ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2018年振り返り

f:id:takigawa401:20181231215815j:plain

はじめに

 2018年もあとわずかとなりました。みんな「平成最後の」を連呼してるから、この年末で平成が終わりそうな勢いがありますけど、平成はあと4ヶ月ありますからね。みんなもうちょっと落ち着きましょうね。まぁそんなこんなで例年通り個人的に2018年という年を振り返ってみたいと思います。



仕事

 昨年から引き続き某大手通信会社で音声認識を使ったカーナビを作ってました。が、今年は8月くらいからその会社の看板アプリのフロント(音声認識・意図解釈)開発も担当することになりました。あまりに品質が悪すぎて大炎上して、社長命令で品質強化が大命題になったらしいです。巻き込まれた方としてはたまったもんじゃないですが、やってみると音声認識のチューニングはゲームみたいでまぁ面白かったです。ついでに残業代もそこそこでした。本業(?)のカーナビの方はメルセデスとかに振り回されたりとか、ああコレが時代の最先端か、なんて白目になりながら色々と新しいものが出てくるたびにダンスダンスダンスしてました。




 去年も書いていた「プログラミング教育を故郷で」、は細々ながらもぼちぼち順調だと思います。個人的に情報収集したり、有料無料問わずイベントに参加したりして、見識を深めたり、といったことはずっと継続してやってました。そろそろ具体的な活動が必要だと思ってまして、2019年はコネクション作りも含めて実際に自分が表立って動く行動を取りたいと思っています。オレが2020年までに故郷に戻ってプログラミング教育をやりたい、という意思がなんのかんのと周囲に伝わってきていて、ちょいちょいそういう話を振られたり、リンダ・リウカスさんの絵本のイベントにボランティアスタッフとして呼んでもらえたりと、周囲にも随分気を使ってもらいました。



コミュニティ

 今年くらいから、他の人のやりたいことをアシストする動きが具体的にやるようになりました。

 趣味のカメラを生かして、RSGT2018、DevOpSDays TOKYO 2018、リンダ・リウカス女史のルビィのぼうけん3イベントでカメラマンとしてボランティアスタッフの立場で参加させてもらいました。趣味で続けてきたものを公の場所で評価してもらえるのは本当に嬉しいですね。2019年も年明け一発目からRSGT2019でボタンティアスタッフとして参加させてもらう予定です。皆さんの良い表情を撮れるように最大限努力したいと思います。

 今年はやっとむさん、てらひで、ポンデ先生と組んでテスト駆動飲み会というイベントを始めました。誰かの「やりたい」を自分が具現化させて、結果自分も楽しい!に行けるようになったのは大きな進歩かな、と思います。他にも単発のイベントはいくつかやりましたが、いっぱいやりすぎてよう分からんので割愛。個人的に大きかったMF電脳部の話は年末に書こうと思ってたら放置してたので三が日中に書きます。

takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com

 アジャイルディスカッションとかは相変わらずプロ参加者(笑)として混ざってます。気楽に分からないことが聞ける場なので、現場で悩んだらぜひ来てくださいね。あ、いらっしゃる時には心のNDAを携えることを忘れずに。

アジャイル・ディスカッション!! | Doorkeeper


 TOCfE Bootcampは引退してたんですが、来年2月に特別講師として期間限定で復活することになりました。内容は3年前にも開催した「松本山雅FC」をテーマにしたコンセプトワークになります。TOCfEはそこそこ理解できて、Jリーグが今までの100倍楽しめるようなワークを目指して現在鋭意準備中です。現時点で予定のない人はぜひその日を空けといてください。

tocfebc.doorkeeper.jp
takigawa401.hatenablog.com



技術

 今年は音声認識ONLYでした。あ、あとはプログラミング教育周りでScratchとかビジュアル言語はちょっとやったかな? でもあれを技術として取り組んだと言うのはおこがましいしなぁ……。



ブログ

 全部で16本を公開してました。サボりすぎ。最近は書き終わる前に飽きちゃうことが多いので、もっと速く書き上げる、あるいはもっと短く書き上げるようにしないとだなぁ。



飲食

 相変わらず飲んだくれてましたが、上述のごとくブログに記録に残してませんでしたので、全然その足跡が分かりませんね。年明け暇な時にまとめて書きます。



スポーツ

 松本山雅FC、J2優勝 & J1昇格
 もうこれに尽きます。優勝が決まる試合は友人らと観に行きました。最高の体験でした。
 来年は5年ぶりにJ1に挑戦しますが、5年前とは比較にならないほど難しいミッションになると思います。が、J1定着を目指して頑張って欲しいと思います。


 FC東京は前半戦はよかったんですが、後半は失速しちゃいました。でもまぁ昨年まで比べれば雲泥の差なのは言うまでもないので、ぜひ来季は後半戦の反省点を洗い出してシーズン通して優勝争いをして欲しいです。個人的な話ですが、味スタに通えるのは多分2019年が最後なので、できれば来季にリーグ優勝を果たして欲しいです。




生活

 プライベートでは、まぁ良くも悪くも充実していました。割とメンタル面ではプライベートで振り回された感ありますかね。今となっては必要なことだったのかな、とは思ってますが。具体的なことを書いてなくてスミマセンが、来年良い報告ができればいいなと思います。
 前述の通り、来年中には東京を離れて故郷に戻ろうと思ってて、そのために来年一年は使いたいと思っています。割とそのことが周囲に広まってきていて、たまに会う人に「さみしいね」と言ってもらえるのは、同じようにさみしいながらも、そう言っていただけること自体は嬉しく思いました。応援してくれている人の思いに応える意味でも、ちゃんと目に見える形にしたいなと思っています。



総括

 いつの間にか四十路になり、その割に相変わらずバカばっかりやってました。仕事に変化を作れず、プライベートで振り回され、客観的に低調に見えるような気もしますが、割となんのかんのと低調なりに充実してた気もします。あと2時間で2019年ですが、今年やってきたことに上積みして、今までやってきてよかったと思えるようにしたいと思います。