ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

「Flashコンテンツをゲームプラットフォームへ展開する技術、ビジネス〜Scaleform GFx & Wiiゲーム実事例紹介〜」セミナーに参加してきた

今日は仕事を上がった後、Adobeのお膝元「ゲートシティ大崎」で開催されたセミナーに参加してきました。今回の主題である「Scaleform GFx」はSpark Projectの面々が先日トロントで開催されたFITCで発掘してきたゲーム用のミドルウェア。なんとFlashコンテンツをそのままWiiPS3Xboxなどのゲーム機器上で動かせる、というものです。以下、その様子のメモ。


1. 開催経緯説明

  • FLARToolKitのデモでスタート
  • Saqoosha氏他、Spark Projectの面々が来てる?
  • 彼らと一緒に参加したFITC(トロント)で「Scaleform GFx」を見つけた
  • あんまり凄いから呼んじゃった、みたいな。


2. Adobe Flash CS4 Professionalの新機能紹介

  • Flash CS4の機能説明


3. Scaleform GFxのご紹介

  • 米国Scaleform社のプロダクト
  • 全世界400タイトルで採用実績有
  • ゲーム用ミドルウェアでは最速の採用件数拡大率
  • 動作環境
  • 機能
    • HUD(メッセージウィンドウ、格闘ゲームのライフゲージ、etc)
    • テキスト入力
    • 半透明オブジェクト
    • Flashムービーを3Dオブジェクトのレンダリング
    • ゲーム内でFlashゲームを動かす
  • Flash側開発環境
    • Flash CS3/CS4(Flash8以降)
    • ActionScript2対応(AS3は未対応)


※途中で力尽きたので続きは後で書く。