ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2019年の抱負

f:id:takigawa401:20190101083327j:plain

ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い申し上げます。

はじめに

 一年の計は元旦にあり。新年の抱負を書いてみたいと思います。

昨年の振り返り

 まずは昨年の目標の振り返りから。昨年は3つの目標を立てました。
takigawa401.hatenablog.com

  1. プログラミング教育に関する準備をする
  2. 「TOCfE」の入門本を執筆・頒布する
  3. 禁酒
  4. 積ん読消化
  5. 英語


 この中で達成できたのは「1」だけですねぇ……。「2」は仕掛かりにはなっていますが、完成には至らず。「3」「4」「5」はもうボロボロ。
 「1」に関しては割合できたと思います。教育関係者向けのイベントも無料・有料含めいくつか参加しましたし、CoderDojoも見学させてもらいました。
 ルビィのぼうけん3のイベントにボランティアとして参加させてもらったりもしました。カメラマンの立場だったんですが、写真掲載の許可を撮ってないので、ここへの掲載は控えます。



2019年の抱負

 昨年の目標達成具合が酷すぎるので、踏まえるべきところが何もないのが厳しいですが、それでも上記を踏まえて今年の目標を立ててみます。

1.プログラミング教育事業を故郷で行うための準備を進める

 これは抱負とか目標とかではなく、やらなくてはならないことですね。
 2020年4月のプログラミング教育の小中学校での義務化に向けて、プログラマ経験者として故郷で先生や子供たちを助ける動きをしたいと決意し、昨年は情報収集を中心に準備を進めてきました。
 今年は具体的に事業として行うための準備を進めていきたいと思います。これまで通り情報収集はもちろん、地元とのコネクション作り、起業準備、東京から撤収するにあたっての後始末。やるべきことは沢山ありますので、キチッとタスクとスケジュールを定めて計画的に進めていきたいです。来年の今日、良い報告ができるようにしたいですね。

2.「TOCfE」の入門本を執筆・頒布する

 継続案件。今年こそは。できれば2月までに。

3.健康に気を使う

 これも昨年の目標「禁酒」からの継続案件ですが、今年はもうちょっと意味合いを拡大して。
 今年はどうやら厄年らしいんですよね、オレ。そして元旦早々にお腹を壊しているという。まさか元旦から「屁だと思ったら実だった」をやらかすとは思いませんでした。お腹が痛いわけじゃないから予兆が無くてわかんないんですよねぇ。さっきからほぼトイレにこもりきりです。昨日何食ったかなぁ?
 まぁそんなわけで、出来もしないことを目標に掲げるのはやめて、もっと全体的に健康を常に意識することを心がけたいです。何とか厄年を無病息災で乗り切りたい!(厄年で無くてもオレの場合大概なので)

4.積ん読消化

 これも継続案件。来年早々引っ越すことになると思うので、それまでに荷物を減らしたいです。

5.英語

 ……これも継続案件。昨年はRSGTやルビィのぼうけんイベントにボランティアスタッフとして参加させてもらったんですが、具体的に「英語ができなくてすごく困る」という体験になりました。必要性を身にしみて感じることができたので、その危機感を実践に移したいです。

6.「時間の家計簿」をつける

 つい先ほどSNSを眺めていたら「時間の家計簿」という言葉をたまたま見かけました。「時間」という有限のリソースを、いつ・どこで・何に使ったか、を記録し、自分のためにどの程度使えたかを振り返るために用いるのだそうです。なるほど、漠然と目標を立てるよりは、きちんと記録をつけてどの程度時間を使ったか、振り返るのに良さそうだと感じました。オレはこの手のマメな記録ものは大の苦手なんですが、昨年のだらしない目標達成っぷりを猛省する意味でも、もう少しマメな人間になるように気を使っていきたいです。



終わりに

 昨年の誕生日で四十路になりました。「不惑」と言われる年齢ですが、ここから新しいチャレンジをしていくので、まだまだ迷う時も間違える時も沢山あると思います。その中でも「不惑」に近づけるようにするのが、四十路になったオレの最低限やるべきことだと思います。


 四十路といえば、オレにはそのくらいの年齢の男性は「紳士」であるべきだ、と昔思っていました。村上春樹の小説「ノルウェーの森」に、紳士を定義づける一節があります。

自分がやりたいことをやるのではなく、やるべきことをやるのが紳士だ

 やりたいこともやってみたいこともやり続けたいことも山ほどあります。それでも、自分が四十路になって、紳士たりうるために、やるべきことを今やる、それが今年なのだと思っています。
 22年前、上京するときに決意した「故郷の土になる」を体現できるようにために、今、積み上げるものを積み上げる、今後のオレの人生の土台となるような一年にしたいと思います。



オマケ

 結婚? できたらいいなぁ……。どうなることやら。