ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLで三角関数

DB

ちょっと必要になったので、備忘録的に。SQLで平方根(ルート)を使うには「SQRT()」を使えばいいらしい。負数に使うとNullが返ってくるようです。 mysql> SELECT SQRT(4); -> 2 mysql> SELECT SQRT(20); -> 4.4721359549996 mysql> SELECT SQRT(-16); -> NULL…

7/25(日)、vs熊本、国立競技場

FC東京 5 - 0 熊本 何と言うか、結果オーライのお祭りみたいな試合でした。初っ端が前半終了間際のセザーのPK(このファウルで熊本は1人が一発退場)、2点目は副審がオフサイド誤審をやらかして熊本DFが集中力を切らした隙を突いて今野→羽生のダイビングボレー…

7/17(日)、vs岐阜、味スタ

FC東京 4 - 0 岐阜 ビックリするくらいの快勝でした。ルーカスの復帰戦にもなり、いいことづくめ。 前半立ち上がりは完全にFC東京のペースでした。これはFC東京が強い・上手いというより、岐阜が萎縮して実力を出せてないように見えました。ただでさえ関東は…

まどか☆マギカ Twitterアカウント一覧公開の顛末とキャズムを超えたTwitter文化の考察

はじめに ちょうど一ヶ月ほど前の6月初旬、Javaで作成した「魔法少女まどか☆マギカ」関連アカウントの一覧を公開しました。本エントリーはその後日談と、それに対するオレの感想です。 まどか☆マギカのTwitter botを集めてみた。 - ミッションたぶんPossible…

夏バテ防止は動画と酢ばらしい食生活で!

滝川家ではまだ今夏一回もエアコンのスイッチを入れていません。節電対策なんですが、毎晩暑くて上手く寝付けないし夏バテだけが心配で。なんか良い方法ないかなぁと思ってたんですが、そういや「酢」が夏バテには効果があるとか聞いた様な。とはいえ、一応…

7/9(土)、MFFC

オレの自社フットサルクラブ部長復帰第一回目の活動でしたが、いやぁ、ウンザリも出来ない位暑い日でした。もうそもそも暑過ぎて走れない張れない気張れない。こんな日に炎天下でフットサルやっちゃあダメですねえw。今日は楽天さんから3名、オレの友人で1名…

人生3万日しかない の最高齢と最年少は誰だ!!? #30thou

はじめに 最近Twitterでは深夜0時くらいになると「人生3万日しかない」というツイートがTLを埋め尽くすというちょっと変わった現象が起こっています。 2011年07月04日を有意義に過ごした。"ボチボチでんなぁ。" http://30thou.com/251715 #30thou— 日曜日よ…

7/02(土)、vs鳥取、味スタ

FC東京 3 - 0 鳥取 なんとこれで5連勝!今までの停滞っぷりが嘘のようです。暫定とはいえ2位に浮上し、やっと前評判通りの戦績になってきたと感じられます。試合内容も、ミスは目立つもののパスサッカーが定着し、攻守ともに鳥取を圧倒。見ていて安心出来る…

フットサルクラブメール、始めます。 & 7/09(土)フットサルクラブ告知メール

オレの所属会社には「フットサルクラブ」という会社公認のクラブ活動があります。福利厚生の一環という事で、上限はあるものの費用は全て会社持ち。非常に助かってます。 2年前まではオレが部長だったんですが、2年前のラボ長就任とともに多忙になった為、他…