ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2017年の25枚 ― No.2「18 + 22 = 30」

IMG_6291

 2017年の25枚、2枚目のタイトルは「18 + 22 = 30」としました。なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、別に計算間違えではないですよ。


 今日、味の素スタジアムで行われたJ1リーグ34節「FC東京 vs ガンバ大阪」戦を持って、FC東京から2人の選手が去ります。No.18 石川直宏選手は今季を持って引退、No.22 徳永悠平選手は来季より故郷のV・ファーレン長崎へ完全移籍。石川選手は16年、徳永選手は14年、2人合わせて30年分の積み重ねをFC東京で行ってくれました。


IMG_6061
IMG_6089


 オレにとってFC東京の右サイドといえばこの2人で、だからこそFC東京を10年以上応援し続けるきっかけでもあり理由でもあった2人です。まさか一度に2人も自分のヒーローがいなくなってしまうなんて、思ってもみませんでした。寂しいとか、悲しいとか、そんな簡単な言葉では表せない喪失感が、今のオレにはあります。


 ナオは来季もなんらかの形でFC東京をサポートしてくれるそうです。一方トクが移籍するV・ファーレン長崎は、今季J2を2位で終了、来季からはその戦場をJ1に移します。どちらも立場は違えど来年も味スタで会えるでしょう。ですが、その時どう感じるのかは、ちょっと今は想像がつきません。


 まずは2人に「お疲れ様でした」と「ありがとう」を言いたい。そして新しい門出に最大限の祝福と声援を。You'll never walk alone.