ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

新年明けまして大山飲み歩きツアーをやってきたが記憶が無かった

IMG_7017

はじめに

 皆様、新年あけましておめでとうございます。……と書くと、ついに頭が年中正月になったか、と心配されるかもしれませんが、本記事は諸事情によりカレンダーを半年ほど戻した上でお読みいただきたいと思います。出来ればエアコンをガンガンきかせて室温を氷点下まで下げるか、大型冷蔵庫の中で読まれることを推奨します。推奨しますが、その際に生じた不都合や事故・損害等については当方では一切責任を負いかねます。やっぱり通常通り常温の室温でお読みください。


 というわけで(どういうわけだ?)、約半年前、2017年も始まったばかりの1/07に新春恒例飲み歩きツアーをやってきました。場所は東武東上線の隠れたディープワールド:大山。味ん輝が話題になったので色々調べてみたんですが、この辺りは結構面白い飲み屋が多そうだ、という話になって、ちょっくら行ってきた次第です。


 ……で、なんでこんなに記事公開が遅くなったかというと、この飲み歩きツアーの記憶が、途中からさっぱり無いんですよね。本企画初!記憶が全くなくて記事が書けなかった!というパターンでした。後から他のメンバーに聞くところによると、オレ、どうやら酔い潰れて寝てたらしいです。寝てりゃ記憶ねえわな、そりゃ。
 そうは言っても、なぜか写真だけはそこそこ撮れているので、無い記憶を振り絞って書いてみたいと思います。



 以下は、毎度おなじみこのイベントのルール説明。ルール自体はだいたいいつもと一緒です。途中から記憶が無いので遵守のほどは定かではないですが、記憶が無いほど飲んだってことは、まぁ間違いなく守れてないでしょう。

  • 一軒の店で飲むお酒はだいたい1〜3杯まで。
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに

一軒目:居酒屋(魚猫)

IMG_7024


 大山駅から商店街をちょっと歩いたところにある居酒屋さんを一軒目にチョイス。メンバーが一人遅れてくるのをこの店で待ちます。


IMG_7030


 我々が通されたのは別館。ほぼお隣。


IMG_7035


 最初はビールでしょ。たしかハートランドだったかな?


IMG_7043


 あえて瓶ビールを選ぶメンバーも。


IMG_7044


 はい、あけましておめでとー!かんぱーーーい!


IMG_7052


 白子。


IMG_7053


 何の貝だったかな? ともかくお刺身。


IMG_7058


 シラスのピザ。


IMG_7056


 早くもビール二杯目。若干しょうがない!


IMG_7065


 ブリ焼き。このお店は全体的に和風創作といった感じでしょうか。時間も早いのに混んでいて、おそらくは人気店なのだと思われます。


 だいたい1時間くらい食ったり飲んだりしてると、遅れてきたメンバーが到着したので、次の店に移動。冒頭で言及してなかったですが、今回はオレ含め男4人と女性1名で飲み歩きました。



IMG_7067




二軒目:北海道系居酒屋

IMG_7073


 一軒目がおしゃれな感じだったので、二軒目はいかにも居酒屋なお店をチョイス。


IMG_7077


 男は黙って黒ラベル


IMG_7081


 お通しのお豆腐。


IMG_7086

IMG_7088


 もつ煮にホッケ焼き。いかにもなメニューを敢えて選んでいくスタイル。


IMG_7090


 ジンギスカン。道産子な紅一点が焼いてくれました。というか、焼きたいといって菜ばしを他の人に譲らなかった。


IMG_7093


 ザンキ。鳥のから揚げ北海道版ですな。



IMG_7099


 既に全員3杯以上飲んでますが、まだ平気。オレもまだ記憶が残ってます。たぶんこの次くらいからだな、おかしくなったの。





三軒目:フレンチ(Seeq)

IMG_7107


 三軒目は知り合いの店へ。オレが昔よく通っていた高田馬場「ソウジュ」の姉妹店に。


IMG_7111


 看板娘兼店長のみゆさん。沖縄人らしい明るい軽いノリがチャームポイント、らしい。高田馬場でもお世話になりました。


IMG_7116


 お通し。プレートにちょっとずつ乗ってくるやつ。だいたい女性連れて行くとオシャレだと喜ばれます。喜ばれる以上には何もないのがオレらしいけど。


IMG_7121


 鶏肉と野菜のグリルかな。やっぱりシャレオツ。


IMG_7125


 シラスのパスタ。完全にフレンチじゃなく、イタリアン寄りの料理も出してくれます。


IMG_7127


 ここで初めて、今回の飲み歩きのメンバー全員の写真。手前から、元上司のイッセイさん、後輩で10歳以上年下なのにそうは見えないカメ、同僚で最近結婚・子供が生まれたリンゴさん、一番奥で思い切りピンボケてるのが「UX界の荒ぶる有袋類」ことフジタさん。フジタさんは飲み歩きのレギュラーメンバーとは初顔合わせなので、馴染めるかちょっと心配してたんですが、あっちゅう間に馴染んだのでビックリしました。酒の力は偉大だ。


IMG_7162


 実はオレ、このあたりから殆ど記憶がありません。たぶんワインボトルの2本目を出してもらったのが良くなかったんだろうなぁ……。写真も枚数だけは撮ってあったんですが、殆どピンボケで使えませんでした。わずかでもちゃんとした写真があって本当に良かった。




四軒目:カレー屋


IMG_7206


 カレー屋に入った記憶はかろうじてあるなぁ。フジタさんが「辛いもの食べたい」と騒いでた気がする。ちなみにオレは辛いものが苦手(汗が大量に出るから)で、リンゴさんは痔で長期入院した経験あり。2人にとっては割とデンジャーフード。


IMG_7177


 リンゴさんは誰とでも仲良くなる謎の能力があります。こういう人が飲み歩きの時にいると、色んな人からオススメとか聞きだしてくれてとても便利。


IMG_7180

IMG_7184

IMG_7186

IMG_7192

IMG_7201

IMG_7182


 これでもか!とばかりに辛いものオンパレード。あとパクチー冷奴。オレは辛い辛いと騒ぎながらシンハービールがぶ飲みしてた記憶がうっすらあります。たぶんこれもよくなかったなぁ。


IMG_7208


 それでもちゃんと撮影してるあたりは我ながらすごい。というわけで次のお店へ。





五軒目:地鶏とワイン(キンクラ)

IMG_7209


 オーラスは地鶏とワインのお店。……ってオレはまったく記憶にないですけどね。


IMG_7219


 よっぽど寒かったのか、ストーブの前に全員集合。ここだけはちょこっと記憶にあるなぁ。


IMG_7228


 パクチーサラダ。単なる草の山盛りに見える。というか、前の店でパクチー食ってなかった?


IMG_7234


 写真で観るととっても美味しそうですが、何せまったく記憶にないです。食べたはずなのに!食べたはずなのに!


 ちなみにこの店でオレは潰れて寝てたみたいです。完全にアウト。





総評


 お酒はほどほどに!



 この企画をやってたらもっと早くこうなってもおかしくなかったはずなんですが、なんと酒で潰れたのは今回が初。いやぁ、量を抑えるとか、水を間に飲むとか、それなりにケアしないとダメですな。反省。
 酔って記憶のない店にはまたいづれ折を見て伺いたいと思います。


 さて、次回はなんでも秋葉原あたりに出没したらしいですよ。乞うご期待ってことで。



 それ以外の写真はこちら。


 以前の飲み歩きはこちら。


IMG_7239