ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

上司ガチャ問題の対策をソーシャルゲームのガチャから考える

f:id:takigawa401:20190712092812j:plain

はじめに

kawaguti.hateblo.jp


 最近ちょいちょい話題になる「上司ガチャ」問題、川口さんもブログに書いていて、文中にもあるように実際「アジャイルリーダーシップサミット2019」にもOSTのテーマとして挙げられていました。残念ながらオレはスタッフだったのでこの議論に加わることは出来なかったんですが。
 「上司ガチャ」っていうからにはソーシャルゲーム(※以下ソシャゲ)のガチャが由来してるんだと思うんですが、だったら問題の本質も解決策もソシャゲのガチャから探せないかな?と思いました。以下でソシャゲのガチャの特徴を列挙し、比較することで、「上司ガチャ」問題の解決方法のヒントを得られないか考えてみたいと思います。


 なお、オレがガチャを回したことがあるソシャゲは以下なので、必然的にこれらがベースとなります。







NL・R・SR・SSRがある

 ★の数でカード(キャラクター・武器)の強さを表現することもありますが。
 「上司ガチャ」の場合、足を引っ張られたり味方のはずの存在から攻撃されたり、とさまざまな弊害があるんですよね? でもソシャゲのガチャって、一番ランクの低いNL(ノーマル)でさえ、役に立たないことはあっても弊害はないんですよ。となると、ガチャより悪い「BD(Bad)」とか「WS(Worst)」とかが上司ガチャには存在していると言えるんじゃないでしょうか。


 …とソシャゲのガチャより性能悪いな、「上司ガチャ」。



親愛度をMAXにすると上限解放できる

 ガチャで得られたカードは親愛度や経験値を上げるとレベル上限をUPさせることができます。
 「上司ガチャ」の上司も、どんなに使えなくても親愛度や経験値を高めると上限解放できるか? は、まぁきっとできるような気もするんですけど、その過程が果てしなくシンドイ気がします。あと「上司ガチャ」で得られたカードにおける「経験値」「親愛度」ってなんなんでしょうね? 単に仲良くなればいいのか? いや、それ以前に、そもそも「BD」や「WT」な上司と仲良くなりたいか?


合成(消費)することで他のカードのレベル上げに使用できる

 ソシャゲガチャで得られたカードは、それを他のカードのレベル上げに使用することができます。レベル上げに使用したカードは消失します。
 「上司ガチャ」は……? 消失って、退職に追い込むってこと?はたまた殺すってこと? そもそも、NL(ノーマル)でも微々たるとはいえ経験値が得られるけど、「BD」や「WT」だと……マイナス経験値?



同じカードを複数合成すると能力が向上する

 ソシャゲガチャのカードは、まったく同じカードを入手した場合、合成することで能力を向上させることができます。(合成できる数量に上限がある場合が多い)
 「上司ガチャ」は……同じカードとか無いから、当然合成とかもないですね。……ん、合成? 合成って合体ってこと? 上司と合体!? なにそのセクハラ案件!!!



課金しなければ上位のカードは手に入らない

 ソシャゲではそもそも課金しなければガチャは回せません。課金しないでも回せるガチャもありますが、たいてい大したカードは出てこないようになっています。
 さて「上司ガチャ」ですが……課金すること自体は可能そうな気がします。回すガチャ自体を課金によって選べるといったイメージが近いかな。

  • 有料のサービスやエージェントに登録する
  • コミュニティに参加して構築した人脈で就職活動をする
  • 有料のサロンやイベントに参加する
  • 良い塾・良いサービス・良い学校に課金して学力を向上し、より良い学歴を手に入れる

 給料の高い優良な会社には能力の低い人は基本的にいないはずですし、金銭的な余裕が心の余裕につながるからか、人間的にも優れているというか、少なくとも他者の足を引っ張るような輩は少なくなる傾向にあるようです。多少金銭や労力を支払ってでも、優良な会社に入ることは、結果としてよい人間関係に巡り合える可能性が高くなりそうな気がします。
 ちなみに、日本の大企業の場合、大きいからと言って優良な会社とは限らないのでご注意ください。



天井がある

 ガチャは一定数(300回とか)回すと、欲しいカードがどれでもひとつだけもらえたりする仕組みがあります。この仕組みがないソシャゲは基本的に悪徳ゲームと言えるでしょうね。ちなみに今一番人気のソシャゲであるFGOはガチャに天井がありません。
 「上司ガチャ」は、そもそも最初の一回しか回せないので、仮に天井があったとしてもそこに届くことはないでしょうね。課金したらガチャ回せないかな?



結論

 「上司ガチャ」は課金で回すガチャ自体を選べ!



終わりに

 当然の話ですが、本記事はネタです。あしからず。


 しかしこうやって見ていくと、あれだけ悪徳商法と叩かれているソシャゲのガチャが、実際には現実と比べてはるかに良心的ということがわかります。どれだけクソゲーなんだ、現実!?


 「上司ガチャ」に課金するためには、そもそも「下手な上司ガチャを回すとろくなのが出ない」という辛く厳しい現実を予め知っておかなくちゃいけないんですが、それって誰がどこで教えてくれるんでしょうね? 親や学校の先生も「良い会社」には言及しても「良い上司」までは伝えてくれていない気がします。


 人間関係を金で買う、なんていうとロクデナシなイメージしかありませんが、現実にはそういう側面があるのも確かなんでしょう。そういうちょっと汚いと思われがちな面も踏まえたうえで、人生をハックしていく意識を持つのが大事なんでしょうね。




 全然関係ないですが、最近のオレのお気に入りの楽曲はデレステの以下の曲だったりします。歌詞が案外良いんですよねぇ。オレはiTunes Music Storeで買いましたが、AmazonでもCDじゃなくMP3が買えるみたいです。買わなくてもいいんで良かったらどこか正規の配信で聞いてみてください。