ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

14ヶ月で得たもの

震災後から継続してきた案件が今日で終了、先ほど納品を完了してきました。最後の方は契約でトラブってしまい非常に残念な幕切れになってしまったんですが、これまでやってきた内容は先進的でエキサイティング、フェーズ的にもこれまで経験したことのないレ…

7人のアジャイルサムライ第二話 に参加してきました。 #DevLove #agilesamurai

はじめに 昨晩はクラスメソッド株式会社で開催された「DeveLove presents 7人のアジャイルサムライ 第二話」に参加してきました。この勉強会は最初に参加した7人が継続して勉強会に出席し、アジャイルサムライをテーマにアジャイル開発に対してより深い理解…

第4回企業内リーンスタートアップ勉強会に参加してきました。

はじめに 先週金曜日は楽天株式会社で開催された「第4回企業内リーンスタートアップ勉強会」に参加してきました。以前DevLoveのリーン・スタートアップ・ナイトに参加した縁もあって、幹事の及部さんにFacebookでお誘い頂いた次第。今までのコミュニティとは…

日比谷公園オクトーバーフェスト2012

朝から天気が良かった日曜日、家事が全て終わるとどうしても陽気に気持ちがそぞろになり、思い切って日比谷公園で開催中のオクトーバーフェストに来てみました。 到着は15時頃、ビールも人気のものは殆ど売り切れ、料理にも売り切れがチラホラ。会場の中心部…

5/26(土)、vs浦和、味スタ

FC東京 1 - 1 浦和 このカードには因縁があります。呪いと言ってもいいかもしれない。なにせリーグ戦では2004年から7年間も浦和に勝ててないんです。天皇杯まで含めると、昨年の準々決勝で勝利を収めているんですが、それまで本当に全く勝ち星が無かった。オ…

ケータイ小説とソーシャルゲームの類似性

どちらもガラケーで閲覧する事を前提に作られている 内容が単純化されている ひとつひとつの情報量が少ない 画面遷移が多い 背景・情景の説明が殆ど無い 登場人物の説明が少ない・もしくは既存キャラクターを用いていてそもそも必要ない 隙間時間を潰すのに…

0522 - side M

スカイツリー隣接の水族館のドキュメンタリー見てる。こないだのワークショップとあいまって超絶スカイツリーに行きたくなってきた。2012-05-20 21:17:33 via Twitter for iPhone @takigawa401 亜美真美の誕生日にスカイツリーオープンで浮かれるのもいいけ…

オープンソースSNS「OpenPNE」「SKIP」をCent OS 6にインストール

オープンソースのSNSを評価したいというお客さんからの要望があって、Cent OS 6にPHP製のSNS「OpenPNE」と、Ruby on Rails製のSNS「SKIP」の環境構築を行いました。結構色々と苦戦したので、忘れないようにメモメモ。 「OpenPNE」は株式会社手嶋屋、「SKIP」…

#devlove0521 全員スクラムマスター。 に参加してきました。

はじめに 昨晩は東京:初台の株式会社エムティーアイで開催されたDevLoveとMTIの合同イベント「全員スクラムマスター。」に参加してきました。勉強会参加希望者全員がスクラムマスター、かつ、勉強会の内容がほとんどダイアログ(テーブルごとのディスカッシ…

「人見知り」が「人見知り」のまま社交的にふるまう7つの方法

はじめに ひきこもりのための新社会人生活 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 非コミュプログラマーが独立するのに必要なたった2つの勇気【連載:村上福之①】 - エンジニアtype 一ヶ月くらい前になるんですが、RSSかなにかで流れてきた上記二記…

5/20(日)、vs鳥栖、味スタ

FC東京 3 - 2 鳥栖 なんという劇的勝利!なんという逆転勝ち!わずか13分で2点ビハインドをひっくり返したその様は、まるで2005年のvsG大阪戦のようでした。しかも渡邉千真はハットトリック!!!これ以上の勝利があるでしょうか!!? 試合は序盤からややFC…

5/19(土)、横浜FMvsG大阪、日産スタジアム

横浜FM 0 - 0 G大阪 自分のチームじゃない試合を見るのは久々でした。母が明日のvs鳥栖戦を観に上京しているのですが、その母が「今野くん見たい!」と訳分からん事を言い出し、日産スタジアムに急遽赴くことに。少し歩くと汗ばむ様な初夏の晴天で、でも風は…

BMGをネタに集まって素振りする会#2 に参加してきました。

はじめに 昨晩は東京都飯田橋:クラスメソッド株式会社で開催された「BMGをネタに集まって素振りする会#2」に参加してきました。@take3000さんを中心にFacebookで募った集まりで、「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」で学んだ内容の…

#DevLove リーン・スタートアップ・ナイト に参加してきました。

5月16日 DevLOVE リーン・スタートアップ・ナイト(東京都) 昨晩は東京都飯田橋:クラスメソッド株式会社で開催された「DevLoveリーン・スタートアップ・ナイト」に参加してきました。参加条件は「リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベー…

スクラム道フルブーストに参加してきました。 #scrumdo

先週金曜日は品川シーサイド:バンダイナムコ未来研究所で開催された「スクラム道フルブースト」に参加してきました。SODEC行ったその足でそのまま参戦。既に体力残量ゼロでしたが、オレ自身「スクラム道 | Doorkeeper」は初参戦、しかも普段なら開催時間、…

第21回ソフトウェア開発環境展に行ってきました #SODEC

- ソフトウェア&アプリ開発展 | リードエグジビションジャパン 先週金曜日は東京ビッグサイトで開催された「ソフトウェア開発環境展(以下、SODEC)に行ってきました。天気も良く、3日間の最終日だけあって大盛況。両手にいっぱいの資料を貰ってきたついでに、…

6/09(土)、フットサルクラブ告知メール

いつもお世話になっております。某システム開発企業フットサルクラブ部長をつとめております滝川です。 天候に恵まれなかったGWが明けたと思ったら、一気に夏のような陽気に突入しました。今年も電力不足に悩まされそうだというのに、冷房無しでは満足に仕事…

5/12(土)、MFFC

今回は久々の山手圏内での開催、代々木公園に新しく出来たプレオープン中のコートでプレイしてきました。隣でT.M.Revolutionライブとタイ・フェスティバルが開催されていた事もあって、駅から大混雑。 今回もクラスメソッドさんと楽天さん、ほか、社員の息子…

プレゼン公開サービスとして「ニコニコ動画(静画)」を利用してみる

はじめに ミクミンPのプレゼン資料 VOCALOIDキーボードっぽいものをつくってみた / ミクミンP - ニコニコ静画 (マンガ) 上記はニコ動関連のイベントで発表されたプレゼン資料で、RSSから流れてきたのをたまたま発見したものです。「ニコニコ静画」って今まで…

あれから一か月経って。

はじめに 終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible 一ヶ月ほど前に自身のデスマーチ体験を公開したところ、予想以上の反響を頂きました。正直に言うと「このネタでこのタイトルならホッテントリは狙えるんじゃね? グヘヘ…。」みたいな底辺ブ…

役に立つような立たないような特殊な業界本「同人業界で天下を取る本」

GW最終日、アキバの同人ショップでこんな本を買ってきました。アキバBlogで記事を読んで気になっていたものを、会社の後輩が「技術本でコミケにサークル参加しましょう!」とか謎の発言をぶちまけて、実際に夏コミに申込までしちゃったもんだから、なんかの…

GW最終日とお台場ガンダムと爆弾低気圧

最大9連休という、長い長いゴールデンウィークでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? オレは基本的には家に引き篭もってひたすら積ん読を消化する地味な過ごし方をしていましたが、天候に恵まれなかった事もあって案外有意義な連休になったんじ…

5/02(水)、vsブリスベン・ロアー、国立競技場【ACL】

FC東京 4 - 2 ブリスベン・ロアー ACL予選、ホーム最終戦にあたる第5戦は、今までにない土砂降りの中で開催されました。国立競技場は「聖地」なんて呼ばれてるくせに設備不備が多くて、観客席の殆どに屋根が無いんですよねぇ。せめて味スタだったら良かった…