ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31(土)、vs広島、味スタ

FC東京 0 - 1 広島 クラブ史上初の4連勝がかかった試合でしたが、結果は無念の黒星。雨と強風で荒れるピッチは、パスサッカーのFC東京には辛かったかもしれません。 前節で退場し出場停止となった長谷川と、怪我で出場を見合わせた梶山、どちらも開幕以降のF…

終わるSIerの底辺を見てきた

ご挨拶 今月の第二日曜日は3月11日でした。言わずと知れた、あの「3.11 東日本大震災」から丸一年が経過した日です。改めまして、当時亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災され現在も不便な暮らしを強いられている大勢の方々にお見舞い…

ソーシャルゲーム「パズル&ドラゴンズ」が面白い!

パズル&ドラゴンズを App Store で 昨年末に調査がてら集中して複数のソーシャルゲームを遊んでた時期がありましたが、今また久々にソーシャルゲームをやっています。きっかけはこちらの記事。売上は1位だ今までに無いシステムだと言われちゃあやらない訳に…

社内でデブサミ2012報告 & ソーシャルゲーム概要プレゼン & ライブコーディングしました。

また他部署の事業部会に呼ばれてプレゼンしてきました。社内にいるせいか、事業部会でやるネタが無くなると便利に使われる傾向があるなぁ。まぁ色々練習になるし、有難い限りですが。 今回は2本立て。2月中旬のDevlopers Summit 2012のレポートをみんなで報…

3/25(日)、vs松本山雅、小平練習場【練習試合】

ナオのブログのこの書き込みを見たのがきっかけで久々に小平練習場に行ってきました。小平練習場までは歩いても30分弱、しかも相手は我が故郷長野の雄:松本山雅。なんというオレ得! しかしブログ記事を読んだのが今日の13:36、試合開始は…13:00!!? 取る…

SNSサービス&OSSの調査結果をまとめました。

ビジネス利用できる?国内外SNSまとめ - NAVER まとめ 案件の都合でSNSの調査を行ったのですが、せっかく結構な量のSNSを調べたので、ついでにNAVERにまとめてみました。良かったら市場調査かなにかに使ってください。間違ってること書いてあったら教えて頂…

3/20、vs蔚山現代(韓国)、国立競技場【ACL】

FC東京 2 - 2 蔚山現代 ACL(アジアチャンピオンズリーグ)第二戦はホーム開催。聖地:国立競技場で韓国チャンピオン:蔚山現代(ウルサン・ヒュンダイ)を迎えての戦いとなりました。天皇杯優勝を受けてのACL出場ですが、昨年J2で戦っていたのにいきなり国際舞…

3/17(土)、vs名古屋、味スタ

FC東京 3 - 2 名古屋 既に公式戦はゼロックススーパーカップ、Jリーグ第1節、ACLと3試合こなしていますが、やっとホーム味の素スタジアムで開幕を迎えました。青赤に染まったスタンドと鮮やかな緑のピッチを見ると、ああ今年も始まったなぁ、J1に帰ってきた…

人はいつまで職業に理想を追い求めても良いのか?

はじめに 先週の月曜・火曜と、以前の部下と飲みに行ってきました。 元部下…仮に「H」としますが、Hは二年前に、「公認会計士を目指す。難しい試験で中途半端にやってたら受からないのでそれだけに集中する。」と言って会社を辞めていきました。それからは、…

小ネタ:営業案件の裏側

以下の話は、とある二次請け〜三次請け受託開発会社に所属するSEの一体験に限りなく忠実に基づいたフィクションです。 7日前 お客さんに対して今やってる作業終了後に開発する対象を提案する。この段階での提案内容は、元々開発対象になっているサービスの作…

3/3(土)、DevLOVE x hcdvalue共催 ブレスト祭り #hcdvalue #devlove に参加してきました。

先週土曜はKDDI Web コミュニケーションズさんで開催されたDevLOVE x hcdvalue共催 ブレスト祭りに参加してきました。既に@orange_croverさんが呟きをまとめを作ってくれています(凄く忙しいイベントだったからみんな呟き少な目ですね)ので、リアルタイムの…

3/4(日)、vs東京V、味スタ

東京V 2 - 0 松本 J1に一週間先んじて始まったJ2の2012シーズンリーグ戦。松本山雅FCにとってはこれが初のJ2の試合となりました。が、結果は完封負けと初陣を飾る事はできませんでした。 まぁこれは有る程度予想されていたことではあったので、「残念」と言…

1/1(日)、vs京都、国立競技場【天皇杯決勝】

FC東京 4 - 2 京都 写真だけ撮ってそのまま放置してましたが、昨日はもうゼロックス杯も行われたし(残念ながら負けちゃいましたね、ガックシ)、来週からJ1もリーグ戦も始まることだし、いいかげん掲載しとこうと思います。 結果はご存知のようにFC東京が勝利…

思考実験:スマホアプリは本当にクロスプラットフォームでないと駄目なのか?

ごあいさつ いきなりタイトルで「スマホ」なんて単語を使っていますが「スマホ」という呼び方が死ぬほど嫌いなタキガワです。「スマホってなんだよ、オナホみたいじゃねーか!!」*1とか思いません? 思いませんかそうですか。 はじめに オレも今の案件ではi…