ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズと名古屋貧乏小旅行

今年の中日ドラゴンズは夏頃までは「こりゃもう今年はBクラスに落ちなきゃいいや」とついボヤきたくなる様な散々な成績だったのが一転、阪神と巨人の不調もあって後半戦で急上昇し、大混戦のセリーグを制覇、クライマックスシリーズでも巨人を退けて見事に日…

初めて深夜バスに乗ったので感想や諸注意をば。

今回初めて「深夜バス」なるサービスを利用したので、その感想を簡単に書いてみたいと思います。 深夜バスを利用したい方は、「深夜バス」というキーワードと「出発地」「到着地」を入力してGoogle先生に聞けば山ほど出て来ますよ。 まずは深夜バスの特徴か…

Bluetoothキーボードが届いた

前から欲しいと思っていたBluetoothキーボードをこの度Amazonで購入しました。今このエントリは名古屋に向かう深夜バスの中でそのキーボードで初めて書いているのですが、最初は戸惑ったものの慣れてしまえばそこそこ使えます。…バスの振動でiPhoneが転げ落…

10/20、DevLOVE Android勉強会に参加して来ました。

10/20(水)は渋谷ECナビで開催された「DevLOVE Android勉強会「この掌からできること」」に参加して来ました。資料が近々公開されると思うので、細かい話は気が向いたら後日追記しますが、さしあたって簡単な感想だけ書いてみようと思います。 矢野りんさん …

10/23(土)、vs新潟、味スタ

FC東京 1 - 1 新潟 う〜ん、なかなか勝てませんね。でも負けなかった = 勝ち点は取れたことを考えたら、一歩前進と言えましょう。 試合開始直後はFC東京が圧倒的有利に試合を運び、何度もチャンスを作りますが、試合が進むにつれ新潟の時間が増え始めます。…

10/01、トップゲート社のJava/GAEセミナーに参加してきました。

二週間も前の話で大変恐縮ですが、株式会社トップゲートが主催する「GAE/Javaセミナー」に行ってきたので、そのメモの内容を備忘録的に残しておきたいと思います。 その前に紹介。 このセミナーを主宰されたトップゲートさんは、11/4(木),11/5(金)でGAEのハ…

Googleが提唱する新しい画像フォーマット「WebP」

米国Google社は10/01、JPEGに代わる新しい画像フォーマット「WebP」を発表しました。発音は「ウェッピー」となるそうです。 JPEG自体はWeb誕生以前の20年近く前に作られた画像フォーマットです。圧縮率を画像作成者自身が選べるのが特徴ですが、現在の技術力…