ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

一年の計は…。2011年版

ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログをどうぞ宜しくお願い致します。

はじめに

 「一年の計は元旦にあり」と良く申します。昨日の池上彰氏の解説によると、「元旦」の「旦」とは日が登る樣を表す、つまり「元旦」とは「正月一日の午前中」を指すのだそうです。と言う訳でさっそく2011年の目標を立ててみたいと思います。もしこの文章を元日午後以降に読んで「いけね、まだ目標立ててないや」と言う方、残り364日と数時間は残念な形になりそうですね、お気の毒様。まぁそれも人生です。元気出して行きましょう。


 さて、オレは昨年もやはり元旦に目標を立ててました。ちょっと振り返ってみたいと思います。


一年の計は…。 - ミッションたぶんPossible


 ・・・やー、昨晩大晦日に更新した内容と見比べると全く進歩が無いですね。のっけからFC東京中日ドラゴンズについて書いたりとか。さすがにどうなんだオレ?兎にも角にも昨年の目標達成度を確認してみます。


2010年目標達成度確認

1. 最低週二回はこのblogを更新する

→ 未達成

 2010年には83回のエントリがありました。一年は53週ですから、毎週2回更新には20回ほど足りなかったことになります。
 一応言い訳というか要因分析をしてみますが、年の前半はラボ通信の更新が毎週あり、これの影響が多大だったと思われます。アレを書くのは本当にしんどかったしなぁ。実際のところ、6月まではFC東京以外のネタでエントリしていることは殆どありません。
 年の後半に入り、iPhone4とBluetoothキーボードを買ってから電車の中でも気軽にblog更新が出来るようになって巻き返したんですが、それでも前半の遅れは追いつかず。
 あと「文章を書く」ということについて欲が出だしたのも失速の原因でした。ちょっと気合を入れたエントリが多くなって、その分ひとつひとつを書き上げるのに時間が掛かり過ぎるようになっていく傾向がありました。特に写真を多用するエントリは、エディタ上で画像が確認できない分、どの写真だったか把握しながら文章書くのが本当に大変で・・・。

なんかは意外に時間がかかってます。文章主体のものでも

なんかは力入れ過ぎて書き上げるのに一週間以上掛かったエントリです。・・・まぁその割にアクセス数は少なくて残念な感じですが、まぁそればっかりはしょうがないですね。評価を頂いた、という点では

は非情に満足しています。欲を言えば、後者2つのエントリは後もう少しでホッテントリ入り出来たのでその辺は残念だったということ、あとまぁもうちょっとまともなネタで評価を頂ける文章を書きたいですね。全部オタクネタじゃ技術者として話にならん。

2. ちゃんと開発をやる

→ 未達成

 従事案件が運用案件から開発案件に変わったこともあって、ColdFusionやCassandraなど新しい技術にトライできたことは個人的には非情に大きかったです。が、2010年当初立てた目標は「プライベートでちゃんと開発をやる」でしたので、そういう意味では殆ど出来ていません。
 iPhoneアプリ開発なんかも始めてはみたものの、直後に椎間板ヘルニア悪化させてまともに座っていられなくなり中途半端になってしまった経緯もあります。が、これは完全に言い訳ですね。
 それまでは社内で開催しているFlex勉強会のサンプルアプリを開発していたことが多かったんですが、今年は過去の遺産だけでやりくりできちゃったことも問題でした。時間の有る無しで言えば、社でグループリーダーの任を解かれ、ラボも解散し、年の後半は比較的余裕があったにも関わらず、しばらく燃え尽き症候群みたいになってて新しいことを始めてなかったのも良く無かったです。

3. 社外でプレゼンする機会を持つ

→ 未達成

 そういう機会を頂いたこともあったんですが、残念ながら仕事が忙しくて直前でドタキャンしてしまいました。その節は大変ご迷惑をおかけしました。ただ、2010年中は社外勉強会なんかに積極的に参加したこともあって、有る程度そういう場を持つ可能性も見出せたような気がします。今年こそは!!

4. 健康第一

→ 未達成

 またぎっくり腰に椎間板ヘルニアの再発にと持病をぶり返してました。今は良い治療院を見つけてなんとか小康状態を保ってます。他は風邪もそんな酷いのは引かなかったしボチボチかなぁ。
 ・・・あ、体重がかなり増えたので、ダイエットしないと。もうちょっと体重絞ったら久々に泳ぎにも行きたいし。

総評

 見事に全滅でした。なにやってんだか。


2011年の目標

 未達成のまま次に目標を立ててもみっともないので、今年も同じ目標で行きたいと思います。

1. blogを週最低2回は更新
2. プライベートで開発をやる
3. 社外でプレゼンする機会を持つ、外部コミュニティにもっと積極的に参加する
4. 健康第一!体重を半年以内に6kg落とす
+α. 嫁さん探し

 そのままだと悔しいのでちょっとずつ増やしてみましたw。そんないい加減さで大丈夫か?

 1 と 2はリンクさせて、プライベートの開発で身につけた内容をblogにフィードバックしたいと思ってます。テーマがとっ散らかってますけど一応ここは「技術系blog」なんでw。3 も 2 とリンクさせて行きたいですね。4 はそのまんま。


 実は一番深刻なのが +αの「嫁さん探し」。昨年の目標にも書いていますが、実は中学生くらいの頃に塾の先生に占ってもらった際「ようちゃん(オレのこと)は32までに結婚できなかったらアウト!」と言われてしまっておりまして・・・。しかもこの人の占い、残念なことに他のことは今まで全て当たってるんですよ。例えば「教師みたいな人にものを教える仕事をしている」と言われたんですが、現に社内で勉強会を開催してたりしますし・・・。

 オレは今年の7/26で33歳になります。つまりあと半年強でタイムリミット。元々オレは女の人があんまり得意ではない(嫌いという意味ではなく、どう扱って良いか分からない)のと人見知りの傾向がある為、極力避けてきたんですが、さすがにもうそんなことも言ってられない。たぶん間に合わないとは思いますが、それでも遅まきながら最期のひとあがきをしてみたいと密かに決意してみた次第です。


最後に

 そんな感じで2011年も大いに暴れたいと思っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

*1:元々があまりにアホらしいタイトルだったので今しがた変えた。