ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

社内でデブサミ2012報告 & ソーシャルゲーム概要プレゼン & ライブコーディングしました。

 また他部署の事業部会に呼ばれてプレゼンしてきました。社内にいるせいか、事業部会でやるネタが無くなると便利に使われる傾向があるなぁ。まぁ色々練習になるし、有難い限りですが。



 今回は2本立て。2月中旬のDevlopers Summit 2012のレポートをみんなで報告し合うという話だったので、それに便乗してオレも発表してみました。…プレゼン資料作ってきたのがオレだけって、どういうこっちゃ!?

 オレはトリにされるだろうなぁ、と予測してたので、内容は薄め、写真多めでサクサクと進めるつもりでしたが、つい余計にしゃべり過ぎて予定の時間を大幅にオーバーしちゃいました。…相変わらず見積が下手だな、オレ。




 もうひとつは「空いた時間使ってなんか面白いことやって!」という担当の、あまりに投げっぱなしジャーマンな振りに合わせて2〜3プラン用意し、結果的にenchant.jsを使ってJavaScriptゲームのライブコーディングしながらみんなにも書いてもらう、というようなことをやりました。

 まぁそれだけだと「なんでSIerがゲーム開発やねん?アァン?」とかいうイチャモンを付けられそうだったので、現在のソーシャルゲームの隆盛具合や、HTML5 / JavaScriptの重要性なんかを強引にこじつけた次第(こじつけられたかどうかは分からないけど)。


 ちょっと時間が足りなくて、みんなが動かない対応をしてるうちにタイムアップ。みんな楽しんでもらえたようですけど、動くものを作って貰えなかったのは非常に残念です。ライブコーディングはもう一回トライしたいですね。



 せっかくなんで、SlideShareにプレゼン資料を上げておきます。実は初SlideShare。…それがこんなヒドイ内容でいいんだろうかw?