ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2018年の抱負

IMG_4301

ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。2018年も滝川陽一と本ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



はじめに

 一年の計は元旦にあり。昨年の目標と実際の行いを振り返りつつ、今年の目標を考えてみたいと思います。


昨年の振り返り

 まずは昨年の振り返りから。昨年は3つの目標を立てました。
takigawa401.hatenablog.com

1.「TOCfE」の入門本を執筆・頒布する
2.「AI」に関して網羅的に知識をまとめ、アウトプットを出す
3.金を貯める

 結論から言うと、全部達成ならず。

 1 はコミケのサークル参加枠に当選できませんでした。申込書の段階からちゃんと策略を練らないとダメですね。

 2 は携わった業務自体がAIとは関係無いものになってしまいました。いや、音声認識だから一応AIはAIなのか。
 AI全般に関するアウトプットは、一応社内向けには作りましたが、業務時間内で作ったものなので社外に出す予定はありません。
 音声認識に関しては、対話設計というものが如何に難しいか、というのを思い知ったのが昨年後半でした。タイミングよくAmazon AlexaやGoogle Speech APIが台頭したのも昨年で、それらを利用して「初音ミクに関連した何か」を作る準備も進めています。月一の部活でちょっとずつやってるんで、進捗は極めて遅いですが、のんびり焦らずやっていきたいです。

 3 は全然でしたねぇ。減る一方。特に昨年後半はそうとう厳しい状態でした。アバウトにやってないで、家計簿とかつけないとダメだな。

takigawa401.hatenablog.com

 その他の観点からの振り返りは上記記事に書きました。末尾にある通り、仕事面に引っ張られて全体的に低調という印象がある、悔いの残る一年だったと思います。多少の浮き沈みはありながらも全体としては右肩上がりに、というのがなんと難しいことか。数年下がり続けてあるタイミングでそのマイナスを一気に取り返すも、以前までは戻りきれない、そんな状態がここ10年くらい続いている気がします。



2018年の抱負

 上記を踏まえ、今年は以下のような目標を立ててみました。

1.プログラミング教育に関する準備をする

 2020年秋の小中学校のプログラミング教育義務化に際して、それを軸にした活動を、しいては事業化を、と思い至ったのが昨年でした。学校の教員の方々には大変な負担になるはずで、故郷でそれをサポートする立場で動ければ、と思っています。

  • CoderDojoに参加する
  • ScratchやRaspberry Piに触る
  • 情報収集
  • etc......
2.「TOCfE」の入門本を執筆・頒布する

 昨年からの継続。TOCfEに関してはさっさとキレよく終わりたい。相方に任せきりの部分もちゃんと自分で手を出して、まずはサークル参加枠を掴み取りたいです。本文書く方も進めていきます。

3.禁酒

 昨年、特に年末にお酒の失敗が多かったです。どうも体質が変わってきた(肝臓が弱ってきた?)のか、同じ飲み方でも同じ結果にならなくなってきています。あと、お金がないのもだいたい酒のせい。さすがにこれは自重せざるをえない。
 よしおかさんの以下の記事を先ほど読んで、「なるほど、あのプロの酔っ払いが1年も禁酒できるのなら!」と勇気を貰ったので、昨年よりもちょっとでも飲酒の量・回数・金額を減らせるようにしたいです。禁酒というより節酒に近いですが、強い言葉で戒めないと怠けるので(強い言葉を使っても怠ける)、断固たる決意を持って、しかし柔軟にお酒を絶っていきたいです。
d.hatena.ne.jp

4.積ん読消化

 Kindleと実書籍合わせて数十冊が積ん読になってます。非常にいくない。1週間に1冊を目標に、まずは押入れの中を空にすることを目指します。

5.英語

 中学生までは成績悪くなかったんだから、やればそこそこできるはずなんですよねぇ。去年は英語が負い目になるシーンが多かった気がする(お前なんか負い目だらけだ、という意見は的を射ている)ので、まずは中学三年生レベル、できれば高校三年生レベルを目指して勉強していきたいです。この記事だとTOEICで中学生平均が360前後、高校生平均が540点前後らしいので、このくらいならなんとかいけるんじゃないかしら。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



おわりに

 昨年全然達成できていないにもかかわらず、今年の目標は昨年より多く設定しました。今年はオレも40歳、「不惑」と呼ばれる歳です。集中力がなく気が散りがちなオレですが、よそ見せず少しでも自分の生涯の目標を達成できるように邁進したいです。


 改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

p.s.

 今年も無事元旦のうちに目標を立てることができました。立てるだけで満足してちゃダメですけど、まずは一安心。
chigai-allguide.com