ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

日本シリーズと名古屋貧乏小旅行

今年の中日ドラゴンズは夏頃までは「こりゃもう今年はBクラスに落ちなきゃいいや」とついボヤきたくなる様な散々な成績だったのが一転、阪神と巨人の不調もあって後半戦で急上昇し、大混戦のセリーグを制覇、クライマックスシリーズでも巨人を退けて見事に日本一への挑戦権を手に入れました。

オレは20年来の中日ドラゴンズファンですが、実は名古屋ドームにはまだ一度も行った事がありません。前身の名古屋球場なら何度もあるんですけど。
せっかく中日の晴れ舞台も観れることだし、夏休みもまだ取ってないし、そんじゃあ一丁名古屋まで行ってみるか、と思い立ったのがはじまりでした。

ところがなかなか上手く行かないもので、日本シリーズのチケットの手配と一晩の宿、名古屋での案内を依頼していた名古屋在住の友人が、前々日になって「娘が缶バッチを飲み込んで入院したからそれどころではない」と言い出し、すべての計画がオジャンに。

そこからヤフオクでの壮絶なチケットの争奪戦、宿泊場所の見直しなどを経て、金曜の深夜バスでなんとか名古屋に向けて出発しました。

前日深夜に乗り込んだ深夜バスで名古屋に到着したのは午前6時前。店もなんも開いてません。ヤフオクで落としたチケットはこちらの郵便局に局留めで送ってもらっていたので、名古屋中央郵便局の24時間窓口でさっそく受け取ります。…実質定価の4倍もしたんだよなぁ。

そこから駅前に再び戻ってしばらく漫画喫茶で仮眠を取り、店が開いた頃を見計らって活動を再開。

Twitter味噌煮込みうどんを勧めて貰ったので、ガイドブックを調べて名古屋駅付近の「山本屋本店」という味噌煮込みうどんの専門店へ。

ガイドブックを探したジュンク堂書店。名古屋にもジュンク堂書店ってあるんですね。

注文したのは味噌煮込みうどんのセット。…煮込みうどんって名前の割にはアルデンテ*1だったのでビックリしました。汁もオレの知ってるどの味噌とも味が違いましたが、見た目と違って割とあっさりしてて美味しかったです。麺だけ食べたあとご飯おかわりして汁に投入して食べたんですが、これが結構イケてましたw。

何故か写真の縦横が狂ってるけど気にしないw。

そこから地下鉄に乗って自動車産業で有名な豊田市へ。豊田スタジアムも一度は行ってみたいと思っていたので、この日開催された名古屋vsC大阪の試合を観戦してきました。…途中、電車の乗り継ぎを間違えて試合開始には間に合いませんでしたが…、orz

豊田スタジアム外観。もうちょっと遠くから取れば良かったw。

豊田スタジアム場内、ビジター側ゴール裏から。さすが首位チーム、客入りも素晴らしい!

豊田スタジアムは専用スタジアムらしく、ピッチと客席の一体感があります。非常に見やすい傾斜の強い客席は何処からでもピッチの隅々が見渡せ、客席同士の間隔も適度にあり過ごしやすいのがよくわかります。新しいスタジアムのはずなのに、他を圧倒する迫力があり、国内有数のスタジアムであるのが一目でわかる、素晴らしい環境です。

セレッソ大阪のゴール裏。席が全然空いてなくて座れませんでした。そんなにいっぱい大阪から来てるのか凄いな、と思ってよくよく見ると、実は空いた席に荷物置いて無駄に席を確保しているだけ。実際には席数の半分くらいしかいないでしょう。物凄くマナー悪いな、恥を知れ。

試合は前半27分にC大阪DF陣がペナルティエリア内でファウルを取られ、PK献上。これをケネディがきっちり決め、それがそのまま決勝点となりました。

名古屋 1 - 0 C大阪

試合後の駅までの帰り道。行きはタイミング良くシャトルバスが来たのでそれに乗れたのですが、帰りはバスの運行は無いそうで、みんな歩いて帰ります。スタジアム手前の豊田大橋がその名の通り大きくて圧巻です。そして大量のサポーター。殆どが名古屋サポーターで、勝利に酔いしれている様子が見て取れます。首位を独走しているだけあってサポーター達からは口々に「優勝」の二文字がこぼれます。今季降格争いしているFC東京サポーターから見ると非常に羨ましい光景です、くっ。

ちなみにこの日、全く同じ時間にお隣:静岡県日本平で開催された清水vsFC東京戦は1 - 2でFC東京が見事勝利したそうです。台風の中良くやった!!!

この後は再び名古屋市街へ。先にホテル探しをば。結局散々悩んだ挙句ナゴヤドームに程近いカプセルホテルにしました。このカプセルホテルについてはまた別途。

今日の分の日本シリーズのチケットは取ってないので、友人の働いているイタリア料理店へ向かいます。

名古屋駅から地下鉄東山線池下駅から徒歩5〜10分のところにあるイタリア料理店「レ・ジョイエ」で小中学校の同級生が働いていて、こんな機会でもないからお邪魔しようと思った次第。わざわざ席を確保しておいてくれたことに感謝。

料理はコースが3種類、\6,000-のいくつか決まった中からチョイスするタイプと、\8,500-と\10,000-のシェフ完全おまかせコース。友人の手前見栄を張りたかったのですが、財布の中に自信が無かったのと、あとお酒が飲みたかったwこと、あとちょっと友人にプレッシャーを与えてみようwかと思って\8,500-のおまかせコースをチョイス。ドリンクもグラスワイン4種類を料理に合わせてサービスしてくれるメニューがあったので、こちらもそれを選択。

これがどれも非常に美味しかったです。残念ながら食うのと日本シリーズの行方に夢中になっていて写真を撮るのを忘れてたwんですが、旬のものをたくさん取り入れて(マツタケのでかいのが入ってきた!)あまり食べたことの無い味ばかりで新しい発見が山ほどありました。ワインも結局グラスで6杯くらい飲んでしまい、最後の方はさすがにほろ酔いでしたw。たまの贅沢だと思わなくてもぜんぜん料金分は元が取れると思います。

そういえば友人は昨年くらいに結婚してて、結婚後初めての再会でした。サービスをしてくれた方から最初「×××のお知り合いだそうで…」と声を掛けられ、「?ん、誰だそいつ?」と思った次第。そういや苗字変わってたんだったなw。

夕食後、友人の仕事が終わるのをぶらぶら散歩しながら待って、再び友人と落ち合い、ちょっとした飲み会。昔話のついでに仕事振りも聞いてみたんですが、実は彼女の働いているお店、最近お客さんが少ないそうです。う〜ん、あんなに美味しいのにちょっと勿体無いですねぃ。住宅街っぽいところにあるので立地が良くないのかもなぁ。
 逆に言えば、今なら美味しい料理が静かに落ち着いて食べられるので、名古屋に行かれた際は是非足を運んでみてください。名古屋駅から地下鉄で15分くらいですし、歓楽街も近いです。なにより味は抜群、そこはオレが保証しますw*2

そんなわけで一日目終了。さて今日(10/31)はついに本番、日本シリーズ観戦です!今から非常に楽しみ。昨日は残念ながら吉見が早々に崩れて、中日 2 - 5 ロッテ と緒戦を落としてしまいましたが、今日はきっとチェンが決めてくれるでしょう!!

*1:うどんに芯があった。言い換えれば生煮えだった

*2:オレの保証は役に立たねぇ、って意見は却下する