ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

ニコニコ動画がiPad用にHTML5動画プレイヤーを公開

 動画共有サービス「ニコニコ動画」は9/29、iPadから同サイトの動画を視聴できるHTML5製の動画プレイヤーを公開しました。


 ご存じのようにiPhone / iPadではFlash Playerが動かない為、ニコ動に限らず殆どの動画サイトではFlash Playerによって動画再生を行うことが出来ません。ですがHTML5から採用されるvideoタグを用いればFlash Player無しでも動画再生を行うことが可能です。


 HTML5の問題点は、サポートしているビデオコーデックがそれぞれのブラウザで異なること。全てにHTML5プレイヤーを公開しようと思うと動画のフォーマットを最低2種類用意しなくてはならないのが最大のネックでした。しかし今回はiPadに決め打ちされているのでその辺を固定出来たのが、このスピード感で開発・公開できた要因でしょう。


 オレも早速試してみたかったのですが、残念ながらiPadは持っていません。仕方無くブラウザのUserAgentをいじくってiPadに見せかけて動作させようとしたんですが、ChromeFlash Playerを包括してるのでアンインストーラー使ってもFlash Playerが起動しちゃうし、Firefoxは何故かiPhoneとして認識されてネイティブアプリ立ち上げようとするし…、そもそもFirefoxSafariはサポートしてるビデオコーデックが異なるのかも…。とにかくそんなこんなでまだ試せていません。


 今日はニコニコ生放送で開発者による解説番組が放映されるとのこと。もし見逃した方はタイムシフトで視聴してみて下さい。


iPad向けHTML5プレーヤーリリース&生紹介番組‐ニコニコインフォ
ニコニコ動画がHTML5に対応、iPadでの動画再生が可能に -INTERNET Watch Watch
ニコニコ動画がHTML5サポート、iPadでも視聴・コメント入力が可能に | マイナビニュース
ニワンゴ、動画サイト「ニコニコ動画(9)」で、HTML5による動画再生に対応したiPad向けプレイヤーの提供を開始 | iPad Web | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
iPadでニコ動 - すべての夢のたび。
ニコニコ動画がHTML5による動画再生に対応 iPadの大画面で視聴可能に:MarkeZine(マーケジン)
iPadは「見る」デバイス、機能よりも使いやすさ--ニコ動がHTML5に対応 - CNET Japan