ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケット(冬コミ)C85 1日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい


 2013年もあっという間でしたねぇ。こないだ始まったばかりだと思ってたら、もう年の瀬ですよ。


 そして、年の瀬と言えば、世間の師走感に大いに逆らった世界最大のオタクイベント、コミックマーケット(通称:コミケ)が、今年も東京:湾岸地区は東京ビッグサイトで開催されております。50万人とも60万人ともいわれる大きいお友達の集団が、夢と希望と欲望で、胸ともうちょっと下の方をパンパンに膨らませて集まってくるわけです。いやぁ、その情熱が羨ましい。オジサン感動しちゃう、しないけど。


 で、オレはというと、毎度の如くコスプレ写真を撮影しにコミケ1日目に参戦してきました。その一部をこちらに掲載したいと思います。


IMG_8866

IMG_8879

IMG_8878

IMG_8881

IMG_8883

IMG_8884

IMG_8888

IMG_8889

IMG_8891

IMG_8893

IMG_8898

IMG_8904

IMG_8909

IMG_8915

IMG_8920

IMG_8932

IMG_8940

IMG_8941

IMG_8949

IMG_8958

IMG_8965

IMG_8961

IMG_8973

IMG_8976

IMG_8986

IMG_8982

IMG_8987

IMG_8991

IMG_8994

IMG_9003

IMG_9011

IMG_9015

IMG_9019

IMG_9028

IMG_9032

IMG_9036

IMG_9040

IMG_9050

IMG_9051

IMG_9053

IMG_9062

IMG_9063

IMG_9066

IMG_9071

IMG_9072

IMG_9079

IMG_9081

IMG_9084


 いかがでしたでしょうか?


 今日は天皇杯準決勝もあったこと、オレ自身が1日目の参戦は初めてで、会場の構成がまるで異なるのを知らず、その僅かな時間の大半を迷子で過ごした、という痛恨のミスをやらかしたことから、撮影枚数は若干少なめになっています。しょうがない、明日取り返すべ。


 前回のC84から自機を一眼レフに換えて臨んでいるわけですが、カメラの性能が良くなった分、カメラマンの腕がモロに出るようになったわけでして…。特に今回失敗したのが、冬の晴れの撮り方が分かってなかったこと。夏の日差しと違って照り返しが弱いので、日陰だと写真が暗くなっちゃうんですが、撮影している時には全然気付かず、帰ってきてチェックすると写真がどうにも暗い、という事態に。
 一方で日向だと、意外に日差しが強くてそれを上手くコントロールできず、輪郭がぼやけたり、逆光で表情が影になってしまったり、ハレーションが起こってしまったり、と散々なことに。本当はもっと良さげなのも撮れていたんですが、断腸の思いで諦めた写真(画像補正でも修正不可能なレベル)が多数ありました。くそぅ…。
 これは、たぶんもう、デフォルト装備のフラッシュじゃ無理で、もうちょっとお金出して追加装備のフラッシュを買わなくちゃダメってことなんだろうなぁ…。サッカー用の望遠レンズも欲しいのを我慢していると言うのに…。たぶん数万はするんだろうなぁ…。


 今回から写真のupload先を、はてなフォトライフではなく、Flickrにしています。使い方がよく分からないですねぇ、Flickr。特に英語が出来ないオレにはハードルが高いです。あと、はてなダイアリーに掲載するのが凄くメンドクサイ。はてなブログだと簡単に掲載出来るみたいなんですが、今更はてなブログに移行するのもなぁ。今はブログ埋め込み用HTML(Flickrが発行)をコピペしてチマチマ手で貼っています。時間かかるし、めんどくさいし、写真の枚数増えたらとてもじゃないけど回らんな、こりゃ。ブックマークレット作るとか、なんかちょっと方法を考えます。


 今年はコミケは全日参加する予定です。が、今日は天皇杯、3日目は帰省があるので、ガッツリ一日中撮影出来るのは2日目のみ。明日こそは今日のリベンジを果たしてきたいと思います!押忍!