ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2017年ふりかえり

IMG_7013


 2017年もあとわずかとなりました。例年なら12/31にふりかえりをやってるんですが、今年は明後日以降バタバタしそうなんで、ちょっと早く今年一年を振り返ってみたいと思います。

仕事

 新宿にあるSIerに転職しました。初出社したらいきなり餅つきが始まったり、いきなり全社での宴会に放置プレイを食らったりと、なかなかに波瀾万丈を予感させるスタートでしたが、現時点でおしなべて転職一年目を評価をすると、この転職は明確に「失敗」だったと言えるでしょう。何があったかはそのうちここに書こうと思います。
 じゃあどうするか、は現在検討中ですが、いづれにせよ、この一年の反省点を全て洗い出して分析し、次の行動に活かせるように準備していきたいと思います。


 一方で、元々人生の目標としていた「故郷の土になる」を果たせる取っ掛かりを、やっと見つけることができたのも今年でした。やっと故郷に帰れるめどがついてホッとしています。うまくいけば、東京五輪を生で観ることなく東京を去ることになると思います。
 とは言え、あまり準備期間もなく、その割にやることは非常に多く、あまりノンビリしていられない状態。独り身であることをいいことに自堕落に過ごしてきたのを引き締め直し、期限に間に合うように取り組んで行かねばならんなぁと思っております。

takigawa401.hatenablog.com



コミュニティ

 2/11の講師業を以って、長らく活動してきたTOCfE Bootcampの活動を正式に引退しました。別にオレはTOCfEの達人になりたいわけじゃない、そこそこ自分で不足なく使えればいいや、と思ったのが一番の理由。まぁ他にも色々理由はありますが、3年以上費やしてきたんだし、この辺が潮時だろ、とラインを引くことに決めました。

takigawa401.hatenablog.com

 そうは言っても、思考プロセス・ロジカルシンキングまわりはそれなりに面白いので、今回得た知識やコネクションを取っ掛かりにいくつかイベントに参加してました。直近は@_N_A_さんや@DiscoveryCoachさんの影響でパタンランゲージが面白そうなので、その辺は継続していきたいです。

takigawa401.hatenablog.com

takigawa401.hatenablog.com


 あとは、以前から引き続きアジャイル系の勉強会には継続参加しています。
 現在のメインはLeSS Studyアジャイル・ディスカッション!!。あとはちょいちょい気になったイベントには積極的に参加するようにしています。

takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com


 XP祭りは今年は一般参加者として参加してきました。ただ、後から振り返って、一般参加者のくせに妙にでしゃばってしまった気がしています。老害イクナイ。来年は登壇でもしない限りは自重しよう。

takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com



技術

 仕事で携わったこともあって、今更ながらAWSに触り始めました。個人的にはサーバレスなサービスが好きですね。(まぁそれしか触ってないという言い方もある) 今後も何かにつけて触る必要があるんで、積極的に勉強していきたいです。

takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com

 あとは、同じく仕事で音声認識系の技術に携わっていました。あんまりテクニカルじゃなくて、どっちかというと国語力が問われてる気がしますが、対話を組み立てて音声だけでやりたいことを実現(命令)するのが、いかに難しいかを痛感しました。オレが今やってる音声認識の技術はクローズドなものなので、正直将来役に立つ可能性は皆無なんですが、せっかく関わったのだし、GoogleAmazonの類似サービスで覚えたことを転用できないかはトライしてみたいと思っています。



ブログ

 2017年に書いた記事数は、本記事も合わせて63本。うち約半数は12月の記事でした。独り写真アドベントカレンダーで水増しした感はぬぐえないです。
 久々に炎上もしましたが、そもそも身内向けに書いたものを赤の他人に読まれても困っちゃうんだよなぁってところはありました。本筋と全然関係ないところで散々叩かれましたが、その言い分はあまりに愚かな内容だったので知ったこっちゃないです。でもまぁ、この炎上記事をきっかけに、以前公開したスライドが広く日の目を見ることになったので、それに関しては良かったです。

takigawa401.hatenablog.com

 何回かはてブホッテントリ取っていることもあるのか、「もっと読まれたい!」「注目されたい!」といった承認欲求のようなものは今はあんまり無いので、このブログに関してはぼちぼち日記として書いていければいいかなと思っています。




飲食

 相変わらず呑んだくれてます。酒を控えるとか、どの口が言ったんだか。
takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com



趣味

 スポーツ観戦については、なんとも冴えない一年でした。


 FC東京J1リーグ13位、ルヴァン杯天皇杯ともに早々に敗退。あれだけの大型補強をしておいてこの体たらく。一体なんなんでしょうねこのザマは? 昨年に引き続いてのこの結果ですから、フロントの責任は非常に重いと思っています。もし来季開幕時に同じ社長・GMであるならば、残念ながら来季の躍進も望めないでしょう。
 松本山雅J2リーグ8位。序盤のけが人続出と、終盤の失速が響きました。正直なところ、昇格プレイオフ圏内(3〜6位)は固いと思ってましたし、自動昇格枠(1〜2位)も十分狙えると思っていただけに、非常に残念です。来年も反町監督が継続してチームを率いてくれますので、来季こそJ1昇格を果たしたいです。


 ……へ? チュウニチドラゴンズ? なにそれ美味しいの?


 個人的にショックだったのは、ナオこと石川直宏選手の引退でした。FC東京のレジェンドであり、象徴でもあった選手がいなくなる、というのはとても辛いです。味スタのピッチを駆け抜けるあの姿を、もう二度と観ることができないんですね。まずは怪我をしっかり治して、新しい人生に踏み出して欲しいと思います。長い間お疲れ様でした。
 同様に、徳永悠平選手の退団もショックでした。彼は故郷:長崎のチームへの移籍が決まっています。まだ活躍できるうちに地元に何かを遺したい、徳永の姿はオレ自身目指す生き方なので、寂しくても応援しないわけにはいきません。彼の今後の活躍に期待したいですし、味スタに敵チームのユニフォームで現れた時には拍手で迎えたいです。

takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com
takigawa401.hatenablog.com

 写真はぼちぼちです。今年は一回しか旅行に行かなかったので、サッカー以外の写真があんまり撮れてなくてバリエーションに乏しくなっちゃいました。来年は旅行とは行かずとも、ちょっと出かける時にもカメラ持ち歩くようにしたいです。

adventar.org
Youichi Takigawa’s albums | Flickr



生活

 色々あってお金に困ることが多かったです。非常によくない。支出を抑えるよう生活改善を続けていますが、まだまだ改善の余地はあるので、とっととこの嵐から抜け出したいっすね。


 これといって運動はできていないんですが、通勤の中で毎日一時間程度歩くようにしているので、幸いにして極端な運動不足ではないようです。体重もほぼ前年と同じレベルでキープ。風邪もひいてないし、体調も悪くないですし、持病の腰痛もメンテナンスの甲斐あってギックリ腰が一回もなく(ここ10年くらいで初めてかも)すごせました。酒のせいで肝臓の数値は芳しくはないので、酒を減らす努力はしないとなぁ。


 ……恋愛?結婚? ねーよ。あるわけねーだろ。



総括

 仕事面が思い切り足を引っ張って、全体的に低調な一年でした。せっかくお遍路までやってきたのになぁ、ご利益もへったくれもありゃしない。ただ、自分に非がないわけではないので、来年に向けてしっかり反省をして、2018年は後悔の少ない一年にしたいです。