ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2013-01-01から1年間の記事一覧

オレ的10大ニュース 2013年版

はじめに、のその前に このエントリは帰省のバスの中で書いています。一応車中で書き上げることを目標にしていますが、どうなることやら。 はじめに 早いもので、2013年もあと数時間で終了です。今年やり残したことがあっても無くてももうちょっとで終わり。…

コミックマーケット(冬コミ)C85 2日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

さて、コミックマーケットC85も二日目ですね。「ね」とか言ってるけど、まぁ大半の人にはあまり縁が無いわけですが…。今日は昨日の分を取り返すべく、体力の続く限り時間の許す限り撮り続けよう!と決めていたのですが、途中で体力が尽きました…。昨日より混…

12/29(日)、vs広島、国立競技場【天皇杯準決勝】

FC東京 0 - 0 広島 PK(4 - 5) ・・・実に悔しい結果となりました。誰かが呟いていたけれど、99%手にしたはずの元旦国立への切符が、スルリと手から滑り落ちた、そんな感覚を感じています。たぶん、広島とうちとの差は殆ど無くて、あと一歩、運命をたぐり寄せ…

コミックマーケット(冬コミ)C85 1日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

2013年もあっという間でしたねぇ。こないだ始まったばかりだと思ってたら、もう年の瀬ですよ。 そして、年の瀬と言えば、世間の師走感に大いに逆らった世界最大のオタクイベント、コミックマーケット(通称:コミケ)が、今年も東京:湾岸地区は東京ビッグサイ…

12/18(水)、「100本ノック企画第4弾「108つのビジネスモデルでキャンバスを打ち鳴らせ!」」に参加してきました。 #bmgwork

はじめに (@take3000さん、写真お借りしました。) 昨日は秋葉原:クラスメソッド株式会社で開催されたBMG Works勉強会イベント「100本ノック企画第4弾「108つのビジネスモデルでキャンバスを打ち鳴らせ!」」に参加してきました。ビジネスモデルキャンバス10…

12/17(火)、「ユーザーとシステムを繋ぐ「認証」を知ろう! 〜OpenID Connect〜」に参加しました。 #devlove

はじめに 昨日は「渋谷:VOYAGE GROUP」で開催されたDevLOVE勉強会「ユーザーとシステムを繋ぐ「認証」を知ろう! 〜OpenID Connect〜」に参加しました。 現在従事している仕事が有料の携帯コンテンツの開発・運用ということもあって、キャリアとの認証処理…

偉人の言葉の力を借りて、現場をもう一度歩き出す

(via:http://www.flickr.com/photos/tanaka_juuyoh/3636940282/) はじめに 本エントリは「DevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」」の5日目にあたります。ついでに言うと、5日目にして早くもネタ回です。タイトルはハッタリです、サーセンw。 自己紹介 はじ…

DevLOVE現場甲子園(11/09 楽天タワー2号館)を終えて

昨日(もう一昨日か)、「DevLOVE現場甲子園」がやっと終わりました。あー、疲れた。イベントが終わった頃にはそれしか言えませんでした。そりゃもうシンドくて、それ以外の感想なんか出てくるわけが無い。 それでも一晩寝て地震で起きてまた寝て起きて、味ス…

Linuxで別サーバから取ってきた圧縮ファイルを展開してファイルをリネームして再配置する

相変わらずブログを放置しててすみません。DevLOVE現場甲子園が終わるまではちょっとブログまで手が回らない状態です。(そもそも現時点でスライドが未完成という危機的状況) さて、ちょっと仕事で掲題のようなバッチ処理を作る必要があったんですが、次にこ…

システムエンジニアであるということ。

今日(もう昨日か)、ちょっと嬉しいことがありました。 オレは今、自社発信の携帯電話向けコンテンツの面倒を見てます。占いだったりタレントさんやアイドルのサイトだったり、まぁ色々です。うちの会社は今・・・ちゃんと説明は出来ないんですが・・・色々と…

NAVERまとめを自分メモとして使うと便利

はじめに 最近ブログ更新サボっててすみません。公私ともに壮絶に忙しくて…。とりあえず小ネタでお茶を濁しておこうかと思います。 「NAVERまとめ」というサービスをご存知でしょうか。Webを利用していれば、サービス名は知らなくても、何かしらの形で見たこ…

10/06(日)、川崎vs柏、等々力陸上競技場

川崎 3 - 1 柏 この日はお袋が上京してきていて、前日のFC東京戦以外にもJリーグを見たい、ということだったので、川崎まで足を運んで川崎vs柏の試合を見てきました。 オレは、FC東京戦以外の試合は、大抵気楽に見れるモンなんですが、この試合だけはちょっ…

10/05(土)、vs鹿島、国立競技場

FC東京 1 - 4 鹿島 すっかり公開し忘れていたので、今更ですが写真だけでも。(※この記事は2014/01/24に書いています) 写真見てたらちょっとずつどんな試合か思い出してきました。そうだそうだ、それまで好調だったのに、ちょっとした油断から序盤に先制点を…

IT業界に「青春」を取り戻す勉強会イベントが開催されます。

(via:http://www.flickr.com/photos/shingomizutani/9309004267/) オレもいつの間にか35歳になっていました。35にもなると、ふと「自分の青春ってなんだっけ?」なんてことを思い返すことがままあります。(まぁだいたい独りで酒飲んでる時です。) 学生の頃だ…

9/14(土)、vs浦和、国立競技場

FC東京 3 - 2 浦和 「9年間」というのは非常に長い年月です。小学生が大学生になる事が出来るほどの時間。これだけの間、FC東京は浦和レッズにリーグ戦でずっと勝てずにいました。近年は接戦の末ドローを繰り返していましたので、「名勝負を繰り広げるライバ…

秋の気配に誘われたので吉祥寺ハモニカ横丁呑んだくれツアーをやってきた。

はじめに オレの場合、大体飲みに行く時には事前計画とか全くしません。病的に発作的に飲みに行くことが多いので、思い立ったが吉日、とばかりにその日の思い付きで夜の街に繰り出すのですが、そうするとなかなか人を誘いにくいんですよね。なので自然と「突…

8/28(水)、vs鳥栖、国立競技場

FC東京 2 -3 鳥栖 この試合が終わって4日経っており、昨晩は広島相手に快勝している姿をテレビ中継で見ているわけですけれども、それでもこの試合のことを振り返ると冷静ではいられません。残念なのか悔しいのか腹立たしいのか、それが審判に対してなのか自…

全世界的アイドルのライブに行ったら勇者に出会った

昨晩は横浜アリーナで開催された「magicalmirai.com」に参加してきました。 ちょうど6年前の8/31、VOCALOID2エンジンを搭載したDTMソフト「初音ミク」は発売されました。つまりこのライブは、初音ミクの16+6歳の誕生日を祝うという意味も含んだイベントでも…

postfixでメール受信時実行プログラムのデフォルト実行ユーザーを変更

ちょっと詰まったので忘れないようにメモメモ。 掲題の通りなんですが、postfixでメールを受信した際にコマンドやプログラムを実行したい、なんて場合があると思います。この時、デフォルト設定だと「nobody」ってユーザーで実行されちゃうんですね。実行す…

コミケのコスプレ写真を見に来る人はどんな人達か?【推察】

0.はじめに オレも長い事ネットの片隅で底辺ブロガーなんぞをやっておりますが、先々週コミケのコスプレ写真を掲載したら、底辺ブロガーに相応しくないほどにエラいアクセス数が伸びました。通常の3倍近いアクセス数があると、自分の実力じゃないとは分かっ…

8/17(土)、vs横浜FM、味スタ

FC東京 0 - 2 横浜FM 2位と7位。それがこの試合が始まる前の、マリノスとFC東京の順位でした。試合が終わって、マリノスは1位に、FC東京は9位へと順位を変えています。この順位の差が、そのまま両チームの実力差を表している、と感じました。チームの地力の…

コミックマーケット2013夏(コミケ) #C84 3日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

いやぁ、今日(もう昨日か、笑)も暑かったですねぇ。でも昨日よりは幾分マシなような気がしました。人によっては、一昨日が一番ヤバかった、なんて意見も聞きますが、その辺は体が暑さに慣れてきたとか色々あるのかもしれません。この暑さの反動か、夕方の夕…

コミックマーケット2013夏(コミケ) #C84 2日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

昨日は凄まじい暑さでしたね。都内で40℃超えなんてこれまでだって記録になかったんじゃないでしょうか?日陰にいても滝のように汗が流れるという経験は初めてでした。日本も亜熱帯気候になりつつあるんですかね。 世間は熱い夏休みを満喫している人が大半か…

8/10(土)、vs川崎、等々力競技場【多摩川クラシコ】

FC東京 2 - 2 川崎 2013年二度目の多摩川クラシコは、日中は40℃という誰も体験した事の無い様な猛暑(夕刻には幾分和らいだものの、んまだかなり暑かった)の中で開催されました。結果を見ると2 - 2のドロー、緊迫した接戦で、両雄一歩も引かない白熱した戦い…

8/07(水)、SonicGarden ミートアップ 2013 Summerに参加してきました。

昨晩は東京:渋谷はソニックガーデン社で開催された「SonicGarden ミートアップ 2013 Summer」に参加してきました。ソニックガーデンさんが定期開催しているイベントのようで、要はみんなで交流を深めましょう、というパーティみたいなもんですね。ソニック…

益荒男と行った気がしなくもない漢のワンフェス2013夏 #wf2013s

はじめに 先月7/28(日)は幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2013夏」に行ってきました。毎度の如く写真撮影が目的なんですが、今回で何回目なんだろうな?まぁ結構な回数参加しています。お供は今回も…。 益荒男:「ちょっと待って下さい。」 …

益荒男と行った気がしなくもない漢のワンフェス2013夏 Part6 (18歳未満閲覧禁止!編) #wf2013s

7/28(日)は毎度おなじみワンダーフェスティバル2013夏、通称「ワンフェス」に行ってきました。で毎度の如く大量に写真を撮ってきたので掲載しておきます。 オレ :「ここは18歳未満は閲覧禁止ですよっと。」 益荒男:「モザイクだらけだwww。何撮ってきたか…

8/03(土)、vs大分、味スタ

FC東京 2 - 0 大分 サッカーでは「サポーターは12番目の選手」なんて良く言いますけど、この試合ではまさにサポーターが12番目の選手として大きな役割を果たした、そんな試合だったと思います。 前半20分を過ぎ、FC東京のシュート本数はなんと0本。後手後手…

8/04(日)、「Tech Guild - Interview Skills」に参加してきました。 #DevLOVE

はじめに 今日は大崎:アドビシステムズ社で開催されたDevLOVE勉強会イベント「Tech Guild - Interview Skills」に参加して来ました。 この勉強会のテーマは「インタビュー」。といっても、よく我々がテレビで見かける街頭インタビューのようなものではなく…

益荒男と行った気がしなくもない漢のワンフェス2013夏 Part5 (Fate、IS、ToLOVEる、エヴァ、シュタゲ、そに子、SAO、ドール、なのは、はがない、ゆるゆり、プリキュア、まどマギ、ラブライブ、俺妹、物語シリーズ、ニャル子、戦乱カグラ編) #wf2013s

7/28(日)は毎度おなじみワンダーフェスティバル2013夏、通称「ワンフェス」に行ってきました。で毎度の如く大量に写真を撮ってきたので掲載しておきます。 Fate オレ :「ここでは美少女フィギュアのうち、原典が分かる=分類できるものを紹介して行きますよ…