ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

既にVirtualHostを設定済みApacheで特定URLにリバースプロキシ設定を行う

仕事でタイトルのような設定を行ったんですが、忘れると面倒なので、メモメモ。既に80ポートにタグを設定してある状態のApacheで、特定のURLのアクセスだけをForwardしたい場合に、こんな設定をしました。 ServerName localhost ProxyPass /foo http://www.e…

オタクの矜持

上記は現在「月刊LaLa 2月号」に掲載された「ウラカタ!!」という漫画の1シーンです。作者の葉鳥ビスコさんはアニメやドラマにもなった「桜蘭高校ホスト部」で有名ですね。 「ウラカタ!!」は大学の複数の自主制作映画サークルの裏方作業を一手に引き受ける「…

2014年記事別アクセス数ベスト10

小ネタです。この年末年始、色んな方のブログを拝見したんですが、多くの方がご自身のブログの昨年の記事別アクセス数を出していらっしゃいました。はてなダイアリーにはそんな機能は無いので、おそらくGoogleアナリティクスを使ってるんだと思いますが、な…

Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(後編)

はじめに 昨日のつづきです。 Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(前編) - ミッションたぶんPossible ちなみに、過去のツイートまとめは以下。 オレ的2010年ベストツイート30 - ミッションたぶんPossible オレ的2011年ベストツイート30+α - ミ…

Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(前編)

はじめに もういくつ寝ると正月休みも終わりですね。ほんの数日後には会社に行かなくちゃいけないとか信じられない!現実なんか直視したくない!! ……まぁそれはそれとして、オレは飽きもせず相変わらずTwitterを使い続けているのですが、昨年一年間ふぁぼし…

一年の計は…。2015年版

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い致します。 はじめに さて、「一年の計は元旦にあり」と申します。元旦の「旦」は(ry*1。 というわけで、今年も元旦のうちに自身の目標を立ててみたいと思います。 ふり…