ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日、雨、渋谷にて

NHK前にある2・26事件慰霊碑です。歴史の教科書の中の出来事にこうやって触れられるのは、何だか感慨深いですな。ここはいつでも花が供えられています。…なんか出るのか? 写真がブレているのは、び、ビビってた訳じゃ無いんだからねっっ!!!

第一回Flex勉強会の感想 「基礎知識」編 2

先週から社内でFlex3勉強会の第二回目の参加者の募集を始めています。割と前回の評判が社内でも良かったので結構楽観視してたんですが、いやぁ世間(社内だけど)は甘くない、予想に反してちっとも参加者が集まりませんな。これまでに応募してきてくれたのは、…

ネットの情報を鵜呑みにするのはもう止めないか?

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html という話題がはてブの注目のエントリーに挙がっています。手前味噌ながら、オレもこのエントリーには、以下のようなてブコメントを付けさせて頂き、多くの(というか、オレ史上最多)はてな…

FRAMEWORKS、オレ、初出陣!(チームは2戦目だけど)

というわけで、昨日はフットサルをやってきました。 今回は会社のフットサルクラブではなく、自分たちで作ったチーム「FRAMEWORKS」による大会出場です。オレ自身は前回風邪で欠席だったので初参戦でしたが、チーム自体は2戦目です。なので、今回の目標は「…

宇宙ヤバイ。

イリジウム社の通信衛星「イリジウム33」とロシアの軍事通信衛星「コスモス2251」が激突して発生した数万個近くのデブリが今後どうなるのかがよくわかる軌道ムービー - GIGAZINE 先週末に人工衛星同士の衝突のニュースがあってから、不謹慎ながらちょっとワ…

ピンチをチャンスに。不況だからこそ積極的な採用活動を。

先日も書きましたが、サブプライム問題を起因とした世界同時不況の影響は企業にとっては深刻な状態です。一方、その企業に入ろうとしている就職活動中の学生にも同じことが言えるようで、内定取り消しなどネガティブな紙面が連日ニュースを賑わせています。 …

2009シーズンのJリーグ開催日程発表!

Jリーグの2009シーズンの試合日程がやっと発表されました。 http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/top_team …あれ、3月ほとんど暇ねーな。いつ勉強会開けばいいんだ!?

第一回Flex勉強会の感想 「基礎知識」編

唐突ですが、前回のエントリーに対する反応にビックリしました。はてブをつけて貰うのも初めてなら、コメントを貰うのもこのブログでは初めてだったので。それがまさかニコ動の中の人(それもエライヒト)からなんて…。いやぁ、インターネットって恐ろしいです…

ニコニコ動画で企業由来の動画を上げたら広告料の支払いは発生するのか…?

以前、社内で実施している勉強会に関して、 できれば動画とかに内容をまとめて、それをニコニコ動画とかにうpできれば、ちょっとは他の人にも役に立つのかなぁと思います。まだアイディアレベルなので、まだなんとも言えませんがね。 みたいな事を書いたこ…

景気は本当に悪かったのか…。営業会議から見えたIT業界とホームレスの距離

前回のエントリーでも書きましたが、1/31(土)は会社の「四半期営業報告会議」でした。その名の通り、四半期に一度、営業状況を報告する会議で、休みにも関わらずこの日は各部署の長は強制的に出勤となるわけです。それは社内で一番小さなグループを任されて…

平山はNARUTOが好きらしい。

昨日、会社で「四半期営業報告会」なる会議があり、今週はその準備で追われました。…というか、終われました。まぁその話は別途書きます。で、今日は完全に何もしない日にして、一昨日からニコニコ動画で始まっている「巡音ルカ」祭りに興じていたわけです。…