ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

ソーシャルゲーム「パズル&ドラゴンズ」が面白い!



パズル&ドラゴンズを App Store で


 昨年末に調査がてら集中して複数のソーシャルゲームを遊んでた時期がありましたが、今また久々にソーシャルゲームをやっています。きっかけはこちらの記事。売上は1位だ今までに無いシステムだと言われちゃあやらない訳にはいかない。さっそくDLしてやってみました。


 結論から言うと、物凄く面白いです。間違いなく今までのソーシャルゲームの中で一番面白い! このゲーム考えたヤツ天才だろ!!


 システム自体はドリランドやモバマスといったカードバトルタイプのゲームとそんなに変わりません。

  • ダンジョンを潜っていくと敵が現れてバトル
  • 倒すとお金かモンスターが手に入る
  • ボスを倒すとステージクリア、新しいダンジョンに入れるようになる
  • フレンドと協力プレイでポイントが貯まり、友情ガチャが引ける
  • 魔法石(課金対象)でスペシャルガチャが引け、レアモンスターが手に入る
  • モンスターを融合させてレベルUPもしくは進化させ、モンスターを鍛えて強くなる

 全然違うのはバトルシーン。落ちものパズルを解くことで敵に攻撃する仕掛けになってます。





 同じ宝石を3つ以上並べると宝石が消え、同じ色のモンスターが攻撃をします。消えた分の宝石は画面上から降ってくるんですが、ぷよぷよ同様連鎖が発生して、そのコンボで攻撃力が跳ね上がる、というもの。このパズルが操作してて凄く気持ちイイんですよ。操作感が軽いし、指で入れ替えていくときのアクションが、効果音も相まって快感です。パズルに集中してるといつの間にか敵を倒しちゃってたり、はたまた逆に都合よく連鎖が起こらず策を練ってみたり、と、今までのソーシャルゲームとは一線を画すシステムです。ソーシャルゲームって、ゲーム性が乏しくてすぐ飽きちゃうようなものばかりだったんですが、これは1時間以上ぶっ続けで遊んでても全然飽きないです。おかげでゲームを始めた一昨日から寝不足が…。


 大概ソーシャルゲームはネット接続で待たされる or 中断されることで壮絶にストレスを感じることが多いんですが、「パズル&ドラゴンズ」サーバレスポンスも早いし、ストレスらしいストレスを殆ど感じません。操作もし易いし、ゲームのヒントの出し方も非常に上手いと思います。


 iTunesストアのトップセールスで1位になっているので、簡単に見つけられると思います。他のソーシャルゲームやるくらいなら絶対このゲームをやるべきです。ぜひDLして遊んでみて下さい。