ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

夏コミサークル参加の振り返りをやりました。(今更ながら) #c82


コミケにサークル参加したのはもう2ヶ月も前なんですが、今更ながら振り返りをやってみました。リーダーとオレのスケジュールが合わなくてなかなか出来なかったんですよねぇ…と言い訳してみたり。

Keep

ビジョン
  • 自分の呼び掛けで始めたものが成功できたのが良かった
  • なんとか形にして頒布できた
本の構成
  • 自分なりに構成を考えて書けた
  • 実際の画面のスクリーンショットを多くしたのは良かったと思う
  • 対話で話を進める形式にしたのは悪くなかったと思う
頒布
  • 100円でリーズナブル
マーケティング
  • 買い手の欲しているものが分かった
当日の運営
  • 拠点があると遊びやすい
  • サークルチケット=神!
  • 店番が少なかったのは楽だったw

Progress

本の構成
  • サンプルを手にしても買わない人がいた。売り込みが足りなかった
  • 初心者向けと言いつつ初心者向けの内容ではなかった
  • 自分で理解して書けていたとは言えない部分もあった
  • 萌え絵がIT向けじゃなかった(本気すぎたw)
  • 対話形式で進める時に顔の絵(アイコン)はいらない
  • 伝えたいポイントがはっきりしてない
  • Hadoopについて基本的な内容が少ない
  • 表装が初心者向けではなかった
  • Ubuntuのインストール方法が本当に必要だったか?
スケジュール
  • 期限がギリギリになってしまった
  • 無計画
  • マニュアルの書き方を教えてなかった
  • 早い段階でドラフト版の作成が必要だった
  • 細かい単位での打合せが必要だった
  • スケジュールに余裕を持ってやれてなかった
頒布
  • 50部は多かった、やりすぎ
  • 紙が安っぽい
マーケティング
  • 周りのサークルをもっと観察すべきだった
当日の運営
  • 小銭を用意しすぎた
  • 前日はちゃんと寝よう
その他
  • せっかくのサークル参加なのに身内できてくれたヤツが少ない!
  • その後Hadoop勉強会が開かれていない
  • Hadoop勉強会の先生をもっと巻き込むべきだった

Try

ビジョン
本の構成
  • デザイナーさんにDTPをお願いしたい
  • ちゃんとした絵描きさんに依頼したい
  • サンプルコードをDLできるようにしたい
スケジュール
  • インセプションデッキを書こう
  • スケジュールを作ろう
  • Gitとかで途中成果物を共有したい
頒布
  • コピー本じゃなくてちゃんと製本したい
  • CD-Rで出したい(電子書籍)
当日の運営
  • 打ち上げは当日終わったあとにちゃんとやろう
その他
  • Hadoop以外のテーマも扱ってみたい
  • 他のメンバーも巻き込んでみたい


というわけで、「まずインセプションデッキを作ろう」というのがNext Stepになりました。この振り返りは居酒屋でやったので、そのままインセプションデッキ作る、というわけにもいかず、それは近日中に再度機会を設けよう、ということになりました。


本当に製本する気なら、実は猶予は一ヶ月くらいしか無いので、さっさとやってかないと…。