ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

オレ的ニコニコ動画27期27選 & 10選【現実逃避の成果物】

 オレの所属会社は今年の7月で28期を迎えました。なんでもオレの入社前に一回倒産してるらしくて、それが10数年前に再立ち上げ、社名もその時に変更しているみたいです。まぁオレにはどーでも良い話ですが。


 ところで、この時期になると期末期首ということでどうにも自宅で仕事をする機会が増えるんですね。でも自宅だと全然はかどらない&頻繁に現実逃避する。ついついニコ動とかみちゃって挙げ句の果てに「今期面白かった動画集めてみようかなぁ」とか要らんこと始めたりするわけですよ。で、今年も案の定…。


 というわけで、2010年07月〜2011年06月で個人的に面白かった動画を選んでみました。27期にちなんで27本の動画を選んでいます。選出条件は以下。

  • 2010年07月〜2011年06月に滝川が見た動画。
  • 公開時期は関係無い
  • ニコニコ動画に公開されているもの

27期10選

 ただ27本ではいかんせん多過ぎるので、本ブログでは特に個人的にお勧めしたい動画を10本、この中からチョイスして紹介したいと思います。


【栗プリン】「No Logic」を歌ってみた。



 ジミーサムPの楽曲「No Logic」を韓国の歌い手:栗プリンさんが歌ったもの。やる気の無い感じの声が良いんですよねぇ。2011年01月〜02月のデスマーチ案件参画中に頻繁に聞いてました。心が疲れた時におすすめです。


魔法少女まどか☆マギカ】TVも、劇場も、あるんだよ【予告編★A】



 「魔法少女まどか☆マギカ」にもし劇場版映画があったら?という映画告知CMを想定したMADです。これを見たことがきっかけで本編のまどマギ見て(しかもニコニコアニメチャンネルの有料配信で)、それからしばらくハマってたんだよなぁ。


【MAD】今時のJ-POPに今時のアイドルの動画をつけてみた。



 先月からテレビアニメが始まったTHE IDOLM@STERのPV系MAD。最近アイマスのPV系MADは非常に少なくなった気がします(オレがあんま見てないだけかもしれんが)。アニメから入った人がこれ見たらビックリするんじゃないかな?


【apple41(クワガタP)×F9 】tail light【『&』Track 04】



 VOCALOID楽曲で有名なクワガタPと歌ってみたで有名なF9がタッグを組んだインディーズ楽曲。最近のヘビーローテです。


北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】再うp



 会社の後輩に教えて貰った動画。北斗の拳のワンシーンの台詞を一旦全て中国語・韓国語に機械翻訳し、更にそれを和訳したものを真剣に演技しています。馬鹿ったい台詞に改悪されているんですけど、真剣に演じてるからそれがまた面白いんですよねぇw。この動画自体は一旦権利者削除されたみたいですが、別の人の手で再upされた模様。消されてもまた蘇るあたりケンシロウっぽい。


成人式で配られたDVDがインドな件



 「成人式で配られたDVDがひどい件」のアニメをインド映画のダンスシーン中心に編集し直されたMAD。原形ゼロ。


私のお兄ちゃんがこんなに秋川さんなわけがない 「irony」 feat.kenzy



 「千の風になって」を歌ったオペラ歌手:秋川雅史氏を真似て、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOP曲を歌ったもの。最初人力VOCALOIDかと思ったくらい素人が聞いた限りでは似ています。しかし、元々中学生の女の子デュオが歌ってる曲をオッサンが歌うと完全に別物だなw。


[keccon] 忌み言葉Hacks



 ドワンゴの問題児:itkzこと糸柳和法氏のLT。同僚:よしおり氏の結婚披露宴でのスピーチのようですが、本当にひどいwww。


【░合唱░】マミさんのテーマ【混声】



 魔法少女まどか☆マギカの挿入歌で、人気キャラクター:巴マミのキャラクターソングの「歌ってみた」動画を複数合わせ、合唱に仕立て上げている動画。ほぼ賛美歌のレベル。


初音ミク】 cosmic tones 【オリジナル】



  VOCALOID初音ミク楽曲。とても良い曲だと思うんですけど、再生数が全然伸びないんですよねぇ。ちなみにオレのiTunesでは再生数がぶっちぎりのNo.1です。


27期27選

 ちなみに27選はこちら。

—27期27選-takigawa401 -ニコニコ動画


総評

 ちょっとだけ分析めいたことを。

 動画をいくつか上記で紹介しましたが、「VOCALOID」や「歌ってみた」の比重が非常に上がったなぁと思っています。これは動画を「見る」のではなく、動画を「聴く」ことが圧倒的に多くなったから。楽曲を「聴き」ながら別の作業をしていることが多かったと思っています。反対に動画をきちんと見る機会は相当減りました。たまに見ても、例えば10分の動画だったらスキップしながら飛ばし飛ばし見て、トータルの再生時間は1分あればかなり多い方。


 その中でもMMD関連動画は多少見る機会が増えた気がします。昔に比べてかなりクオリティアップしてますもんねぇ、MMD。反対にアイマス系動画は全然見なくなりました。NovelM@sterとかまず見ない。PV系も昔よりクオリティダウンしてる気がして、たまに見てもトータルで10秒くらい再生して終わらせてしまうことが多いです。東方は昔から全然見ないので関係無し。


 傾向としては、個人的な興味がニコ動から離れつつあるのかなぁと思っています。随分長く続いた趣味ですが、ぼちぼち飽き始めたんでしょうね。

 そんな中でも上記の動画は個人的にはかなり面白かったと思っています。良かったら暇な時にでも視聴してみて下さい。



 それでは。