ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

ロクデナシに振り回され、Yahoo!知恵袋に助けられた一日


 急遽思い立って久々(7年ぶりくらい?)にPCを自作しようかなぁと思っています。オレはハードに関してはとんと疎いので、そういうのが得意な社の後輩に多大な手ほどきとアドバイスを頂き、先週の日曜はそのパーツの下見ということで秋葉原まで行ってきました。そのついでと言っちゃあなんですが、献血と、あと以前から気になっていた「Bad Apple!!」という楽曲のCDも探してきました。献血に関しては依然詳しいエントリを書いたのでこちらをご参照下さい。


 で、「Bad Apple」、英訳すると「ロクデナシ」って意味らしいですね。なかなか粋な表現だと思いません?
 ・・・とまぁそんな事が言いたい訳ではなく、今やニコ動でもっとも再生数の多いこちらの動画に使用されている曲名が「Bad Apple!!」です。「東方Project」と呼ばれる同人ゲーム内のBGMをアレンジ、詞を付けて、nomicoという女性が歌った楽曲ですが、たぶんネットで最も聴かれている曲なんじゃないでしょうか。



 ところが、いくらちゃんと綺麗な音源で聴きたくても、この曲自体がやっぱり同人音楽のジャンルなので、正規の方法じゃなかなか手に入らないんですね。通常のCDショップには売ってないし、AmazonにもiTunes Music Storeにもない。かといってヤフオクもプレミア価格でしか出回ってないし・・・。
 しかし、この曲が同人音楽CDとして、その手のショップであれば販売していると言う情報を知り、どうせ趣都*1に行くんだし、ちょろっと探してくるかと思い立った次第です。


 同人CDとは言っても有名な曲だし、簡単に手に入るだろうとタカをくくっていたんですが、これがちっとも見つからないんですよ。実はオレは探し始めた時点で「Bad Apple!!」という楽曲名しか知らなかったんですが、CDは別の名前で発売されてるらしいし、ちょっと古い(2008年発売)のCDというだけでも難しいのに、この東方シリーズの同人CDがハンパ無く販売されてるんですよ。どの店にも50〜100種類以上並んでいるんです。とらのあなアニメイトゲーマーズ、etc...、同人ショップは目につく範囲だけでも山ほどあるのに、その上似た様なパッケージばっかり大量に並んで、とてもじゃないが探しきれない!!


 致し方なくiPhoneでちょちょっとネットを調べてみたら、こんな記事が見つかりました。・・・なんじゃこりゃ?


Alstroemeria RecordsのExserents、どこかで販売していませんか? - Yahoo!知恵袋


 ・・・変な記事ばっかりあるとは前々から思っていましたが、懐広過ぎだろYahoo!知恵袋。面白がって検索してみたら100件以上この手の質問が掲載されてました。なんだかな〜。
 ちなみに、この情報を元にメロンブックスへ行ったら確かにお目当てのCDを手に入れることが出来ました。スゲーなYahoo!知恵袋、ありがとうYahoo!知恵袋!!!


 余談ですが、東方Projectとはなんぞや? と言う方はこちらをご参照下さい。やっぱりYahoo!知恵袋ですが。


東方Projectってなんですか?ボーカロイドのようなものと聞いているしCD... - Yahoo!知恵袋




  

*1:こう表現しているサブカル系の本がありました。上手い事表現するもんですねw。しっかし、アキバも昔はせいぜい18禁PCゲームくらいしか無かったのになぁ・・・。