ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2009-01-01から1年間の記事一覧

wgetで定期的にWeb画面情報を取得する

はじめに wgetというツールとDOSコマンドを使って、定期的(10分間隔)にWebページ情報をダウンロードし続けるプログラムを作りましたよ、と。 目的 案件が運用フェーズということもあって、今は実はあんまりFlexは触ってません(腕がなまっちゃう><;)。その…

11/08(日)、vs浦和、味スタ

FC東京 0 - 1 浦和 …なんていうか、優勝した後で下馬評も珍しく浦和より上回っていただけにどうしても勝ちたかったですが、非常に残念な結果になってしまいました。ゲーム全体の流れとしては終始こちらが押していたのですが、ほんの一瞬の隙をつかれてサイド…

オレのSilverlight関連ブックマークが火を噴くぜ!! その4

わんくまっちゃ445同盟(2009/08/08)の資料 Silverlightと業務アプリ 「handsOut」に公開されたプレゼン資料、その1。 Silverligthを囲む会(プチ)in大阪#10(2009/09/30)の資料 20分で分かるSilverlightのWeb公開方法 MSDNの使い方 「handsOut」に公開された…

11/3(火)、国立、vs川崎【ナビスコ杯決勝】【多摩川クラシコ】

来たぞ! 国立競技場!! これがっ!! ナビスコ杯!!! ファイナルだ!!!!!!! という訳で、やっと辿り着きました。ナビスコカップ決勝戦。奇しくも相手は宿敵:川崎フロンターレ、「多摩川クラシコ」と銘打ち一級河川を挟んでライバル関係にあるチームとの…

背番号3を壁に掛ける時

写真は10/22(木)にクライマックスシリーズ 2nd Stage「巨人vs中日」第2戦を観戦した際に購入した、立浪選手引退記念復刻ユニフォームです。残念ながら今年、オレは再度このユニに袖を通すことはなさそうです。10/24(土)の敗戦を以って中日ドラゴンズは2009年…

第二回Flex勉強会修了

以前にも書いたように今年の3月から社内でAdobe Flex3の勉強会を開催していましたが、それが10/10に全日程を終了しました。今回も前回同様、思うところがいくつかあるので簡単にまとめてみたいと思います。 長期間開催(半日×17回開催)することのデメリット …

オレのSilverlight関連ブックマークが火を噴くぜ!! その3

Silverlight4 RIAトピックス 【ITmedia】Microsoft、「Silverlight 4」の新機能を発表いくらなんでも早すぎる気が…。 WPFブートキャンプ Infragistics WPFトレーニングコース2日間で126,000-。高いのか安いのか、さてはて…。 ReMIX Tokyo09オンデマンド配信 …

10/17(土)、vs柏、味スタ

FC東京 4 - 0 柏 圧倒的な爆発力と支配力で優勝まで駆け上がる、決意表明にも似たパフォーマンスを目の当たりにして喜びに沸いているはずのFC東京サポーターたちは、一様にその試合内容とは裏腹の非常に暗い面持ちで帰路に着きました。今季得点王争いを続け…

10/11(日)、vsカマタマーレ讃岐、味スタ【天皇杯】

FC東京 4 - 0 讃岐 今年から天皇杯はJ1のチームも二回戦(昨年までは5回戦(?)から)から戦う事になりました。相手は超格下の地域リーグのチーム。Jリーグにはベストメンバー規定という非常に害しか無い無駄なルールがあるんですが、今回は日本代表に今野、長…

9/26(土)、vs磐田、味スタ

FC東京 3 - 2 磐田 キックオフの笛は吹かれた頃には座っているだけで汗が滴り落ちるような強い陽射しも、試合が終わる頃には日もすっかり落ちて涼しげな秋らしい風が吹いていました。そんなロスタイムも残りわずかな時間帯に、左サイドを駆け上がった長友の…

9/19(土)、vsG大阪、味スタ

この試合の終盤、味スタは真っ赤な夕日に彩られていました。 FC東京 0 - 0 G大阪 外国人助っ人:カボレの電撃移籍後初のホーム戦(アウェイも含めると二戦目)はスコアレスドローという、双方が決定力を欠いた結果で終了しました。これまで中盤のつなぎ役とし…

オレのSilverlight関連ブックマークが火を噴くぜ!! その2

X Dev 2009 http://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/xdev/index.html日経BPセミナー事業センター主催の大規模ITセミナー。Silverlight関連のセッションが多かったんですが、のんびりしてたら殆ど「満員御礼」になっちゃいました。RIA系、人気あるなぁ。 Silverlight…

9/6(日)、vs清水、味スタ【ナビスコ杯準決勝】

…試合開始前からスタジアムの雰囲気が違う。これがセミファイナルか…。 清水サポーターも試合開始1時間前からチャントを叫び続けている。日曜にこんなに関東圏以外のアウェイサポーターが来ること、殆ど無いのに…。(翌日が休みでない日曜は、アウェイの観客…

社内ブログ運用ガイドラインについて調べてみた。

オレの所属する部署で既存blogサービスを借りて情報発信を行おう、という話になったんですが、どうもISMSとか個人情報とかの絡みで、blogを運用する為の厳密なルールが必要みたいなんですね。 という訳でちょっと調べてみました。教えてGoogleセンセー!! I…

8/29(土)、vs大分、味スタ

FC東京 2 - 0 大分 久々の白星! 石川が怪我から復帰して最初の試合でいきなり結果が出たので、やっぱり石川頼りなところは否めないですが、とりあえずは一安心。この試合の1点目を決めたカボレはこの日本当にダメダメで、ことごとくシュートを外す、トラッ…

オレのSilverlight関連ブックマークが火を噴くぜ!! その1

溜めたまま死蔵化しかけていたので一気に吐き出してみます。 Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン - msdn 紹介記事 川西 裕幸のブログ - Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン Windo…

SocialWeb勉強会に行ってきた。

昨日(8/26)は、新宿にある株式会社DeNA(ディー・エヌ・エー)さんで開催された、「Social Web勉強会 vol.3」に参加してきました。以下、大雑把な内容と感想です。 1. ループスコミュニケーションズ 斉藤徹氏 Internet.com | The original source for all thin…

8/16(日)、vs横浜、味スタ

FC東京 0 - 0 横浜 梶山、長友、ブルーノ・クワドロス、石川という主力4人を欠いて開始されたこの試合、ただでさえ最近3試合勝ち星無しという状況で、飛車角落ちどころか更に金銀一枚ずつ落ちてるような状況で始まった訳ですが、案の定、というか、予想通り…

8/1(土)、vs川崎、等々力競技場【多摩川クラシコ】

川崎 2 - 1 FC東京 またしても多摩川クラシコで逆転負け。しかもロスタイムに、前回と同じく谷口に。前半はこっちのペースだったんですが、決定機を外しまくって結局石川の1得点のみ。まー、FWが外すこと外すこと、カボレだけで何点損したんだろう!?と数え…

いろいろRIA勉強会へ行ってきた

一ヶ月も前の話になってしまいましたが、6/27に早稲田大学で開催されたB-Wiki - Flex4勉強会第75回@東京参加受付 - Flex User Groupに行ってきました。以下はそのメモと簡単な感想です。 1.CHI(Computer Human Interface)- [大磯さん] AR(拡張現実) 自由…

7/25、vs広島、味スタ

FC東京 0 - 0 広島 今季初! 試合開始に間に合わなかった…orz 日中に会社の会議があって、まぁそれは想定通りに終わったので良かったんですが、その後バスが待てど暮らせどちっとも来ない!結局30分くらい待つ羽目になり!!武蔵境駅からはタクシーを使い!…

7/15(水)、vs名古屋、味スタ

FC東京 5 -1 名古屋 今日は一体なんだったんだろう?開始12分で3得点と試合の8/9を残してほぼ決着してしまったこの試合。終わってみれば相手のオウンゴールを入れて5得点、石川は6試合連続ゴール、チームは公式戦7連勝。 …夢でも見てるんだろうか? とつい思…

7/12(日)、vs名古屋、味スタ

FC東京 3 - 0 名古屋 夏の暑さはスポーツ選手のパフォーマンスを著しく下げます。要するにバテて疲れてしまい、見ている方もいまいち盛り上がらなくなっちゃうんですね。その対策として夏期間中の試合は全てナイター開催となります。今年もついにナイターシ…

第一回Flex勉強会の感想 「まとめ」編

随分間が空いてしまいましたが、前回の続きです。今回が最終回、総まとめです。 第一回勉強会の総括 結局のところなんですが、第一回Flex勉強会は失敗だったと思っています。時間の無い中で何でもかんでも詰め込みすぎた、それゆえ課題は誰も完成出来なかっ…

6/28(土)、vs清水、国立競技場

FC東京 2 - 1 清水 リーグ戦とナビスコ杯の違いはあれど、たった二週間前に対戦したばかりの相手と再度戦うのはやっぱりやり辛さがあるもんです。前回は代表戦で岡崎が、累積警告でヨンセンが不在でしたが今回はフルメンバー、辛勝とは言え勝てて本当に良か…

朝からトラブル

オレの今の現場はフレックスタイムを導入していて出勤時間は比較的自由なんですが、流石に朝から誰もいないと外線応対出来ないので、時々電話当番で早めに出勤する必要があります。 でまぁそれが今日だったんですが…。 つい先ほどの出勤電車の中、しかもオレ…

父の日にリフレッシュ休暇

いつもは土日でも会社で勉強会やらJリーグやらがあるんですが、今週末は珍しくなんにも予定が無かったので、突然実家に帰ってみました。父の日でもあったし、なにより来期(って言っても来月からなんだけどね)から現在の自分のグループに加えて新しく担当する…

「Flashコンテンツをゲームプラットフォームへ展開する技術、ビジネス〜Scaleform GFx & Wiiゲーム実事例紹介〜」セミナーに参加してきた

今日は仕事を上がった後、Adobeのお膝元「ゲートシティ大崎」で開催されたセミナーに参加してきました。今回の主題である「Scaleform GFx」はSpark Projectの面々が先日トロントで開催されたFITCで発掘してきたゲーム用のミドルウェア。なんとFlashコンテン…

ゲリラ豪雨

東京に上京して12年、噂には聞けど直接被害は免れ続けてきたゲリラ豪雨、ついに遭遇しました。いやぁ凄いッスわ。上の写真は原宿駅のエスカレーター。雨漏りが酷すぎて使用禁止になってました。女子大生(?)が写真撮っているのに便乗してオレも撮影してみた…

6/13(土)、vs清水、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

FC東京 3 - 1 清水 今期初、そして2003年のナビスコ杯以来の駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場での開催でした。…が、2005年から年間チケットを買い始めたオレには特に感慨も何も無いスタジアムですな、正直なところ。まぁ初めて行くスタジアムなんで…