ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット2018冬で撮ってきたコスプレ写真いっぱい #C95

はじめに ……まぁ前説とか要らねえか。今年も冬コミに行ってきましたんで、撮影させていただいたコスプレイヤーさんの写真の、その一部を公開します。まだ画質調整とか全然できてないので後で差し替えますし、レイヤーさんのお名前も後ほど追記します。ドラフ…

2018年振り返り

はじめに 2018年もあとわずかとなりました。みんな「平成最後の」を連呼してるから、この年末で平成が終わりそうな勢いがありますけど、平成はあと4ヶ月ありますからね。みんなもうちょっと落ち着きましょうね。まぁそんなこんなで例年通り個人的に2018年と…

喪女とか腐女子とかの才能をそのままにしておくのは勿体無いんじゃないかという話

まぁタイトルまんまです。先週だったかな?立て続けにこんな記事を読みました。togetter.com tsubuchan.blog.jp ※Togetterの方は権利侵害か何かで記事が既に消えていました。 「喪女」とは 喪女と呼ばれる定義は 交際経験が皆無 告白されたことが無い 純潔で…

#AlexaDevSumiで聞いてきたAlexaのVoice UI実装に関するメモ

先週開催されたAlexa Dev Summit Tokyo 2018に参加してきました。オレは今、音声認識技術を活用したシステムの開発案件に従事しています。もっとも、かつようしているのはAmazon Alexaじゃないんですが、同じNLUなんだから、対話設計を行ううえで何かしら参…

音ゲーが教えてくれる7つのこと

1.人はたとえ自分の指先であっても案外思ったように動かせない 特にスマホのようにボタンの無い(タッチディスプレイのみの)デバイスで音ゲーやってると実感します。 2.寝不足だと人の運動機能や集中力は著しく低下する 自分では普通のつもりでも、通常時と比…

モブプロでTDDしながら酒を飲む「テスト駆動飲み会」というイベントを開催しました。

はじめに この記事は「モブプログラミング Advent Calendar 2018」の7日目の記事になります。ポッカリ7日が空いてたからなんとなくエントリしてみました。(これで少なくとも11までは繋がるはず) qiita.com 「テスト駆動飲み会」とは? 本記事のタイトルのま…