ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

DevLOVEのエクスペリエンスヴィジョンワークショップに参加してきました。 #devlove

今日は楽天で開催したDevLOVEのワークショップに参加してきました。IT系社外勉強会のコミュニティ「DevLOVE」の、今後もっと良くするためのディスカッションをしようというもの。オレは7人のアジャイルサムライ繋がりで声を掛けて貰いました。


詳細は今後正式に発表されることもあると思うので、一切書くことが出来ないんですが、個人的にも参加メンバー全体の総意としても、スゴく面白い、それでいて予想外な結論になりました。一番驚いたのは「結論がちゃんと出た」こと自体かもしれませんがw。


そもそもpapandaさんの方で予定していたディスカッションの進行の仕方から大きく外れ、エクスペリエンスマップ→ユーザーストーリーマッピングインセプションデッキ の順に作るはずだったものが、最初のエクスペリエンスマップだけで大幅に時間を取られてしまう始末。ところがそこからの問題抽出が紆余曲折の末、上記のような結果になったものです。毎回ワークショップをやると予想外の結果になるのは、きっと良い話し合いが出来てる証拠ですよねw。


今回決まった内容は、まだ具体化するには時間がかかりそうですが、キチンと発表されてからは、オレもかなり積極的にこの活動に関わることになると思います。もっとコミュニティに深くコミットすることになるので、楽しみでもあるし、自分の仕事とのバランスがちゃんと取れるかも心配ではありますね。なんにせよ、来年はもっと面白いことが出来そうです。