ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

10/15(土)、フットサルクラブ告知メール

 いつもお世話になっております。某システム開発企業フットサルクラブ部長をつとめております滝川です。またまたそんなご謙遜を滅相も無い私なんてとてもとてもいやいやそんなこんなでどうもどうも。


 ・・・というわけでまたクラブの活動告知を社内メールに書いたのでこちらにも掲載します。今回は、昔はご近所さん今は飯田橋にあるRIAで超有名なSI企業様のフットサル部の方からお声掛け頂きました。いつもありがとうございます。

社員各位

お疲れさまです。事業推進室、滝川です。



 私は春からとあるお客様の下でスマートフォン案件に携わっています。そのお客様から「オフショアでアジャイル開発をやりたい」「設計書は極力書きたくない」「テストは全て自動で済ませたい」「要件のヒアリングからリリースまでを1ヶ月で終わらせたい」などの要望を頂き、その為の開発標準やツール・環境を作ることになりました。なんとも無理難題を言ってくれる…。


 そんなこんなで最近「アジャイル」について勉強しています。そもそも「ウォーターフォール(要件定義から納品までを一気に行う日本のシステム開発で最も一般的な手法)だって完璧じゃないのにアジャイルとか知らん」というスタンスでしたので、興味も事前知識も0の状態から始めました。周りに教えてくれる人もおらず、自己流で勉強するにも手がかりさえ掴めず。なのでとりあえずそれっぽい社外勉強会に片っ端から出てみました。それらのレポートを以前書きましたので、手前味噌ですが、良かったらご覧下さい。


・5/27(金) 第23回すくすくスクラム
 http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20110602/1306951829
・7/29(金) DevLove PF「あなたのチームは、もえているか?」
 http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20110808/1312814799
・8/25(木) アジャイルサムライ DevLove道場 第一回「萌芽」
 http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20110825/1314284380
 http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20110830/1314696778
・9/03(土) XP祭り
 http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20110903/1315061967


 私は以前アジャイルに対し「設計書は書かなくてよい」「ウォーターフォールと正反対」というイメージを持っていました。でもそれは大きな間違いで、そもそもウォーターフォールと対立するものではなく部分的に取り入れられるし、既に取込済のケースも多く見かけます。アジャイルでもドキュメントはちゃんと作りますしね。


 「アジャイル」と言葉にすると大げさですが、要は開発現場を良くするTipsと、その検索キーワードの様なモノで、お客様により良い物を提供したい、自分達が楽しく開発したい、家族との生活を守って幸せに暮らしたい、という理念はどんな手法でも一緒なんですよね。数々の社外勉強会が盛況なのも、自分達の環境を改善したいという想いがみんなの中に強くあるからだと思います。


 私が参加した勉強会には今すぐ試せて新しい発見が沢山あるワークショップもいくつもありました。もし「社内勉強会やりたい!」「事業部会でやってみたい!」という要望があればお手伝い致しますので、いつでも遠慮なくお声掛け下さい。


「僕と契約してアジャイラーになってよ!」





マスター先生!次回(?)フットサルのお知らせです。
(以下省略)


 なお、弊社フットサルクラブは外部の方もウェルカムです。面識のある方に限定はさせて頂いておりますが、もし参加したいという方、いらっしゃいましたらお声掛け下さい。