ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレログは違法か否か?

「カレログ」説明 昨今話題の「カレログ」ですが、ちょっと面白いので分析しようかな、と思います。まぁだいぶ出遅れ感はありますが、気にせずに。 そもそも「カレログ」を知らない人に簡単に概要を説明しますと、彼氏のAndroid携帯電話にインストールするこ…

改めて「アジャイルサムライ DevLove道場」第一回の振り返り

前回は割と感想に終止してしまったので、もうちょっと具体的に、参考になった点や後で同様の勉強会を開催する時に役立てたい内容を書いてみたいと思います。 おさらいになりますが、前回のアジャイルサムライDevLove道場で行ったのはインセプションデッキの…

Chromeの開発用ショートカット(Mac編)

いちいち何度もド忘れして調べるのがメンドクサイので。まぁツール欄から確認できはするんだけど。 JavaScriptコンソール:Command + Option + J デベロッパーツール:Command + Option + I ソースコードを表示:Command + Option + U デベロッパーツールでJ…

最初のChrome拡張「Hello, World」

ちょっと思うところあってChrome拡張に手を出してみることにしました。 とりあえずはお約束のHello Worldから。Chrome拡張は以下の3つで作ることができます。作業フォルダを用意して以下の構成を準備します。HTMLとマニフェストファイルはテキストファイルで…

「農」とか「食」とかを勘違いしている9割以上の糞野郎共(日本人)が読んだ方が良い漫画

もう上京してだいぶ経ちますが、オレの実家は、農協に出荷とかはしてなかったけど、田んぼで米作ったり芋だのタマネギだのキウイフルーツだのは全部自給自足出来る程度の農家ではありました。みょうがや大葉なんか勝手に生えるから買ったこと無いし、梨や林…

東京マラソン2012にエントリーしてみました。【申し込み締め切りは今月31日!】

一般財団法人 東京マラソン財団 …なんとなく申し込んでみました。もちろんフルマラソン。コースを見てみたら新宿都庁から始まり、飯田橋、豊洲、ゴールは東京ビッグサイトとなんとも曰く付きの場所ばっかり。なんだかなぁw。 そんな訳でボチボチ走り始めよう…

「アジャイルサムライ #devlove 道場 第一回萌芽」 に参加してきました。

今日はNHN Japanで開催されたDevLoveの勉強会に参加してきました。テーマは現在IT業界で読んでないヤツはモグリだと言われてもおかしくない位話題沸騰の書籍「アジャイルサムライ−達人開発者への道−」。これの内容に沿ったワークショップ中心の勉強会でした…

ミッションたぶんインポシブルな祭りの3日目

はじめに 昨年の夏で懲りておけば良いものを、性懲りの無く今年も「コミックマーケット C80」(以下、コミケ)*1に行ってきましたよ、っと。 コミケとは東京で年2回*2開催される世界最大規模の同人誌即売会を指します。平たく言えば素人が本を配布*3するイベン…

レイトマジョリティにみるスマートフォンビジネスのチャンス

レイトマジョリティに聞く、スマートフォンに代えて思った・感じたこと| アクトゼロ|SMMやSEMを中心としたデジタルマーケティング会社 マーケティング用語に、新しい製品やIT技術を一般消費者が取り入れる度合いを示す言葉として「イノベータ 〜 アーリー…

WinユーザーはPhotoshopの代わりにフリーの画像編集ソフト「Paint.Net」を使ってみては?

これでも学生時代はCGを専攻していたのでSEのくせにPhotoshopとかIllustratorとかが使えるんですが、あのツールを一回でも経験してしまうと他の安っちいフリーの画像編集ソフトとか使う気にならないんですね。GIMPとかも使えなくはないけど正直嫌い。かとい…

第一回社内Hadoop勉強会が開催されました

昨日は@choconeco 主催で社内Hadoop勉強会が開催されました。3時間程度を3部に分けてHadoopのさわりについてみっちり・・・というと日本語として変ですが、しっかり準備してきてくれたので社内勉強会としてはかなり本気の内容だったと思います。あれなら金取…

知ってそうで案外知らないお坊さんとお寺と禅のことがチョビッとだけ分かるマンガ「坊主Days」が面白い

うちの妹は本職(アニメーション制作会社勤務)だけあって時々ビックリする様な掘り出し物マンガを見つけてきます。今でこそ超有名ですが鋼の錬金術師なんかもコミックスがまだ1巻しか出てないうちから発掘してきたし。どこにどういうアンテナ張ってんだか。 …

コミックマーケットC80で撮ってきた写真いっぱい

今回コミケ行ってきた目的のひとつがコスプレ広場に行くことだったんですが、直前で知り合いから良いデジカメを借りることができたのでお腹いっぱい写真撮ってきました。このままHDDの肥やしにしとくのも申し訳ないので、ちょっとブログに貼ってみたいと思い…

袂を別つ君の背に。

はじめに オレの所属会社では最近になってまた退職者もしくは退職希望者の噂を多く耳にする様になりました。携帯電話も持ち込めない様な客先で常駐していても、そういう噂だけは相変わらず満員電車のすかしっ屁みたいに漂ってきますね、ホントろくでもない。…

第3回Flex3初心者勉強会終了とその雑感

はじめに オレが管理者として開催する最後の勉強会となった第3回Flex初心者勉強会が終了したのはもう半年以上前の1月27日(土)。この勉強会は隔週土曜の午前中3時間のみで行った都合、なんと13ヶ月もの長期に渡って継続開催することになりました。3年前から続…

Googleのモトローラ買収は世界征服の布石のひとつか?

昨晩のビッグニュースなのでご存知の方は多いと思います。8/15、米国Google社は携帯端末を製造するモトローラモビリティホールディング社の買収を発表しました。なんとその価格は125億ドル、日本円*1にして約9,600億円という超巨大買収劇は、2011年末〜2012…

僕は友達が少ない

オレの周りでは自分の所属組織を「濃い」と評する人間が多いです。いわゆる個性的な人物が多いと言うんですな。例えば今の会社は割と変わった人間が多くいるようで、しかしこれは前の採用担当だった元取締役が極めつけの変じ…、もとい、個性をお持ちの方で同…

8/13(土)、vs草津、味スタ

FC東京 1 - 0 草津 勝てば官軍なんて言葉がありますが、今野のヒーローインタビューから伝わる選手たちの認識ではそんな試合だったようです。点が取られる気がしない、もっと点が取れたはず。自信の表れですね。 内容は悪く無かったと思います。いや、むしろ…

サーバにリモート接続

毎回ど忘れしてて都度調べるのが面倒になってきたので。メモメモ。 $ ssh username@hostname(or IP_Address) -p port_no

坊さんの行軍

小学生の頃だった。オレの生まれ育った村は東京からすればビックリするほど田舎で、春夏は蛙の大合唱、秋は羽虫の大合唱で、ともかく夜になるとにぎやかだった。あまりの五月蝿さに昼間のうちに大量に農薬撒いてやろうかと思ったほどだ。 でもたまに深夜、気…

AEDや放射能を気にするのも良いけれど。

松田直樹選手の死から一週間が経ちました。報道で流れる告別式の様子、選手たちが喪章を付けて試合に臨んだ週末のJリーグ、昨日の日韓戦。どれを見ても如何に彼が愛されていたかが感じ取れました。本当に日本サッカー界は大きな存在をひとつ失ったんだなぁ。…

BIG TREE

今の職場の好きなところは東京タワーと新東京スカイツリーが見える事です。…といってもオフィスのあるビルを挟んで北と南、完全に真逆なので同時に見える訳ではないですが。 今日みたいに信じられないくらい天気が良い日は、スカイツリーが本当に綺麗に見え…

今のWebには個人公開のサービスに「若葉マーク」が必要

はじめに/とあるWebサービスの騒動 とあるクソみてーなWebサービスがオープンしたので弄った→閉鎖しちゃった - Togetterまとめ 上記は昨晩ちょっと話題になったTogetther記事です。要約すると個人で作成・公開したTwitter連携サービスの仕様がよろしくなか…

#devlove0729 「DevLOVE PF あなたのチームは、もえているか?」に参加してきました。

先月29日に渋谷サイバーエージェント社で開催されたDevLoveに参加してきました。DevLoveへの参加、というかそもそも社外勉強会の参加自体が縦サミット以来なので随分久々な印象があります。既に10日くらい経っちゃってて今更感も無くはないですが、せっかく…

オレ的YouTube動画10選

昨日も阿呆なこと書いてましたが本日も引き続き。地道に現実逃避し続けた結果として溜まり続けたYouTubeの動画のうち、特にオススメしたい10本を紹介したいと思います。 2010年07月〜2011年06月に滝川が視聴した動画 公開時期ではなく、視聴時期で選出 YouTu…

オレ的ニコニコ動画27期27選 & 10選【現実逃避の成果物】

オレの所属会社は今年の7月で28期を迎えました。なんでもオレの入社前に一回倒産してるらしくて、それが10数年前に再立ち上げ、社名もその時に変更しているみたいです。まぁオレにはどーでも良い話ですが。 ところで、この時期になると期末期首ということで…

社内LT大会開催の成功と失敗

もう半月位前になりますが、社内でLT大会を開催しました。全社からスピーカーを10名程度集めて「開発」というテーマで10分のプレゼンを行い、みんなに聞いて貰うというもの。数ヶ月前から準備して色々とネゴして開催に至ったイベントです。 結論から言えば、…

松田直樹という選手

YouTube オレがJリーグを見始めたのは2003年からでした。浦和レッズが鹿島を下しナビスコ杯で優勝した年で、日韓W杯の翌年。だから日韓W杯にはほとんど興味を持ちませんでした。当時新横浜で働いてたくせに熱狂を冷めた目で小馬鹿にし、渋谷で暴れる若者に嫌…