったんです。


 Twtterの仕様がいくつか変わり、URLをくりっくしなくてもTLのまま添付画像が見れるようになったこと、会話が見易くなったことが今回の選定から影響しています。
 一方で、はてなダイアリーの仕様はちっとも変わってなくて、いつまでたってもツイート内の改行は反映されないし、会話も画像もフォローしないし、イマイチさ加減がMAXです。はてなダイアリーも機能改善していくとかファンミーティングっぽい集まりでほざいてたらしいけど、ありゃ真っ赤な嘘ですな。まぁ写真全部移したら無課金ユーザーに戻るし、どうでもいいんだけど。


 Twitterを始めてからもう5〜6年になるんですが、クローズドなFacebookとは違った面白さが、相変わらずTwitterにはあると思います。こうやって名言集っぽく面白ツイートを集められるのも、Twitterが140字しか呟けない、だからこそコンパクトに面白さがまとまっている、そういう理由があると思います。Facebookオワコン説が最近流れてるけど、Twitterはそんなに簡単に無くならないんじゃないかなぁ。


 今年も相変わらずTwitterで遊んで行こうかと思ってますんで、良かったら@とお付き合い頂けますと幸いです。