ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションパターンを学び、その左手に妖怪ウォッチを捲く方法を考察する。 #devsen

はじめに もう半年近く前の話ですが、6/13(土)に楽天仙台支社で開催されたDevLOVE仙台イベント「『見立て』でコミュニケーション問題解決を探るワークショップ」に参加してきました。昨年大ヒットしたゲーム・アニメ作品「妖怪ウォッチ」を参考に「日常のコ…

2015年の20枚

今年もよう撮りました。flickrに上げたのだけでざっくり5,000枚強。選別して破棄したものや、iPhoneで撮影したもの(flickrには上げてない)も含めると、100,000枚近く撮ってたんじゃないでしょうか。腕は一向に上がらないですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、…

デスマーチを振り払う理の枝を持つ技術

TOCfE Advent Calendar 2015 この記事は「TOCfE Advent Calendar 2015」の22日目です。昨日の記事はKANDA Yuriaさんの「子育てあるあるブランチ(字が読めない子も思考する)」でした。読みました? 日常の出来事に根ざしたとても分かりやすい記事ですね。オ…

おでんが食べたかっただけのはずなのに何故か新宿飲んだくれツアーをやってきた

はじめに 今年はずいぶんと暖冬ですね。12月だというのに全然寒くない。オレ自身未だに秋口みたいな恰好でフラフラしています。かと思えば街行く人を見るとやたら厚着をしている人が目につくようになりました。彼らは体温調節機能壊れてるんじゃないですかね…