ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

オレ的2010年ベストツイート30


 今日からお仕事の方も多かったんじゃないかと思います。休みボケで仕事はかどらなくて大変だったと思いますが皆さんどうでしたか?・・・ああ、なるほど、そう、そうですか、それはそれは、やっぱりねぇ。ちなみにオレは1/10まで有休と代休重ねたので未だ正月休みです。ザマーミロ!!


 ・・・さてそれはそれとして、昨年もオレはTwitterに糞の役にも立たない駄文とちょっとは役に立つはずのWeb記事を垂れ流し続けたのですが、一方で面白い発言を積極的に集めてリツイートするようにもしていました。その中でオレ的2010年ベスト30と題して、オレの主観と偏見に満ちたベストツイートをまとめてみました。厳密に30ではありませんが、まぁ気にしない方向で。



Twitterに関する、もしくはTwitterで話題になった名ツイート


 そういえばこのツイートからオレの2010年は始まったんだなぁ。このツイートを見てオレがやったことはこちらにまとめてありますので、良かったらご覧下さい。




 名言(迷言)を吐き続けるbotの個人的な2010年No.1名言。でもこのキャラ、元々キン肉マンではそういうキャラじゃなかったらしいですね。どうしてこうなった?




 Twitterのメリットを端的に説明。これはその通りだなぁ、と感心。




 毒舌芸人:有吉弘行氏の名言。オレの言いたいことを凄く分かり易く代弁してくれたと思っています。




 Twitterはデマが多い広まり易いメディアですが、それを上手に利用したギャグだと思ってます。しかし可愛いなぁ。




 2つで1つのツイートということで。さかなクンクニマスを再発見したことから始まった一連のツイート。「さんをつけろよ、デコ助野郎」がAKIRAネタだと教えて貰った後は完璧に使いこなしているみたいです。これぞTwitterという感じですな。




 これは盲点だったぁ!!




 Twitterのメリット、その2。( ;∀;) イイハナシダナー




 星の数ほどあった2010年のエイプリルフールネタで唯一笑った。卑怯過ぎる!




 悪の組織の方がまともな人間っぽい。


Jリーグ、サッカー日本代表、FC東京に関する名ツイート


 こちらも2つで1つのツイートということで。同じJリーグを愛する者として心打たれました。オレらが感じたあんな感動やこんな感動をもっと多くの人にも感じて貰いたい。押し付けがましいかもしれないけど、やっぱりそう思います。




 なん・・・だと・・・?




 さすが柏日立台B級劇場、やることがハンパ無い!!




 まったくだ。ツネ様に「お前気持ち悪いよ」っても一回言われてくれ。




 チームをサポートするって、こういう意味だと思う。キレイゴトだけじゃ運営できない。そこまで踏まえてサポートする覚悟を持つのが本物のサポーターだと思います。


ノージャンルな名ツイート


 そりゃ二次元の嫁は両親に挨拶させることはできんわな。




 どこのどなたか存じませんがオレが勝手にTwitterの師と崇めている人の名言のうちの一つ。オレもこんな切れ味のある下ネタ言ってみてぇなぁ・・・。




 熱意って言うのはこういうのを言うんだと見せつけられたツイート。おまえら全員見習え!!!




 てめぇの中から絞り出してこそ本物の勇気。




 「自由」には責任と労力が伴うことをドラクエ世代に分かり易く説明したツイートだと思います。




 子供は純真ですね。




 断  る  !




 天  才  認  定  !!




 とんでもない同僚ですねー。顔が見てみたい。


仕事、ビジネス、勉強会に関する名ツイート


 FxUGのリーダー、横田聡氏のツイート。一企業の社長でもいらっしゃるので、経営者としての目線のツイートも多いんですが、個人的にはそういう社長発言が感銘を受ける場合が多いです。まぁそれを日々ご覧になってる社員の皆さんは大変でしょうが。




 最後の一個、関係なくね?




 言葉は変われどみんな厨二病。




 勉強会に行っただけで何かを学べた気になっちゃダメだよ、という戒めだと思って心に刻んでいます。




 上のツイートと合わせて読んで欲しい。勉強会で受け取るのは「熱」だったり「勢い」だったりであって、あくまでやるのは自分であることを忘れちゃいけない。




 企業経営者、特に大企業はこれ見て色々考えて欲しいですね。




 最後の投げっぱなしジャーマン的な一文がGood!底辺プログラマなりに同意したいです。




 大舞台を控えた清水亮氏に水口哲也氏が送られた言葉。こんな言葉、普通の感性からじゃ絶対出てこない!!名言中の名言だと思います。






 いかがでしたでしょうか?オレはFC東京が好きでIT業界にいるからこんな感じになりましたが、これが万人にとって面白い者だとは思っていません。それにオレはTwitterに四六時中張り付いている訳ではないので、常に名ツイート探しはできません。できればこの流れが広まって他の方からも面白いツイートが教えて貰えると嬉しいですね。