ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画がiPad用にHTML5動画プレイヤーを公開

動画共有サービス「ニコニコ動画」は9/29、iPadから同サイトの動画を視聴できるHTML5製の動画プレイヤーを公開しました。 ご存じのようにiPhone / iPadではFlash Playerが動かない為、ニコ動に限らず殆どの動画サイトではFlash Playerによって動画再生を行う…

どこ行くMicrosoft台湾のRIA!!?

本日はネタをちょっとばかり。既にホッテントリで話題になってますが・・・。9/28〜30に開催されるMicrosoft Tech Days 2010のイベントサイトのようです。 マイクロソフト 藍澤 光 (ひかる) 9月27日生 158cm 42kg、嫌いな食べ物は納豆 - Engadget 日本版マイ…

Cassandraでスムーズな検索を実現するには?

今Cassandraについて色々と調べています。今のところ情報収集ばっかりで実装まで行けてない為、いまいち手応えを感じられない日々ではありますが。今は主に以下の記事を参考にしています。まだ連載途中ですが、非常に分かり易いです。 Cassandraのはじめ方─…

9/26(日)、横浜FC vs カターレ富山、国立競技場【J2】

今日(もう昨日か)は国立競技場で行われたJ2、横浜FC vs カターレ富山の試合を見てきました。この日はトーマスデー、株式会社リソーの傘下にある学習塾「トーマス」がメインスポンサーで、かなりのチケットを無料配布するほか、ホームチームの横浜FCのタオル…

9/25(土)、vs大宮、味スタ

FC東京 0 - 1 大宮 先週末の敗戦後に城福監督が解任、新たに大熊清監督が着任して最初の試合でしたが、残念ながら初陣を飾ることは出来ませんでした。 FC東京はレギュラークラスの選手を半数近く欠く超非常事態。それでも相手は相性の良い大宮、そこに一縷の…

64bit対応の新Flash Player「Square」公開

ちょっと古い記事で恐縮です。米国AdobeSystems社は9/15、新しいFlash Player「Square」のプレビュー版を公開しました。このFlash Playerの主な特徴は以下。 64bitサポート(Win/Mac/Linux) IE9 βの新しいGPU描画機能への対応 なんとなくFlashはどこでも動く…

最新技術とキャンギャルで踊るTGS2010

東京ゲームショウ2010 この週末9/19(日)は幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2010(以下、TGS」に行ってきました。TGSは年一回秋に開催される日本最大の家庭用ゲームのイベントで、今後発売されるゲームや機器が一同に会します。業者やメディアを対象…

本日発生したTwitterのXSS脆弱性記事まとめ

みなさん既にご存知だとは思いますが、TwitterにXSS脆弱性が発見され、それがあっという間に蔓延して大騒ぎになっています。オレも長い事Twitterを使ってきて、過去には何度かこの手の騒ぎもありましたけど、ここまで大騒ぎになったのは初めてです。実際に被…

クラッシック音楽が教養だと言うならスーパーマリオだって教養じゃない?

はじめに 昨今モラトリアムしている人は割と多いらくて、大人の習い事とか勉強会とか非常に盛んですね。自己啓発、素晴らしい事です。ドンドンやるべきだ。 …ん? 慇懃無礼? そんな事ありません。オレは本気で素晴らしいと思ってますよ。実際オレ自身、暇を…

“萌え”は疲弊したIT業界を救うかもしれない

はじめに みなさん、けいおん!!見てましたか? 先週の放映分で唯たち軽音部4人の卒業を以ってけいおん!!の物語はお終い、あとは2回の番外編を残すのみとなりました。最終回のあずにゃんの涙に心を鷲掴みにされた大きなお友達も多かったんじゃないでしょうか*…

社内でBigtable勉強会やりました。

本日午後は社内の有志で行うFlex研究会。毎月恒例でおなじみのメンバーが集まり、Flexを使ったプロダクトを作ろうと日々自己研鑽をし、終わったらラボ真下の中華料理屋で馬鹿話を繰り広げるという真剣ながらも楽しい研究会です。 で、このプロダクトをGoogle…

僕がボカロ関連楽曲しか聴かなくなった理由

はじめに 商業音楽がボカロ音楽に勝てない理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 Webの妖精*1、kawangoさん*2のちょっと面白いブログエントリを拝見しましたが、それに関連してオレも思うところがあるので、ダラダラと書いてみます。 実はオ…

FlashコンテンツをHTML5に置き換える「FL2HTML5(仮)」

株式会社CLOQUE(東京都目黒区)は9/16、FlashコンテンツをHTML5に置き換える新技術「FLHTML5(仮称)」の開発に成功したと発表しました。 プレスリリース2010/09/16:Flash で制作されたファイルを HTML5 形式に変換することが出来る『FL2HTML5(仮)』の技術開発…

Internet Explorer9 βが公開!

米国Microsoft社は9/15、同社のブラウザ「Internet Explorer」の最新版に当たる「Internet Explorer9」のβ版を公開しました。それまでのバージョンでは同社の独自仕様による実装のため、他のブラウザと異なる表示や動作をしていたものが、今回よりW3Cの提唱…

Photoshop or IllustratorからFlex部品を作る「Flash Catalyst」!

デザイナー必見! Flash Catalyst で Flash コンテンツをつくろう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog Flash CatalystはAdobe Photoshop / Illustratorで作成した画面イメージをFlexで使用するMXMLに変換してくれるツール。上記記事ではそのCatalystの使…

かんたんにつくってみんなとあそぶ「ニコゲー」登場!

ゲームを「つくる」+「シェアする」 「ニコゲー」本日オープン!‐ニコニコインフォ ドワンゴの子会社「ゲームメーカー・スパイク」は誰でも簡単にゲームが作れて、作ったゲームを公開できる「http://www.nicoga.jp/」を公開しました。ゲームだけでなく、ゲームで使…

Flexアプリを3つのパブリック・クラウドと連携する方法

Flexアプリを3つのパブリック・クラウドと連携する方法(1/4)- @IT SeasarプロジェクトでFlexのフレームワークとして知られている「yui-frameworks」、その開発者である有川さんが、3つのパブリッククラウド「Amazon EC2」「Google App Engine」「Windows …

iOSの規制緩和とPackager for iPhone の開発再開

半年ほど前に米国AdobeSystems社が発売したFlashCS5に実装された機能「Pakager for iPhone」は、本来Intel MacでXCode/C,C++,ObjectiveCで開発出来ないはずのiPhoneネイティブアプリを、Flash/ActionScript3で開発できる様になる、という非常に画期的なもの…

9/12(日)、vs浦和、味スタ

FC東京 0 - 1 浦和 浦和と対戦した試合の後は毎回このくだりを書いてる気がしますが、浦和には2004年のナビスコ杯決勝から一回も勝てていません。オレは当時はまだレッズサポで翌々年からFC東京のサポーターになったので、オレが応援し始めてからただの一度…

超爆速検索エンジン「Google Instant Search」登場!

米国Google社は9/8、より高速な検索エンジンサービス「Google Instant Search」を発表しました。 これまでも、ユーザーが入力した文字をタイピングした直後から、検索候補の単語を列挙する「インクリメンタル・サーチ」の機能は付いていましたが、このサービ…

RIAトピックス始めます。

本BlogがすっかりサッカーBlogと化して久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? …まぁそれはそれで書いている身としてはそこそこ楽しいんですけど、そもそも自己啓発の為に始めたBlogなのにそれじゃあいかんなァ、と反省した次第です。なので、一日1〜…

ロクデナシに振り回され、Yahoo!知恵袋に助けられた一日

急遽思い立って久々(7年ぶりくらい?)にPCを自作しようかなぁと思っています。オレはハードに関してはとんと疎いので、そういうのが得意な社の後輩に多大な手ほどきとアドバイスを頂き、先週の日曜はそのパーツの下見ということで秋葉原まで行ってきました。…

9/5(日)、vs駒沢大学、味スタ【天皇杯2回戦】

FC東京 2 - 0 駒沢大学 やー、なんというか非常に余裕のない試合展開でした。格下相手とは思えないほど苦戦した試合、いや違うな、自分達を見失ったチームだと体現するような試合でした。 スタメンは、リーグ戦ではリザーブ若しくはベンチにさえ入れない選手…

9/1、vs清水、味スタ【ナビスコ杯準々決勝】

FC東京 1 - 1 清水 う〜ん、前回よりちょっとマシになったような気もしますが、相変わらずですねぇ。攻撃が拙くて守備が緩い、集中力が足りない、思い切ったプレーが出来ていない。悪いときのチームってのはこんなものなんでしょうか。前回目の当たりにした…