ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2012-01-01から1年間の記事一覧

オレの孤独な社内戦争の終局 — 退職の報告に代えて —

はじめに 今日で今勤めている会社を退職します。最終出社日は先週末の納会でした。オレは2003年4月に入社したから、10年9ヶ月、実質11年働いたことになりますね。いやぁ、長いなぁ、転職活動中にも面接官の方から散々「一社でのお勤めが非常に長いですねぇ」…

オレ的10大ニュース:2012年版

はじめに 今年も残すところあと2日となりました。このエントリー、今年の反省と来年への展望をこめて毎年恒例で大晦日に書いているんですが、今年は諸事情があって12/29に書いています。明日はちょっとヘビーな内容で、明後日はコスプレ写真の予定w。 しっか…

#DevLove2012 公募セッション「Hanger Flight」に登壇してきました。

n次請けSIerでもできること from Youichi Takigawa 12/15(土)、16(日)の2daysで開催された勉強会イベント「DevLOVE2012」の公募セッションに応募して抽選に当たった(?)ので、ちょっくら15分ほど喋ってきました。いやぁ緊張しました。あんなに緊張するとは思…

Running Leanワークショップ#3 に参加して来ました。 rlws

内容についてはあとで書きます(と言っても有料セミナーなので内容にはあまり触れませんが)。

Re: SIERが丸投げされて可哀想なら、学校教育はゴミ捨て場だ

はじめに 以前「終わるSIerの底辺を見て来た」という記事を書いた事があります。多くの反響を頂いたのですが、その中でも以下の記事は、教育者としての立場から、とても真剣に提言を下さいました。もう半年以上経ってしまっているのですが、いまさらながら頂…

12/08(土)、MFFC

今日は凄く良い天気でしたねえ。最近大寒波に襲われてたとは思えないほど好天で、凄く暖かかったです。スペシャルゲストのリョータ君も来てくれて、人数が少なかった割には結構盛り上がったと思います。次はフットサルをバリバリやりましょう!

DevLove2012(12/15,16)でちょこっとだけ喋ります。

DevLOVE 2012 上記のイベントの一日目(12/15、土) 15:00からのプログラム「HangarFlight」の公募セッションに当選しましたので、この枠のどこかで15分ほど喋ります。3部屋に分かれてそれぞれで3人ずつ喋る形なので、上手いこと狙って来て頂けるとハッピーだ…

蒲田行進曲はもう聞こえない

今日で5ヶ月続いた大手SIer傘下のWebサービス開発案件が全て終了しました。思えばこの案件が始まったのは、今年の7月。暑い盛りで、なんでこのクソあちいのに蒲田くんだりまで来にゃあならんのだ、とネガティブに考えていました。しかも開発工程がウォーター…

「アジャイルサムライDevLOVE道場 二周目 第三話」に参加してきました。 #devlove

はじめに 今日は東京:有楽町は株式会社ぐるなびで開催された「アジャイルサムライDevLOVE道場 二周目 第三話」に参加してきました。今回のテーマは「7人のアジャイルサムライ」でも扱った「アジャイルビュッフェ」がテーマということで、我々「7人のアジャ…

中山ゴンに思う事

こんなこと、オレが書く資格は無いよなぁ、とも思いつつ。 オレはJリーグの試合は年間最低20試合(リーグ戦ホーム17試合+ナビスコ杯3試合)、年によっては50試合位観るので、たぶん今までに200試合以上スタジアムで見て来たと思います。当然中山ゴンの出場試…

要求開発アライアンス12月定例会に参加してきました。 #redajp

はじめに 今日は東京:新宿は日本総合システム株式会社で開催された「要求開発アライアンス12月定例会」に参加してきました。要求開発アライアンスという活動自体は@take3000さんからちょいちょい聞いていて元々多少興味があったんですが、今回参加を決めた…

DevLOVEのエクスペリエンスヴィジョンワークショップに参加してきました。 #devlove

今日は楽天で開催したDevLOVEのワークショップに参加してきました。IT系社外勉強会のコミュニティ「DevLOVE」の、今後もっと良くするためのディスカッションをしようというもの。オレは7人のアジャイルサムライ繋がりで声を掛けて貰いました。 詳細は今後正…

12/01(土)、vs仙台、味スタ

FC東京 6 - 2 仙台 2012シーズンを締めくくる素晴らしい結果になりました。これを毎試合やれよ!と言いたくなりましたw。まさかまさかの6得点。特にルーカスの2点目が素晴らしかった。まさにセクシーフットボール!城福さんなら「ラブリーだ!」と叫んでいた…

12/08(土)、フットサルクラブ告知メール

いつもお世話になっております。某システム開発企業フットサルクラブ部長をつとめております滝川です。 なんと、油断していたら前回のフットサルから3ヶ月も間が空いてしまいました。う〜ん、良くないですね、せっかく秋のスポーツに適した気候を無駄にして…

「BMGとBMYで何かやる #6」に参加してきました。

はじめに 昨晩は東京:四谷は翔泳社で開催された「BMGとBMYで何かやる #6」に参加してきました。 https://www.facebook.com/events/516121721733897/ 「ビジネスモデルYOU」ワークショップ(BMGとBMYで何かやる #6 ) - BMG Works(旧ビジネスモデルジェネ…

11/17(土)、vs神戸、味スタ

FC東京 0 - 1 神戸 いやあ、ひどい雨でした。ピッチが田んぼみたいになってましたわ。ポポヴィッチは「水球」と表現してたらしいけど、確かにサッカーじゃなくて何か別のスポーツみたいでしたねぇ。 この辺までは良かったんですよ。後半になれば止むかと思い…

「DevLOVE Advent Calendar 2012 “Professional”」に参加しました。 #devlove

DevLOVE Advent Calendar 2012 “Professional” 【3日目】あの日プールサイドで見つけた答えを僕はまだ忘れていない | devloveblog 通常「Advent Calendar」は毎年12/01から始まりクリスマス(12/25)まで同一テーマをリレー形式でブログなりなんなりで執筆して…

11/08(木)、「Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践 -」に参加してきました。 #devlove

はじめに 先週11/08(木)は、東京:有楽町は株式会社ぐるなびで開催された「Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践 -」に参加してきました。参加理由は、単に「UX」というキーワードに釣られただけ、という安直なものだったんですけど…

10/27(土)、vs札幌、味スタ

FC東京 5 - 0 札幌 もう半月近く経ってしまったので写真だけでも。いやぁ、久々にナオの覚醒を見ました。3年振りですかねぇ、あんなにゴールをバンバン決めるナオを見るのは。ハットトリック決めるんじゃないかなぁと思いましたが、残念ながらそこまでは行か…

10/21(日)、「ゲーム・開発・UXD 情報交換会」に参加してきました。 #IHDfes

はじめに 先月10/21(日)は、東京:オラクル青山センターで開催されたゲーム・開発・UXD 情報交換会に参加してきました。このイベントは「IGDA日本」「hcdvalue」「DevLOVE」という3つのコミュニティの交流会という位置付け。なんとこの度オレがDevLOVEサイド…

電子書籍のアフェリエイトがそろそろあっても良いはず

楽天koboがとるべき起死回生の一手 - Cheshire Life Amazonがやってきて、電子書籍出版社がこの先生きのこるためには - Cheshire Life 電子書籍ビジネスは、ちょっと目を離した隙に一気に様変わりした感がありますねぇ。オレも楽天koboやAmazon Kindleのニュ…

10/09(木)、早稲田大学MBAエッセンシャルズ「グローバル・リーダーシップ」 #wn_mba2012

はじめに 1ヶ月くらい前になるんですが、10/09(火)は定期受講している早稲田大学MBAエッセンシャルズに行ってきました。第8回のテーマは大滝令嗣教授による「グローバル・リーダーシップ 〜ビジネスリーダーの絶対要件〜」。毎度のごとく10分程度の遅刻でし…

10/05(金)、第5回iPhoneGames勉強会に参加してきました。 #techbuzz

はじめに 一ヶ月近く前になってしまうんですが、10/05(金)に東京:代々木の全理連ビルで開催された第5回iPhoneGames勉強会に参加してきました。参加理由は、なんといってもセガの開発者が発表に立つ、というのが一番大きかったです。…べっ、別に初音ミクのゲ…

彼女の「つくられた歌声」が届けるもの

(via: http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10300376453.html) 課題-あさぽんの小屋 上の記事は、下田麻美さんという声優さんのブログエントリです。6月の終わりに、とあるゲームに関連した大きなイベントがありました。要は声優さん達がキャラクターに扮し…

「知らないことが財産」だと気付かせてくれた彼女の素人目線なドキュメントレビュー

10月の半ばのこと、客先に向かう電車の中で、10月初旬に開催されたCEATEC JAPAN 2012の話になりました。メンバーは、オレと50手前の関西弁の気の良いおっちゃんな管理者、そしてオレと同世代の女性の3名でした。今回オレらの開発したWebサービスを利用したAn…

11/02(金)、「エンジニアのためのスーパー戦隊勉強会」に参加してきました。 #スーパーエンジニア勉強会

はじめに 今日は東京:渋谷にある「株式会社VOYAGE GROUP」で開催された、「エンジニアのためのスーパー戦隊勉強会」に参加してきました。のべつ幕なし何でもテリトリー範囲とするオレ*1ですが、実は特撮モノは小学生以来とんとご無沙汰。じゃあなんで参加し…

「7人のアジャイルサムライ 最終話」に参加して来ました。 #devlove #agilesamurai

俺のアジャイルを聞けーーー!!! はじめに 今日(もう昨日か)は、クラスメソッド株式会社で開催された「7人のアジャイルサムライ」に参加して来ました。この勉強会は同じメンバーでアジャイルについてなんかしら活動をしていくという会。「7人の…」にちなん…

「7人のアジャイルサムライ第6話」議事録

もう一ヶ月近く前になるんですが、クラスメソッド株式会社で開催された「7人のアジャイルサムライ第6話」の議事録的なものを載っけておきます(清書はあとでやります)。今日第7回が開催されるので、ちょこっと事前に目を通して貰えれば。この回のテーマは「フ…

第3回社内LT大会に見た顕在化した失望と一握の希望

はじめに 10/06(土)に自社でLT大会を開催しました。社内でも発表の場を持って自分たちの発表力を上げていこうよ、もっと技術の話しようぜ(高稼働やデスマの話ばっかりしてないでさ)、もっと面白いことをやろうぜ!というのが狙い。企画・広報・運営は全てオ…

夏コミサークル参加の振り返りをやりました。(今更ながら) #c82

コミケにサークル参加したのはもう2ヶ月も前なんですが、今更ながら振り返りをやってみました。リーダーとオレのスケジュールが合わなくてなかなか出来なかったんですよねぇ…と言い訳してみたり。 Keep ビジョン 自分の呼び掛けで始めたものが成功できたのが…