ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ懐かしの高松祭

長野県立飯田高等学校は地区一の進学校ながら自由な(自由すぎる?)校風が特徴の高校で、オレの母校でもあります。毎年夏に開催される文化祭「高松祭」は文科系クラブ(飯田高校では「班」)にとって一番の活躍の場。水泳班所属だったオレは割と蚊帳の外だった…

グルーポンとラーメン屋と鳴かない閑古鳥

月2回の腰痛のリハビリ通院の帰りはラーメンを食べるのがオレのここ最近の習慣なんですが、一昨日の晩に行った店はなんとも異様でした。 オープン当初の半年前はいつも列の絶えない店だったんですが、当時オレが頑張って入ってみたもののどうも味がイマイチ…

Web画面でよく用いるJavaScriptの入力チェック色々

バリデーション系の処理って、JavaScriptで案件変わる度に一から書かにゃならんのですよねぇ。資産取っとけや、と言いたいんですが、なぜかどこの会社もやらない。まぁ実装が簡単だとか色々あるんでしょうな。ただオレ自身が一から書くのはもう正直面倒なの…

6/19(日)、vs徳島、味スタ

FC東京 1 - 0 徳島 いやぁ、本当に素晴らしい試合でした。こんなに見ていてワクワクした試合も久々だった気がします。何と言っても約2年ぶりの連勝!ここに来てやっと上昇気流に乗れたんじゃないでしょうか。 この試合の素晴らしかったのは全員がファイトし…

Google Chromeのタブに潜むバグとその解決法

※おことわり 本エントリは重度のネット中毒者以外には大して有益ではない情報です。一日最低100以上のサイトを閲覧するというWeb○チガイでない方は速やかにこのサイトを閉じていつものまったりとしたWebサーフィンをお楽しみ下さい。 Googleバグにはちょっと…

Linuxのバージョンを調べる

レンタルサーバなんかでLinux OSのを借りてうっかりOSの種類やバージョンの情報を忘れてしまった時はversionファイル読めば書いてあります。 cat /proc/version まぁあんま使う機会ないかもだけど、備忘録的に。

6/5(日)、vs愛媛、駒沢オリンピック記念公園陸上競技場

FC東京 1 - 1 愛媛 やー、本当にホームで勝てませんねぇ。呪いでもかかってんのか、ってくらい。この試合はジャッジが微妙で訳も分からず笛を吹かれたり、そのファールは流してプレー続行しろよ、と言いたくなる場面もしばしば。選手達は集中力を保てずつま…

#devlove0423 縦サミットに参加しました。(いまさらですがw)

もう一ヶ月以上前になってしまうんですけど、4/23(土)は楽天(品川シーサイド)で開催されたDevLoveのセミナーに参加してきました。本当は当日感想を書くつもりだったんですが、タラタラ書いてた挙げ句放置してたら「遅刻ってレベルじゃねーぞ!!」ってことに…

5/27(金) 第23回すくすくスクラム 〜ゲームで学ぶ"Scrum の概要"〜 に参加してきました #suc3rum

先週末にECナビ社で開催された「すくすくスクラム」という勉強会に参加してきました。知らない方の為に簡単に説明しておくと、「すくすくスクラム」はアジャイル開発手法の一つである「Scrum」の勉強会で、「今日知ると明日からの仕事にちょっと役立つ」(←う…

まどか☆マギカのTwitter botを集めてみた。

注意事項とお願い こちらに掲載させて頂いているツイート、およびTwitterアカウントは現時点においてご当人たちの許可を得ず掲載しております。このエントリー掲載時点でご当人達にリプライが飛ぶように設定しておりますが、もしこの記事をご覧になって「自…