ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンでソーシャルゲームを作る上でのいくつかのポイント

はじめに 先週末にこんなエントリーを公開したんですが、まー全く反響がありませんでした。う〜ん、割とホットな話題かなぁと思っていたんですが、どうも時流を読み間違えましたかね。ともかくせっかく調査したので、その総まとめ的なものを書いてみたいと思…

いまさら聞けない「情報収集」のススメ

はじめに (すごく長いので読みたくない人は飛ばして下さい) オレは会社で「事業推進室」という部署に配属されています。この部署は、良く言えば「特定分野に特出した能力を持つ、社内でもとりわけ優秀な人材を集めて、個の突破力で新しい事業を開拓する」と…

11/27(日)、日本vsシリア、国立競技場【ロンドン五輪アジア最終予選】

日本U-22代表 2 - 1 シリアU-22代表 オレにとっては数年ぶりの代表戦のスタジアム観戦は、聖地:国立競技場で来年夏に開催されるロンドン五輪の出場権を争う22歳以下、いわゆるB代表の試合になりました。元々テレビ観戦で済ますつもりが、昨日のFC東京ホーム…

11/26(土)、vs千葉、味スタ【ホーム最終戦】

FC東京 1 - 0 千葉 前節アウェイ鳥取戦でJ1昇格とJ2優勝が決定し、残り2試合が実質消化試合となったFC東京、さりとてJ1で来季戦う為にも更なる強さを身につけたいたい、そんな複雑な中ホーム最終戦を迎える事となりました。もちろん選手たちは手を抜かず、ベ…

iPhoneで遊べる(最初は)無料なソーシャルゲーム Best10 +α

はじめに TGS2011に行ってからしばらく、いわゆる「ソーシャルゲーム」に興味を持って調べていました。ここで言う「ソーシャルゲーム」とは以下のような特徴を持つものを指します。 無料でゲーム開始できる 他のプレイヤーとのコミュニケーション機能を持つ …

モバイルとソーシャルに彷徨うTGS2011

はじめに もう2ヶ月も前になってしまうんですが、9/18(日)は国内最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2011」(以下、「TGS」)に行ってきました。ホントはこのまま死蔵させとこうかなぁとも思ったんですが、せっかく写真もいっぱい撮ってきたし、恥ずかしげ…

11/19(土)、MFFC

昨日は一ヶ月振りの会社のフットサルクラブ。今回は楽天さんとクラスメソッドさんにお越しいただいてなんとか11人。相変わらず社内の集まりが悪いなぁ…。楽天さんは社内で技術カンファレンスがあったのに駆けつけて頂きました。多謝。クラスメソッドさんは来…

11/16(水)、vs神戸、味スタ【天皇杯3回戦】

FC東京 2 - 1 神戸(延長) 何という劇的勝利!延長戦ロスタイム、CKからの森重ヘッド弾がゴールネットに突き刺さり、120分の死闘をFC東京が制しました。未だJ2のFC東京が因縁の相手:神戸を破り、12/17の天皇杯4回戦に駒を進めます。 試合序盤は神戸の攻撃か…

11/12(土)、vs水戸、味スタ

FC東京 2 - 0 水戸 この試合、3位徳島と4位札幌が引き分け以下の場合にはFC東京のJ1昇格が決まるかも!?という試合でしたが、この試合前に札幌・徳島がそれぞれ勝利、早々に今節昇格が無くなりました。この試合に勝ったおかげで次節アウェイ鳥取戦での昇格…

削らない虫歯治療に行ってきた。

以前のちょっとした事故でオレはそれ以来前歯が一本無いんですが、最近になって当時作った義歯を壊れてしまいまして。なんとなく虫歯があるような気もしてたし、ついでに治してしまおうと意を決して歯科医に通う事にしました。 この時の歯科医の条件に「虫歯…

10/29(土)、浦和vs鹿島、国立競技場【ナビスコ杯決勝】

見よ! 国立は!! 赤く燃えている!!! FINAL!!!! という訳で今年も行ってきました、ナビスコカップ決勝。もう一週間近く経ってるので今更感はありますが、せっかく写真もいっぱい撮ってきたのでw。ナビスコ杯は代表戦やらACLやらに毎年虐げられて決勝…