ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

kyon_mmの提唱する「超個体」と岡田武史元サッカー日本代表監督が提唱する「生物的組織」が酷似しているというお話。 #RSGT2019

まぁタイトルでほぼほぼ言いたいことは言い終わってるんですが。 RSGT2019のDay1、@kyon_mmさんの講演を聞いていて、特にこのくだりが非常に興味深かった、という話を彼自身に直接させてもらいました。 @kyon_mmさんのRSGT2019の発表資料はこちら。 一方、岡…

マグロになる病気に罹患した生き物 #RSGT2019

唐突ですが、マグロは泳ぎ続けないと窒息して死ぬんだそうです。なんでも体に対してエラ機能が不十分で、口を開けて泳ぎながら水を体内に入れ、酸素を送り込み続けないと体内の酸素が不足してしまうんだそうな。 昨日、Regional Scrum Gathering® Tokyo 2019…

2019年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い申し上げます。 はじめに 一年の計は元旦にあり。新年の抱負を書いてみたいと思います。 昨年の振り返り まずは昨年の目標の振り返りから。昨年は3つの目標を立てました…