ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

グルーポンとラーメン屋と鳴かない閑古鳥

 月2回の腰痛のリハビリ通院の帰りはラーメンを食べるのがオレのここ最近の習慣なんですが、一昨日の晩に行った店はなんとも異様でした。


 オープン当初の半年前はいつも列の絶えない店だったんですが、当時オレが頑張って入ってみたもののどうも味がイマイチで…。リベンジのつもりで再度入ったら、この晩はがらんとしてて待たずに座ることができました。ラーメン出来るまでTwitterをボーッと眺めながら待ってると、ポツポツと客が入ってくる。でもその客が必ず「グルーポンので来たんですけど…」って言うんですよね。オレのラーメンが届くまでに店の空席は殆ど埋まりましたが、その全員がグルーポン。彼らは安価でオレよりオプションの多いラーメンを食い、オレは定価でラーメン待ちつつどうにもぱっとしない生中をすする。せめてつまみくらい付けて欲しい。


 別に不公平だとか、そんなことを言うつもりはありません。情報にリーチ出来ている人が他より優位に立てるのは当然の話です。この場合、他の客が適切に情報を取得できていて、オレだけが情弱だった、ただそれだけです。


 正直そんなことはどうでも良くて、気になるのは店の方です。店はオープン当初のかつてと同様、一見盛況です。でも列を成すほどじゃない、明らかにパワーダウンしている。しかもその実はクーポンでかなり減額した上で更に通常よりサービスを追加している客ばかり。ラーメンくらいの単価であれをやったら明らかに赤字でしょう。しかもこういうクーポンで来る客、基本的にはたとえ味が気に入ったとしても二度と来ません。普段絶対に外食なんかしない人が重い腰を上げるのに有効な程度じゃないでしょうか。美味しいものを食べたいと思う人はそういうものに頼らずちゃんと自分で探すような気がします。(あくまでオレの勝手なイメージですが)


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110628/crm11062801300001-n1.htm


 この記事を読んで、たぶん客入りに釣られて申し込んだはいいけど売上は伸びずに窮地に立たされる店が続出してるんじゃないかなぁ、この店もそうなるのかなぁ、と、ラーメンをずるずるとすすりながら思った次第です。ちなみにこの店、どことは言いませんがつけ麺はそこそこの味でした。前回食べた店いちおしのラーメンはまずかったけどなぁ、何が違うんだろ?